金の相場は毎日動く!相場の仕組みと高く売るためのコツを紹介

金の相場は毎日動く!相場の仕組みと高く売るためのコツを紹介

もう使わない金製品が自宅から発見されたときには、「金買取で現金に変えたい!」と思う方も多いことでしょう。同じ金製品を売却するときでも、金相場によって手元に入るお金には差が生まれるもの。「できるだけ高値で売りたい!」と思ったときには、金相場の仕組みや買取価格が決定される要因について、知っておくのがオススメです。

金相場はどのように動くもので、それをもとに買取価格はどう決まっているのでしょうか。金製品を高く売るために知っておきたい情報をまとめます。

金相場は毎日変化しているもの

金相場を知る際の基本情報として、「金相場は、毎日動いている」という点が挙げられます。
世界的にも希少で人気の高い金。宝飾品としてだけではなく、工業製品にも使われていますし、投資対象としても人気があります。

世界中で売買されている金は、世界情勢や米国の経済状況、さらに産金国の状況など、様々な要因から影響を受け、その価格を上下させています。

2000年代に入り金相場は急激に高騰しましたが、これは大規模テロやリーマンショック、さらには携帯電話の需要増や新興国の経済成長などが重なり合って起きた事象だと言われています。

「経済的・地政学的なリスクが高まったときには、安定資産である金が買われる」という法則にのっとった結果だと言えるでしょう。

しかし2011年ごろから、状況は少しずつ変わってきています。
2018年現在にかけて、金相場は緩やかな下降ラインを描いています。

「経済的・地政学的なリスク」と「金相場」が連動するというのはすでに過去の話で、今後も同様の動きをするとは限らないと言われています。

「金=安定資産の代表格」と言われており、金属の性質を鑑みてもそれは事実だと言えるでしょう。
しかしだからといって、その価値が全く変動しないというわけではありません。

金相場が動く仕組みを考えれば、その価格が細かく動くのは当然のこと。購入や売却のタイミングを間違えれば「金取引で損をする可能性もある」ということを、頭に入れておきましょう。

良いタイミングで金を売ろうと思っても、お客様ご自身で相場情報を追うのは大変です。
「なんぼや」の無料査定をお気軽にご利用ください。
駅から近い便利な全国110店舗の一覧はこちら

為替の動向にも注目してみて

為替の動向にも注目してみて

世界的な金の取引は、ドル建てで行われています。
日本国内で金取引を行う際には、当然「日本円」を使って行われていますから、ここにドル円為替相場の影響も関わってきます。

世界的な金の価格が下落したとしても、円安が進めば、日本での金取引価格は上昇する可能性があります。
反対に円高が進めば、金価格も下落してしまいます。

「自宅から発見された金製品を高く売りたい」と思うときには、以下の条件を満たすタイミングがベストだと言えます。

・金相場が上がっているとき
・ドル円為替相場が円安に傾いているとき

同じ金製品を売ろうとしたときでも、これらのポイントを意識するだけで数千円から数万円の差が出るケースも少なくありません。

とはいえ、これら2つの条件を完全に満たしているタイミングを見極めるのは、非常に難しいことです。「完璧」を求めるのではなく、「これぐらいなら売っても良いだろう」と、ある程度のところで売却を決断することも重要なポイントだと言えるでしょう。

金相場と買取価格の関係性とは?

金相場と買取価格の関係性とは?

日本で金製品を買取してもらおうとしたときには、お店ごとの買取価格が適用されます。
多くの場合は「金1グラムあたりの買取金額」が公表されており、そこに金製品の重量を掛け合わせて買取金額を算出します。

金相場が上がれば、当然買取金額も連動して上がっていく可能性が高いですが、このあたりは業者ごとで判断が異なるポイントとも言えます。

金製品の買取を検討する際には、「金相場」だけに注目するのではなく、買取を検討している店舗の具体的「買取査定金額」について、比較検討することが大切です。

安い時期に購入、高い時期に売却が基本

金相場の仕組みを知り、もうけを出すためのコツは「できるだけ安い時期に購入し、できるだけ高い時期に売却する」というのが基本となります。

もし「昔購入したときよりも、金製品の値段が大幅に上がっている」というのであれば、積極的に売却を検討してみても良いでしょう。

とはいえ、あらゆる資産の中で「安定性が高く、万が一のときにも安心である」という点が、金を保有する最大のメリットでもあります。
長期保有を念頭に置いて、購入や売却の手続きについて検討するのもオススメです。

まとめ

金の相場は毎日少しずつ変化するもの。その仕組みを知っておきますと、「金を買取してもらいたい!」と思ったときでも有利に動けます。

相場の仕組みについて完璧に把握するのは難しいですが、まずは毎日の値動きからチェックしてみるだけでも、見えてくるポイントがあるはずです。ぜひ意識してみてください。
現在金製品の買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

50万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

金・貴金属・プラチナの売却をお考えの方はお近くの「なんぼや」をご利用ください。
お持ちいただいたアイテムは相場にもとづき高価買取いたします。
駅から近い便利な全国110店舗の一覧はこちら

「なんぼや」グループの店舗案内

「なんぼや」、「ブランド コンシェル」は全国110店舗買取専門店!
駅から近い便利な立地です。

お好きな
エリアを選択
してください

関東エリア

東京都の店舗一覧
  • なんぼやロゴ・・・なんぼや
  • ブランドコンシェルロゴ・・・ブランドコンシェル

ブランド コンシェルは「なんぼや」グループの
予約もできるブランド買取専門店です。
※全店買取基準は同一です。

ブランド コンシェル 予約もできる買取専門店 ご予約を希望の方はコチラ

宅配買取クイック 最短30分で集荷、1時間で査定完了

お近くに店舗がない方はコチラ

「なんぼや」の選べる3つの買取方法

キャンセルOKの無料査定!