金相場をつかむために…まずは「金取引価格」の調べ方を知ろう

金相場をつかむために…まずは「金取引価格」の調べ方を知ろう

金の売買を検討する際に、まず「金相場」についてチェックするのは重要なことです。国内には様々なお店がありますが、金の取引価格はこの「金相場」と連動して決定されているケースがほとんどです。

とはいえ、金の売買に初めて挑戦する方の場合、「いったいどこで金相場や取引価格について調べるべきなのか」で悩むこともあるかもしれません。
金取引や金への投資について検討し始めたときに、まずは知っておきたい「相場価格の調べ方」について紹介していきます。

調べ方その1「新聞をチェックしてみよう」

金の取引価格は、各種新聞に前日の情報が記載されています。手元の新聞をチェックするだけですから、相場情報をチェックしたいときに、最も手軽な方法だと言えるでしょう。

金の取引価格を掲載している主な新聞は、以下のとおりです。

・朝日新聞
・毎日新聞
・読売新聞
・日経新聞
・産経新聞
・東京・中日新聞

それぞれの新聞によって、掲載場所や掲載方法に細かな違いはありますが、「東京マーケット欄」や「主要相場欄」などに、金地金の取引価格が掲載されています。

売値・買値ともに1グラムあたりの金額が掲載されているケースもあれば、「買値のみ掲載」という新聞もあります。

さらに詳しく、地金だけではなく金貨の取引価格についても記載している新聞もありますから、まずは「自分がとっている新聞に、どのような形で掲載されているのか」をチェックしてみると良いでしょう。

新聞に掲載されているのは、昨日の価格

新聞に掲載されている金の取引価格をチェックするという方法は、非常に手軽です。
しかし一点だけ注意しなければならないのが、「公開されている情報は昨日のものである」という点です。

新聞をチェックして「今日取引しよう!」と思っても、掲載されている価格での取引は難しいでしょう。
あくまでも「相場の目安」としてとらえる必要があります。

調べ方その2「各店舗の公開情報をチェックしてみよう」

調べ方その2「各店舗の公開情報をチェックしてみよう」

では「今日の金取引価格を知りたい」と思ったときには、どのような情報源をチェックすれば良いのでしょうか。

このような場合には、金の売買を行っている各店舗の公開情報をチェックしてみましょう。
情報を知るためには、以下のような方法があります。

・店頭へと出向いて今日の取引価格をチェックする
・インターネット上で公開されている情報をチェックする

店頭へと出向くのは手間がかかりますし、初心者にとってはハードルが高いもの。

できればそれぞれの公式サイトで「本日の貴金属価格情報」をチェックしてみると良いでしょう。
お店によって公開されている情報には多少の違いがありますが、詳しいサイトであれば、世界の金相場情報についてもチェックすることができます。

金相場は日々変動していきます。
「なんぼや」の実際の金取引価格は、ぜひ店舗にてお尋ねください。
最新の情報をお答えいたします。
駅から近い便利な全国110店舗の一覧はこちら

金投資を検討するなら、過去の相場状況も参考にしてみて

中・長期的視野で金投資を検討するのであれば、過去の相場情報をチェックすることも重要なポイントの1つです。

過去の情報の調べ方としては、やはりインターネットを活用すると便利です。
自分にとって必要な期間の、金の取引状況を把握することで、今後の投資スタイルを決定づけるヒントになるでしょう。

金の買取時の価格は、必ずしも相場と一致しない

金製品の買取では、相場をもとに大体の価格の目安を知り、売却するかどうかを判断する方も多いことでしょう。

しかしこのときの査定金額は、相場価格と必ずしも一致するとは限りません。
店舗それぞれがもうけを出すために差額を設定しているケースでは、相場よりも低い価格での買取となります。

また、金に宝石がセットになっているジュエリーの場合、宝石の価格が買取金額を押し上げる可能性もあります。

この場合、金の取引相場よりも高い買取金額が提示されることも考えられますが、宝石鑑定も店舗ごとに差が大きいポイントとなります。

自分が売却したいアイテムの性質に合わせて、最も有利な条件を提示してくれるお店を選ぶことが大切です。

まとめ

「最も有利な条件で取引してくれるお店」を選ぶ

金の取引を検討する際には、まずは「その日の取引価格」や「現在に至るまでの相場状況」などについて、正しい情報を把握する必要があります。

初心者にとっては、「どうやって知れば良いのか」と調べ方に悩む場面もあるでしょう。そんなときには、ぜひ今回紹介した情報を参考にしてみてください。

取引価格をもとにして、「最も有利な条件で取引してくれるお店」を選ぶことで、金取引における失敗リスクを減らせるでしょう。
現在金製品の買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

50万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

金・貴金属・プラチナの売却をお考えの方はお近くの「なんぼや」をご利用ください。
お持ちいただいたアイテムは相場にもとづき高価買取いたします。
駅から近い便利な全国110店舗の一覧はこちら

「なんぼや」グループの店舗案内

「なんぼや」、「ブランド コンシェル」は全国110店舗買取専門店!
駅から近い便利な立地です。

お好きな
エリアを選択
してください

関東エリア

東京都の店舗一覧
  • なんぼやロゴ・・・なんぼや
  • ブランドコンシェルロゴ・・・ブランドコンシェル

ブランド コンシェルは「なんぼや」グループの
予約もできるブランド買取専門店です。
※全店買取基準は同一です。

ブランド コンシェル 予約もできる買取専門店 ご予約を希望の方はコチラ

宅配買取クイック 最短30分で集荷、1時間で査定完了

お近くに店舗がない方はコチラ

「なんぼや」の選べる3つの買取方法

キャンセルOKの無料査定!