金を売るならどこがいい?売却前に必ず知っておきたい大切なこと
金の相場は日々変わるため、損失を回避するために正しい価値を知っておく必要があります。そこで今回は、金を売る際のポイントと注意点を紹介していきます。
2024年金買取相場急上昇中!! 10月31日(木)現在1gの相場が15,025円を超えました!! 金を売るなら今がチャンス、金買取なら「なんぼや」にお任せください。 金買取相場価格 推移グラフ 基準指数(円) 期間(日単位): 開始日が終了日より後になっています から 終了日が開始日より前になっています ※買取相場価格に手数料は含まれておりません。手数料に関しては宅配買取もしくは店頭にてご案内させていただきます。
信頼できる金買取業者を見分けるポイント
金の買取業者は複数ありますが、選ぶために重視すべきポイントがあります。信頼性の高い業者を見分けられるようになりましょう。
買取実績を公開している
買取実績は業者にとって信頼性のアピールになるため、公開するメリットが大きいもの。買取数が多い業者は信頼が持てて、適正価格での買取に期待できます。反対に公開していない業者は、単に実績がないか、何らかの理由で隠している可能性も。売却先としては避けるほうがよいでしょう。
無料査定をしている
金は複数の業者に査定を依頼することで、買取価格の比較が行えます。大体の相場や査定技術、各業者の手数料の違いから、納得する価格での買取業者を見極めやすくなります。こうした査定を無料で行ってくれる業者は、利用も手軽と言えるでしょう。
実店舗がある
ホームページしか確認できない業者や、訪問のみの業者にはご注意ください。実店舗があることは、トラブルに巻き込まれないようにするために重要なポイントです。
金買取専門業者を利用する
フリマアプリやオークションアプリでは、インゴットは取り扱いできません。金貨や金製品の場合も傷がついた状態での返品等、お客様同士のトラブルにつながるため、おすすめできません。
金買取で役立つ「金」の予備知識
金を売る際は、事前に「相場」「純度」「重量」の情報を調べておくと役立ちます。金を見積もりに出す前に、ある程度の予備知識を身につけておきましょう。
相場
過去から現在までの取引価格のデータを知ることで、金相場の推移を把握できます。査定当日の相場で計算されるため、目安としておおよその買取価格を計算しておきましょう。相場をチェックすれば、より良いタイミングでの売却も可能です。
純度
刻印が確認できる場合は、マークや表記によって純度が判別できます。金の純度は、数字の大きい方から高く、以下のような種類があります。
- K24(24金)
- K22(22金)
- K18(18金)
- K14(14金)
- K10(10金)
- K9(9金)
また、金の色味も純度によって異なる場合があります。
純度によって相場や価格が変わるため、売却したい金製品の純度を自分で把握しておきましょう。悪質な業者とのトラブルを避けられます。
重量
価格の計算には、純度に合わせた相場×重さが使用されます。つまり、重量が買取価格に影響するのです。買取業者は高精度の専用の測りを使い正確に計量しますが、事前に自宅で測定し、ある程度の重量を把握してもよいでしょう。小数点以下単位で計測できる計量器があれば、おおよその価格を割り出せます。
リサイクル価格(スクラップ価格)とは?
破損してしまいアクセサリーとしても使用できない金製品のことです。また、歯科用金属屑や工業製品などで使用されるショット金や金糸等の、金買取の際に使用される価格です。見積もりの際に「リサイクル価格です」と伝えられる場合もあるため、覚えておきましょう。 関連記事【更新:2024年11月】金の相場価格が過去最高・最低だったのはいつ?30年前と今日の相場価格と推移グラフについて
常に変動を続ける金相場。売却にベストなタイミングを見定めるためには、値動きに注目する必要があります。 過去最高価格・最低価格も参考になる情報かも…
2024.11.06
金メッキとは?
金メッキとは、金属の表面に金を貼り付ける加工法によって造られたアクセサリーなどです。錆びによる腐食防止と光沢感が安価に得られるため、幅広く使用されています。金メッキ製品であることを示す、「GP」、「GEP」等の刻印が入っているのが特徴です。
偽物ではありませんが、金の含有量の多いK18やK24などに比べると価値は大きく下がります。もしも売却に出した際、予想より低い値が付いた場合には、金メッキであった可能性が高くなります。
なお、金製品との簡単な見分け方として、磁石を近づける方法があります。金は磁石に反応しないため、磁石にくっつく場合は金メッキの可能性があります。また、金に比べて軽いので、重さで判別する方法もあります。
売却時にかかる金の税金について
金を売却する際には譲渡所得税という税金が課税されます。年間で50万円を超える売却益が出たときに課税される税金です。所有期間が5年未満か、5年以上かで所得税の計算方式が違います。5年以上所有してから売却する方が、課税される所得の金額が半分になります。
所有期間 | 計算式 | |
短期譲渡所得 | 5年以内 | 売却価格-(売却費用+所得価格)-特別控除50万円=課税譲渡所得金額 |
長期譲渡所得 | 5年超過 | 売却価格-(売却費用+所得価格+特別控除50万円)÷2=課税譲渡所得金額 |
金買取の方法と注意点!
金にはいくつかの売却方法があります。以下は、その具体例です。
- 買取店に持参し買い取ってもらう
- 宅配買取を利用して売却する
- 出張買取を依頼して売却する
初めて金を売る場合は、目の前で査定してもらう方法がおすすめです。実店舗に専門知識を持つスタッフが在駐していれば、買取方法や査定結果を丁寧に説明してくれます。一方、貴重なので持ち運ぶことに不安がある場合や、都合が合わず来店が難しい場合には宅配や出張もおすすめです。
売り方に加えて、買取先についても慎重な判断が必要です。以下は、金を買い取ってくれる主な業者です。
- 金の専門業者
- ブランド、宝飾品、金買取の買取店や質屋など
- 銀行
- マネックスやSBIなどの証券会社
まとめ
売却前に金の価値を把握しておくことで、適正価格での高価買取が期待できます。信頼できる買取業者をご利用ください。当店では、金製品の高価買取を実施しています。お客様にご満足いただける査定額を提示いたしますので、お気軽にご来店ください。