宝石の価値が知りたい!査定のみを依頼できる場所と注意点

宝石の価値が知りたい!査定のみを依頼できる場所と注意点

宝石の買取を検討する際には、「実際に手放すかどうかは別として、とりあえず査定のみ利用してみたい!」と思う方も多いことでしょう。これまで大切に扱ってきた宝石を、簡単に手放せないのは当然のこと。
「価格によっては考えてみたい」と思ったときには、「査定のみ」での利用を検討してみてください。

宝石の査定だけを依頼したい場合、どこにどういった形でお願いするのがベストなのでしょうか。
査定だけを依頼できる場所の紹介とともに、オススメの使い方を解説します。


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は1月に1gの相場が8800円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍まで上昇しており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

宝石の査定のみを依頼できる場所を知ろう!

宝石を所有していく中で、「とにかくまずは、自分自身が所有している宝石に、どの程度の価値があるのか知りたい!」と思う方は決して少なくありません。

「売る」、「売らない」を決めるのは、その後のこと。「まずはその価値を知らなければ、動くに動けない!」なんて思うこともあるでしょう。


こんなときには、宝石の査定のみを依頼できる場所を活用するのがオススメです。
査定だけをしてもらうことで、宝石を手放すことなく、その価値を知ることができます。

実際にどんな場所で査定だけをお願いできるのかといいますと、以下のようなところが挙げられます。

査定してもらえるところには、

・宝石査定所
・宝石買取店
・宝石専門店 

などがあり、査定の目的がどこにあるのかによって行き先も変わってきます。

ここでは宝石査定所と宝石買取店について、それぞれどのようなメリット・デメリットがあるかをご紹介していきます。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

宝石査定所を利用するメリット・デメリット

宝石査定所は、宝石の査定を仕事としている機関です。さまざまな場所から持ち込まれる宝石の質や価値を見極め、客観的な評価としてわかりやすい形で発行してくれます。

宝石査定所に持ち込めば、その価値を正確に見極めてもらうことが可能となります。併せて鑑定書を発行してもらうこともできます。

デメリットとなるのはずばりコストで、依頼する内容によって料金を支払う必要があります。

また査定を受けたからといって、具体的な金額が提示されるわけではありません。
鑑定書に記載された情報を元に、宝石買取店が公開する「買取価格表」をチェックし、おおよその買取金額を知るということになります。

「買取のための査定」と考えますと、少し手間が発生してしまいます。

このようなメリット・デメリットを把握した上で、宝石査定所の利用がオススメなのは、以下の条件に当てはまる方々です。

・宝石の価値を、第三者の目で正しく見極めてほしい
・いくつかの店を回るのが面倒
・査定を受けたあと、宝石を手放す可能性が低く、単純に価値が知りたい
・鑑定書を紛失してしまった

宝石査定所で査定を担当するのは、専門知識を身につけた、信頼できる査定士のみです。
いくつかのお店を回る必要もなく、「持ち込めばOK」ですので、査定に関わる手間を最小限にできるでしょう。

鑑定書の発行を依頼すれば、宝石の価値を対外的にもアピールしやすくなります。特に「すでに鑑定書を紛失してしまっている」という場合には、宝石の価値を裏付ける書類を手に入れることができます。

宝石買取店を利用するメリット・デメリット

宝石買取店を利用するメリット・デメリット

宝石の査定は、宝石買取店においても実施されています。宝石を適正な価格で買取するためには、その価値をしっかりと把握することが、何よりも重要なポイントとなります。そのために「査定」というステップは、欠かせないものなのですね。

特に「本当に売るかどうかは決めていないが、宝石の価値によっては積極的に検討してみたい」という場合には、査定金額まで一気に聞くことができます。
宝石の価値と、いくらで売却できるのかという情報を一度に知ることができ、非常に便利です。

また宝石査定所と比較しますと、「身近にあって利用しやすい」というのも、宝石買取店ならではのメリットとなります。

一方で、宝石買取店で査定だけを受ける場合のデメリットは、以下のとおりです。

・きちんとした査定士が在籍していなければ、意味がない
・査定のみを依頼する場合、有料になることがある

宝石買取をうたうお店の中にも、「きちんとした査定士が在籍していない」というケースは、決して少なくありません。
このようなお店に依頼をしますと、「査定されても意味がなかった!」なんてことにもなりかねません。

また宝石買取店の場合、査定から買取が成立して初めて、もうけにつながるメリットが生まれるという仕組みになっています。

このため、査定だけを依頼しますと、料金を請求されることがあります。
事前に説明されていれば良いのですが、「買取を断ったタイミングで、突然査定料を請求された!」などというトラブルもありますから、注意しましょう。

宝石買取店で査定のみを依頼するのであれば、事前の確認が必須となります。
きちんとした宝石専門の査定士が在籍していること、また査定のみであっても、無料で利用できることを、確認してから利用するようにしてください。

宝石買取店の利用をオススメしたい人とは?

査定のみであっても、宝石買取店を利用した方が良いと思われるのは、以下の項目に当てはまる方々です。

・売らないかもしれないが、査定金額まで聞いてみたい
・できるだけ手軽に、査定のみを利用してみたい
・買取してもらう場合の、リサーチを含めて行動したい

宝石を「売らない」可能性が濃厚であっても、査定金額は聞いてみたい!という方にとって、宝石買取店が提示してくれる情報は、非常に魅力的なもの。

また査定所と比較すると店舗数が多く、身近なところで利用しやすいというメリットもあります。店頭スタッフの対応力なども、見極めてみると良いでしょう。

自分の目的に合ったお店を利用しましょう

自分の目的に合ったお店を利用しましょう

宝石の査定のみを利用したい場合には、自身の目的に合わせて、メリットの大きい場所を選択するのがオススメです。

まずは「何のために査定だけを受けたいのか」という理由について、じっくりと考えてみてください。そうすることで、利用するべきお店についても、自然と見えてくるでしょう。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

110万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国135店舗の一覧はこちら

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください