選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

こだわりの天然素材!アルハンブラの多彩な色とその特徴

こだわりの天然素材!アルハンブラの多彩な色とその特徴

「アルハンブラ」は世界5大ジュエリーのひとつであるヴァンクリーフ&アーペルを象徴するコレクションです。シンプルながらも上品な華があり、フェミニンな印象を格上げしてくれるジュエリーとして幅広い世代から支持を集めています。コレクションしたい!と思わせるアルハンブラの多彩な色のバリエーションとその特徴についてご紹介します。

アルハンブラの特徴とこだわり

1968年に誕生し、55年以上の歴史を持ちながら現在も高い人気を誇るアルハンブラ。その時代を超越する魅力とは何でしょうか。そこにはヴァンクリーフのこだわりのメソッドがあります。

ブランドを象徴する四つ葉のクローバー

アルハンブラのモチーフである四つ葉のクローバーは、ヴァンクリーフが大切にしているキーワード「幸運」を意味します。創業者の甥であるジャック・アーペルは「幸運になりたければ幸運を信じなさい」と口癖のように語り、自邸の庭で四つ葉のクローバーを摘んでは同僚に贈っていたといいます。つまりクローバーは、ブランドの信念を象徴するデザインなのです。

素材の選定と職人の技術

アルハンブラに使用される素材はすべて天然ものです。一つ一つ吟味し、素材の色味や鮮やかさ、艶、縞模様のバランス、透明度など妥協無く厳選しています。
そして職人による手作業でカットして磨き上げ、素材の持ち味を活かしながら輝きを最大限引き出します。機械生産では成し得ない細やかな仕上げは、他に類を見ない独自の魅力となって世代を問わず人を惹きつけているのでしょう。

こだわりのギヨシェ彫刻とは

「ギヨシェ彫り」とは一般的に18世紀に生み出された高級時計の文字盤に使用される加工技術で、光の反射を抑えて視認性を高める役割があります。
一方、アルハンブラの「ギヨシェ彫刻」は逆に光を反射させ、まばゆい輝きをもたらします。縞模様の彫刻は見る角度によって繊細に光を変化させ、ゴールドのきらめきを最大限に魅せてくれるこの細工はヴァンクリーフの加工技術の高さを示します。

アルハンブラの多彩な色のバリエーション

同じモチーフでも色によって印象は一変します。縁取りのゴールドと天然石の組み合わせにより、豊富なカラーバリエーションを誇っているのがアルハンブラの大きな魅力です。
また、アルハンブラの素材は主に「天然石タイプ」と「K18ゴールドタイプ」の2つに分けられます。この2つのタイプに共通する縁取りの地金(K18)の色は以下の3種です。

  • YG(イエローゴールド)
  • WG(ホワイトゴールド)
  • RG(ローズゴールド)

多彩な色が魅力の天然石タイプ

幸運を意味するクローバーのデザインに加え、素材の石が持つ効果からもお守りジュエリーとして人気です。
ここでは色、素材、硬度、石言葉などを表にまとめました。

名称(色味) 地金カラー 素材の種類 硬度 効果や特徴 石言葉
マザーオブパール
(ホワイト)
YG/WG 白蝶貝 2.5~4.5 子宝や安産のお守り
汗水やキズに弱いので扱いに注意が必要
健康、富、長寿、純潔、円満
マザーオブパール
(グレー)
RG 黒蝶貝
オニキス
(ブラック)
YG/(一部WG) 瑪瑙(めのう) 6.5~7.0 持ち主を守る強力な魔除け 厄除け、成功、夫婦の幸福
カーネリアン
(レッド)
YG/RG 瑪瑙(めのう) 7.0 生命のシンボル
他の石と異なり、透け感がある
成功、勝利、勇気、友情
マラカイト
(グリーン)
YG 孔雀石 3.5~4.5 厄除けのお守り
汗水やキズに弱いので扱いに注意が必要
再会、恋の成就、癒し、厄除け
タイガーアイ
(ブラウン)
YG 虎目石 6.5~7.0 魔を払い幸運を招く 洞察力、好奇心、高貴、富貴
カルセドニー
(ペールブルー)
WG 玉髄(ぎょくずい) 7.0 集中力・判断力を高める 社交性、達成能力、思いやり、自信

一番人気は「マザーオブパール(ホワイト)」です。あらゆるシーンにマッチし、ファーストアルハンブラとして需要が高いためです。次点の「オニキス」は個性を出したいときなどの締め色として人気で、この2つが不動の人気色です。

輝きが魅力のダイヤモンド・K18ゴールドタイプ

ゴールドやダイヤモンドのキラキラとした輝きが魅力のタイプを紹介します。

ダイヤモンド(YG/WG/RG)

使用されるダイヤモンドの品質はトップクラスで、カラーはDEFの無色グレード、透明度は上位4グレード、カットはエクセレントかベリーグッドのものが選定されています。

ギヨシェ(YG/WG/RG)

ヴァンクリーフが誇るギヨシェ彫刻のカット技術が発揮されたアイテムです。華やかな光の反射でほかにはない独自の存在感を放ちます。

ビザンチン(YGのみ)

控えめなエレガンスを極めたアルハンブラです。フレームのみでかたどられたシンプルさは、どんな装いにも馴染みやすいアイテムです。

アルハンブラのホリデー限定コレクションとは?

2005年以降、毎年クリスマスシーズンに向けて10月初旬頃に限定ネックレスが発売されます。ホリデー限定コレクションの特徴は以下の2点です。

  • センターにダイヤモンドが一粒留められている
  • モチーフの裏面に名前やメッセージを刻印できる

定番には無い素材(色)が使用されることもあり、例年発売と同時に予約で埋まってしまう人気のアイテムです。

まとめ

指さし
アルハンブラのコレクションはその人気の高さから買取市場でも需要が高く、高値で売れやすいジュエリーの一つです。眠っているアルハンブラがあれば、ぜひ一度「なんぼや」の無料査定をご利用ください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。