ダイヤモンドの査定の依頼先と注意点…無料で価値を知るためのコツ

ダイヤモンドの査定の依頼先と注意点…無料で価値を知るためのコツ

ダイヤモンドの価値を見極めたいときや、売却を考えているときには、「鑑定書」をチェックするのがオススメです。ダイヤモンドの鑑定書には、プロがその品質をチェックした情報が詳しく記載されています。

とはいえ、ダイヤモンド購入から時間が経過している場合、「鑑定書が手元にない」というケースも決して少なくありません。こんなときには、自分で鑑定書の発行を依頼できるということをご存じですか?

ダイヤモンド査定の依頼先や依頼方法、そして無料でダイヤモンドの品質をチェックできる、おすすめの方法を紹介します。


2022年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は11月に1gの相場が8000円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍まで上昇しており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

ダイヤモンドの査定を行う機関とは?

ダイヤモンドの査定は、宝石専門の査定機関に依頼し、実際にダイヤモンドをチェックしてもらうことで可能となります。

ダイヤモンドを所有する多くの人にとって、鑑定書とは「最初からセットになっているもの」で、「保証書のようなもの」という認識なのではないでしょうか。
このため、「一度なくしてしまったら、それで終わり」と思い込んでいるケースが少なくありません。

しかし実際には、鑑定書とは「ダイヤモンドの品質を証明するためのもの」であり、書類を紛失したからといって、その価値が失われるわけではないのです。

ダイヤモンドの査定を行ってくれる主な査定機関の例は、以下のとおりです。

  • 株式会社中央宝石研究所
  • GIA
  • AGTジェムラボラトリー

中でもGIAは世界的認知度が高く、また確かな査定技術を有していることでも知られています。ダイヤモンドの価値を知りたいと思ったときには、うってつけの機関だと言えるでしょう。

査定依頼の方法と流れ、料金

初めてのダイヤモンド査定においては、いったいどのような流れで手続きが進んでいくのか、そしてどれぐらいの費用がかかるものなのか、不安を感じる方も多いことでしょう。

査定の方法と流れ、料金や注意点を解説します。

査定を依頼するところからスタート

査定を依頼するところからスタート

ダイヤモンド査定の流れは、査定機関を決定し、実際に依頼をするところからスタートします。
査定を依頼したいダイヤモンドを、査定機関へと持ち込みましょう。

その後、ダイヤモンドは宝石のプロの手で様々なチェックが行われます。納期については、査定機関によって異なります。依頼時に確認し、返却期日に再度訪れてください。そこでダイヤモンドと鑑定書を受け取ることができます。

気になる料金は5,000円から10,000円ほど

気になる料金は5,000円から10,000円ほど

ダイヤモンドの鑑定書を発行してもらう際には、料金がかかります。それぞれの機関によって必要なコストは変わってきますし、また一般的には、ダイヤモンドのサイズによっても価格が変わってくるものです。

多くの場合はダイヤモンド1つに対して、5,000円~10,000円程度が相場となります。
詳しい料金条件は、正式に依頼を行う前に電話などで確かめておくのがオススメです。

ルースの状態で持ち込むこと

自宅にあるダイヤモンドを査定してもらいたいと思うときには、ジュエリーに細工してあるケースも多いはずです。
しかしダイヤモンドを査定してもらうためには、ルース(裸石)の状態にして持ち込まなければいけません

貴金属からダイヤモンドを外すための作業を忘れますと、二度手間になってしまう可能性もありますので、注意しましょう。

一見同じに見えるダイヤモンドですが、価値を決める要素はさまざまです。「なんぼや」ではあらゆる角度から宝石を査定し、的確に価値を見極めます。
「なんぼや」のダイヤモンド買取実績や買取相場はこちら

無料でダイヤモンドの価値を確かめる方法

ダイヤモンドの価値は知りたいけれど、料金がかかるのはちょっと…と思う方もいらっしゃるでしょう。できれば無料で調査をしたい!というのが、消費者の本音です。

残念ながら専門機関で、無料で鑑定書を発行してくれるところはありませんが、少し工夫することで、ダイヤモンドの価値を知ることはできます。

それが、「ダイヤモンド査定士が在籍する買取店で査定を依頼する」という方法です。

ダイヤモンド買取店の中には、先ほど挙げたダイヤモンド査定機関の1つである、GIAが認定する宝石鑑定士資格「GG」を取得したスタッフが在籍しているケースがあります。
この場合、プロの知識と技術を身につけた専門スタッフによる、ダイヤモンドの査定を受けることができるでしょう。
持ち込まれたダイヤモンドを正しく査定するために行われる作業ですから、無料でその価値を見極められます。

「ダイヤモンドの価値が知りたい」と思う場合には、「売却を念頭に置いているため」というケースも多いのではないでしょうか。買取店の査定を受ければ、手間も省け一石二鳥となるでしょう。

査定結果を詳しく教えてくれるお店がオススメ

無料でダイヤモンドの査定を受ける場合、「なぜそのような金額になったのか」を詳しく説明してくれるお店を選ぶことが大切です。
ダイヤモンドのグレードを知ることにもつながるでしょう。

とはいえ、査定の結果をどの程度きちんと説明してくれるのかは、買取店によって大きく異なるという特徴があります。
専門スタッフによる接遇にこだわる店舗を選択するのがオススメです。

ダイヤモンドの査定を無料でしたいと思ったら

ダイヤモンドの査定は、自分自身で専門機関に依頼することが可能です。とはいえ査定作業には、それなりの費用がかかってしまいます。

だからこそ、まずは「買取専門店の無料査定」を上手に活用してみてください。専門機関の鑑定書が必要かどうかは、その結果を見てから決めても遅くはないでしょう。
専門スタッフが在籍していることを確認した上で、査定を受ける買取店を決定してみてください。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

110万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

「なんぼや」では宝石買取に詳しいバリューデザイナーが的確な査定を行います。
ダイヤモンドを高く売るなら、ぜひ「なんぼや」をご利用ください。
駅から近い便利な全国135店舗の一覧はこちら

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください