選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

アルハンブラのマザーオブパールとは?劣化しやすいってホント?

アルハンブラのマザーオブパールとは?劣化しやすいってホント?

世界5大ジュエラーの1つ、ヴァンクリーフ&アーペルを代表する、アルハンブラ。その中でも虹色の光沢を放つマザーオブパールは、コレクションの中でも王道の素材です。しかし、その美しさの裏には劣化のリスクも。今回は、マザーオブパールの劣化についてご紹介します。

アルハンブラとは

アルハンブラとは、ヴァンクリーフ&アーペルが1968年に制作したジュエリーコレクションです。洗練されたラインやビーズの縁取りなど、上品なデザインで多彩な天然素材と豊かな色彩を組み合わせています。

四つ葉のクローバーがモチーフ

アルハンブラといえば、幸福の象徴である四つ葉のクローバーがモチーフになっているのが特徴的です。四つ葉のクローバーには幸運や希望といった意味があり、お守りがわりに身に着ける方も多くいます。

伝統を受け継ぐ卓越した職人の技術

高度で優れた専門技術をもとに製作され、素材の選択から製作、品質検査に至るまで15以上もの工程があるといいます。各工程で、宝石細工職人、ジュエリー職人、セッティング職人、研磨職人などのスペシャリストが携わっているのです。

デザインが豊富

ネックレス・指輪・ブレスレット・イヤリング・時計などの取り扱いがあり、サイズの規格も豊富です。ネックレス1つにしても、厚みがあり存在感のあるヴィンテージアルハンブラや、サイズの違う複数のモチーフがデザインの、マジックアルハンブラなどがあります。中でも一回り小さいスウィートアルハンブラは、普段使いしやすく人気です。

アルハンブラのマザーオブパールが人気の理由

鮮やかな色彩を放つマザーオブパール。その多様な用途と魅力的な外観から、世界中で人気を集めています。ここからは、そんなマザーオブパールの魅力を具体的にご紹介します。

マザーオブパールとは

真珠を作る貝(真珠母貝)を美しく加工したものが、マザーオブパールとなります。世界中に生息する十数万種類もの貝類の中でも、真珠を生み出す真珠母貝はとても少なく数種類しか無いと言われ、希少価値が高くすべて一点モノです。

さまざまなシーンに合わせやすい

マザーオブパールの美しい光沢や色合いは、ほかのどんな色とも調和し、相性が良いです。エレガント、モード、カジュアルなどいろんなスタイルに合わせやすく、馴染んでくれます。特に、上品で華やかな印象を演出したい時にとてもおすすめです。

込められた意味

マザーオブパールは、厳密にいうと石ではなくパワーストーンの種類に入っていますが、「石言葉」として健康・長寿・円満・富などの意味を持っているため、贈り物にも最適です。

マザーオブパールは劣化しやすい?

上質な虹色の輝きが特徴のマザーオブパールですが、非常にデリケートな素材でもあるため注意が必要です。その劣化のリスクをご紹介します。

マザーオブパールの特徴から見る劣化

熱や湿度に弱いという特徴があります。普段使用する上では長時間、紫外線にあたったり、体を動かして汗をかいたりするほか、日焼け止めクリームなどの化粧品によって変色・ひび割れ・変質もしてしまう可能性があります。

日ごろの取り扱い方に注意

硬度が低く、衝撃に弱くて傷つきやすいため、スポーツなど激しく体を動かす場合は取り外すことをおすすめします。また、食器洗いやガーデニングといった際も、薬品がかかる恐れがあるため注意が必要です。

マザーオブパールの正しいケア

美しさを保つには、日ごろからの丁寧なケアが必要です。より長く楽しむために、ポイントを踏まえておきましょう。

お手入れのコツ

汗や化粧品など酸性に弱いため、水や薬品は使用しないように注意しましょう。硬いブラシや粗い布を使用すると表面を傷つけてしまう可能性があるため、乾いた柔らかい布で優しく拭いて汚れを落とします。

保管方法

日光の当たらない場所が最適です。ほかのジュエリーと同じ場所で保管する場合は、ジュエリー同士がぶつかったり擦れ合ったりすることで傷つく恐れもあるので、ケースやトラベルポーチの中では個々に保管することをおすすめします。

劣化が進んでしまったら?

日々のケアをしていても、長く愛用しているとどうしても劣化してしまうもの。その際の対処法をご紹介します。

アフターメンテナンスの利用

長く放置していた場合、自分のケアだけでは不安な方も多いはず。そういった場合は、ブティックへの持ち込みやホームコレクトサービスを利用してみるのがおすすめです。修理や調整、交換など状況に応じて対応してくれますよ。

ジュエリーなどのいらなくなったブランド品は買取へ

ok
今回は、アルハンブラのマザーオブパールについてその魅力や取り扱い方法などご紹介いたしました。アルハンブラは今後の資産ともなる価値の高いジュエリーだからこそ、適切なケアをしながら大切に保管していきましょう。
お手持ちのジュエリーで、身に着ける機会が減って眠っている商品はありませんか?「なんぼや」では、知識や経験の豊富なバリューデザイナーが皆様の納得のいく査定を行います。ぜひお気軽にご利用ください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。