選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ダイヤモンドの品質は何を基準にランクが決まるのか?

ダイヤモンドの品質は何を基準にランクが決まるのか?

ダイヤモンドは、魅力的な輝きを放つ宝石です。ただし、重さなどのランクによって品質の評価は変わります。世界共通の評価基準を理解しておけば、宝飾品を購入するとき参考になるでしょう。そこで今回は、ダイヤモンドの品質を決める世界基準の概要について解説いたします。

ダイヤモンドの品質

ダイヤモンド
ダイヤモンドの品質を決める基準は、4Cのランクです。4Cは、Carat(カラット)・Color(カラー)・Cut(カット)・Clarity(クラリティ)を指します。

4Cの意味

ダイヤモンドの4Cが意味する内容は、次の通りです。
Carat(カラット):重さ・Color(カラー):色・Cut(カット):輝き・Clarity(クラリティ):透明度
4Cのうちカラットとカットは、ダイヤモンドを加工する職人の腕で変わる要素です。それに対し、カラーとクラリティはダイヤモンドが本来的な要素として備えています。そのため、前の2要素は後天的な品質、後の2要素は先天的な品質と見なされています。

世界基準

ダイヤモンドの4Cは、世界共通で用いられている基準です。それぞれのCのグレードが上がると、ダイヤモンドの品質のランクは高くなります。
そもそも宝石の好みは人それぞれであり、共通の基準がないと同じダイヤモンドでも人によって評価は変わる場合があります。個々に評価が変わり混乱する事態を避けるため、ダイヤモンドの品質を決める世界基準として4Cが定められました。
現在は、世界共通の基準があることでダイヤモンドの品質が理解しやすくなっています。

4Cの評価基準

ダイヤモンドカット
ダイヤモンドの品質を評価する4Cは、それぞれ判断基準となるランクの設定方法が異なります。

カラットのランク

カラットの定義によれば、1カラット=0.2グラムです。この定義にもとづき、ダイヤモンドのカラットのランク表は、次の通りに設定されています。
2.0ct:0.4g・1.0ct:0.2g・0.7ct:0.14g・0.5ct:0.1g・0.3ct:0.06g・0.1ct:0.02g
また、1カラットの大きさは、平均的な直径が約6.0mmです。大きなサイズほど稀少性は増すため、価値は高いといわれています。

カラーのランク

ダイヤモンドの色のランクは、無色・ほぼ無色・わずかな黄色・非常に薄い黄色・薄い黄色の5段階に分けられています。
それぞれアルファベットで示され、無色:D~F・ほぼ無色:G~J・わずかな黄色:K~M・非常に薄い黄色:N~R・薄い黄色:S~Zに細分されています。無色ほど価値が高く、最高ランクはDです。

カットのランク

カットのランクは、Exxcellent(最上級)・Very Good(理想的)・Good(よい)・Fair(まずまず)・Poor(基準値を下回る)の5段階です。
ダイヤモンドを58面にカットするラウンドブリリアントカットは、理想的な輝きを生み出すといわれています。また、精密な計算のもと正確にカットされたダイヤモンドは、最高評価のExcellentが与えられます。

クラリティのランク

クラリティは、キズや内包物の有無がランクを分ける基準です。大きく、次の6段階に設定されています。
FL:キズや内包物が発見不可・IF:表面に若干のキズあり・VVS:10倍拡大で内包物の発見が困難・VS:10倍拡大で内包物の発見がやや困難・SI:10倍拡大で内包物の発見が容易だが肉眼で困難・I:肉眼でキズや内包物が発見可能
さらに、VVS~SIは2段階、Iは3段階に細分されています。

ダイヤモンドの価格・ブランド

ダイヤモンドは、4Cのランクに応じて価格が変わります。ダイヤのカラットから見た場合、グレードごとの買取相場の価格表は以下の通りです。

  • 0.3ct:43,000円
  • 0.5ct:125,000円
  • 0.7ct:250,000円
  • 1.0ct:670,000円
  • 2.0ct:2,570,000円

なお、カラー:D・カット:Excellent・クラリティ:VVS1の設定です。
ランクの高いダイヤモンドを扱っているブランドは、カルティエやティファニーが有名です。婚約指輪や結婚指輪は、これら信頼できるブランドのものを選ぶとよいでしょう。

ご不要のダイヤは「なんぼや」へ

ポイント紹介する女性
ダイヤモンドの品質は、4Cのランクで決まります。高品質の宝飾品を購入するなら、信頼のあるブランドを選ぶのがおすすめです。なお、ご不要になったダイヤは、ぜひ「なんぼや」へお売りください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。