選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ダイヤモンドはカットの仕方で美しさが変わる!カットの種類やグレードをご紹介

ダイヤモンドはカットの仕方で美しさが変わる!カットの種類やグレードをご紹介

ダイヤモンドは、古代インドで発見されたといわれる宝石です。原石をカットする技術の歴史は長く、現在までに多くの種類が誕生しています。さまざまなカットの種類を知れば、婚約指輪などのダイヤモンドを選ぶとき参考になるでしょう。そこで今回は、ダイヤモンドのカットの歴史をふまえ、代表的なカットの種類やカットグレードについてご紹介します。

ダイヤモンドのカットの歴史

ダイヤ
ダイヤモンドをカットする技術は、紀元前から存在しています。

紀元前のカット

紀元前に好まれていたと見られるカットは、「カボションカット」など丸みを帯びる種類です。

当時の定番とされるカボションカットは、宝石を丸い山形やドーム状に研磨する技法を指します。光を受けても輝きにくいため、現在は半透明や不透明の宝石に施されるケースが一般的です。

中世のカット

中世は、さまざまなカットが生まれた時期です。15~16世紀に登場した代表例としては、「ローゼンツカット」や「ローズカット」が挙げられます

ローゼンツカットは、正方形や長方形にカットされる「スクエアカット」や「エメラルドカット」のルーツといわれています。また、ローズカットは、バラを思わせる形に加工する方法です。

17世紀以降のカット

17世紀は、ダイヤモンドのカット技術が大きく進化したと評されています。この時期に発明されたカットのひとつが、現在を代表する「ブリリアントカット」につながる「マザランカット」です。
20世紀には光学特性にもとづき多くのカットが考案され、ダイヤモンドの美しさは高まります。

ダイヤモンドのカットの種類

現在のダイヤモンドは、カットの種類が多彩です。各種の方法は、大きく「ブリリアントカット」「ステップカット」「ミックスドカット」「その他」に分けられます。

主要なカットの特徴

ブリリアントカット・ステップカット・ミックスドカットは、ダイヤモンドの主要なカット方法です。

ブリリアントカットは、ダイヤモンドといえばイメージされることが多く、高い人気を誇ります。基本的な形状は、上から見ると中央に八角形のファセット(研磨面)があり、周りを三角形や菱形のファセットが囲みます

ステップカットは、方形のファセットで構成される種類です。このダイヤモンドカットは、名前の通り周囲が階段状を呈します。また、ミックスドカットは、ブリリアントカットとステップカットを組み合わせた方法です。

珍しいカット

ダイヤモンドの珍しいカットとしては、「テーパーカット」や「ハートシェイプ」が挙げられるでしょう。

テーパーカットは、細長い台形にカットする方法です。この名前は、「傾く」を意味する「テーパー」に由来します。また、複数個を並べると、美しいラインが生まれるといわれています。

ハートシェイプは、名前の通り外形がハート型です。数あるダイヤモンドカットのなかでは比較的に新しい種類であり、原石の形によって縦横の比率は変わります。愛らしいデザインのため、婚約指輪などに使用例が見られます。

珍しいカットのダイヤモンドを身につければ、個性を演出できるかもしれません。

カットグレードとは

ダイヤモンドのカットグレードは、宝石のカット状態に対する評価基準です。カットグレードの違いで、ダイヤモンドの輝きは異なってきます。

カットグレードの評価

ダイヤ
ダイヤモンドのカットグレードは、宝石の形・研磨・対称性の3項目が次の5段階で評価されます

  • Excellent:光学的に理想的
  • Very good:理想的
  • good:良好
  • fair:やや劣る
  • poor:劣る

以上の5段階でカットグレードが上がるほど、ダイヤモンドの美しい輝きは増すと判断できます。

Excellentの詳細

カットグレードのExcellentは、「3EX H&C」「H&C EX」「3EX」「Excellent」に細分されています

3EX(トリプルエクセレント)は、形・研磨・対称性の全項目で「Excellent」を獲得したときの最高評価です。また、H&C(ハート&キューピッド)は、特殊な照明で観察したとき「ハート」と「矢」の形が現れるものに与えられます

婚約指輪などのセンターダイヤモンドには、Excellentのカットがおすすめです。

まとめ

ダイヤモンドのカット方法は、宝石の輝きを左右する重要な要素です。少しでも美しい輝きを求めるなら、カットグレードの高いものを選ぶとよいでしょう。また、ダイヤモンドカットが高評価のお品物を手放されるときなどは、遠慮なく「なんぼや」にお知らせください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。