選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

色石の宝石買取の高額査定を引き出すコツ

色石の宝石買取の高額査定を引き出すコツ

ルビーにサファイア、エメラルドなど…世の中には、ダイヤモンド以外にも美しく魅力的な宝石が多数存在しています。
自身の好みやその日のファッション、また世の中の流行に合わせて色石を選べば、ジュエリーの楽しみ方の幅も広がることでしょう。

気分に合わせて付け替えるのも楽しい色石だからこそ、ときには宝石買取を利用し、新たな石購入の資金にしたいことも…。
高額査定を引き出し、納得して売却するためのコツをお伝えします。

色石の宝石買取 査定金額は非常に難しい

美しい色が特徴的な宝石は「色石」とも呼ばれています。
「色石」として人気が高く、さかんに取り引きされているものには、以下のような石が含まれています。

・ルビー
・サファイア
・エメラルド
・ガーネット
・アクアマリン
・アレキサンドライト

ジュエリーとしても人気の宝石ばかりですが、いざ買取してもらおう!と思ったときには、注意するべきポイントもあります。
それは、「色石には明確な査定基準がなく、査定が非常に難しい」という点です。

ダイヤモンドであれば「カット」「カラー」「クラリティ」「カラット」の、いわゆる4Cという明確な判断基準が査定のもととなります。

しかし各種色石にはこうした基準が存在しておらず、熟練の査定士でなければ、価値を見極めるのは非常に難しいと言われています。

宝石査定の国際資格保持者に教育を受けた「なんぼや」のバリューデザイナーなら、難しい色石の査定も可能です。
ぜひ「なんぼや」の査定をお試しください。
駅から近い便利な全国144店舗の一覧はこちら

加工で美しい見た目に仕上げやすい

ルビーやサファイアは、それほど質が良くない石であっても、後から加工を施して美しく見せることが可能です。
そしてその輝きは天然のものと比較しても、ほとんどわからないクオリティであることも多いのです。

「天然の石だから高額で売れるだろう」と考えがちですが、人工物でも美しい石を手に入れることが可能な今、実は「それほど人気がない」という現実もあります。

鑑定書が重要

品質を見極めるのが難しい色石だからこそ、重要な意味を持つのが鑑定書です。宝石の質について、詳しく記載しています。
ダイヤモンド以上に色石の場合は鑑定書が重要です。鑑定書がないと買取不可と判断されるケースもあるほどです。

高額査定の自信がある石を持ち込むときほど、鑑定書も忘れないようにしましょう。
すでに紛失してしまっている場合は、専門機関に依頼をして、数千円程度で鑑定書を発行してもらうこともできます。

色石の宝石買取 高額で売れる?色石の査定金額の目安とは

エメラルド原石
ダイヤモンドと比較しますと、その価値の見極めが難しいと言われる各種色石。
天然の宝石は、1つ1つ異なる特徴を持っていますから、「自分の石の価値」を知りたければ、石そのものを査定に出すのが一番です。

とはいえ、「査定に出す前に大体の価格が知りたい!」と思う方も多いことでしょう。
色石の買取査定金額の目安は、購入価格の10%前後だと言われています。ダイヤモンドと比較しますと、やはり低めになってしまいます。

ブランドは有利!できるだけ早い時期に検討を

色石を使ったジュエリーの中でも、有利なのが「ブランド品」です。
ブランド品には、ブランド品独自の価値が備わっています。
宝石単体で売りに出したときや、ノーブランド品を買取してもらうときよりも、高額査定が期待できることでしょう。

ただし、デザインやブランドの名前が重視されるブランドジュエリーの世界ですから、「古臭くなってしまう前に手放す」ということが重要なポイントとなります。
手放そうかどうか迷ったときには、まずは査定を受けて「現在の価値」を確かめるところからスタートしましょう。

色石の宝石買取 高額で売りたいなら買取店は吟味しよう

ポイント紹介
色石には明確な買取基準が存在しないからこそ、担当者の好みや経験が強い影響を与えるケースも多くなります。
査定をする人の好みにあえば高額で買取してもらえる可能性も高いですが、それ以外の場合、「たったこれだけ?」と思ってしまう可能性もあります。
どんなアイテムでも、買取店ごとの得意・不得意はありますが、色石の場合は特にその傾向が強いと考えてください。

あるお店では「買取不可」と判断されたアイテムが、他所に持ち込んだら「10万円で買取してもらえた」なんてケースも少なくないのです。
では色石の宝石買取で高額査定を引き出すためには、どんな買取店を選ぶべきなのでしょうか。

経験豊かな査定士が在籍していること

まずは、色石の査定を行う査定士についてです。
必ず、宝石買取経験が豊富で信頼できる査定士が在籍するお店を選んでください。

価値の見極めが難しい色石に対して、高額の査定結果を提示できるのは、自身の査定眼に絶対の自信を持つ査定士のみです。
宝石査定に自信のない査定士では、リスク回避のために低額の査定結果しか提示できません。高価買取の可能性をアップさせたいなら、経験豊かな査定士を頼ってください。

いくつかのお店を比較検討する

色石の買取には査定士の経験や好みが色濃く反映される以上、お店の比較検討も重要なポイントとなります。

実際にいくつかの店舗で色石の査定を依頼したところ、数倍から数十倍の査定金額の差が生まれるケースも珍しくありません。
自分の宝石と相性の良い買取店を見極める意味でも、いくつかのお店で査定を受けてみると良いでしょう。

色石の宝石買取まとめ

色石の査定では、厳しいポイントも多くあります。高額の査定を引き出すためには、頼りになる査定士を見つけ、さらに宝石の品質を証明できる書類を持参するのがベストです。

価値の見極めが難しいアイテムだからこそ、事前準備は念入りに行ってみてください。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。