選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ダイヤモンドは値上がりしている!相場の推移や価格が高まる背景

ダイヤモンドは値上がりしている!相場の推移や価格が高まる背景

近年ではダイヤモンドの値上がりが続いています。ご自宅にお持ちの宝石がある場合、買取査定のタイミングで迷っている方もいらっしゃるでしょう。この記事では、そんなダイヤモンドの値上がりの背景や相場の推移について解説します。

近年ダイヤモンドが値上がりする背景

ダイヤモンド
ダイヤモンドは、基本的に価格が安定しているという特徴があります。その理由は、ダイヤモンドの採掘や流通などを担う大企業のデビアス社が、宝石の需要と供給をコントロールしているためです。
それでは、なぜ近年はダイヤモンドが高騰しているのでしょうか。その背景には複数の理由がありますが、2020年以降の主な要因としてダイヤモンドの採掘量の減少が挙げられます。
2020年以降、世界各国で新型コロナウイルス感染症が大流行し、産業にも大きな打撃を与えました。そこではダイヤモンドの採掘も例外ではありません。パンデミックにより多くのダイヤモンド鉱山の操業が止まり、供給不足から品薄な状況が続いているのです。
その一方で、ダイヤモンドの需要はコロナ禍で一時的に減少したものの、以降はネットショッピングの普及や外出制限の解除などにともない徐々に回復しています。こうして需要と供給のバランスが崩れた結果、ダイヤモンドの値上がりが起こっています。

過去のダイヤモンド価格の推移

ダイヤモンドは安定的な価値を保ちながらも、長期的に見ると年々価格が上昇しています。一体どれくらい値上がりしているのでしょうか。そこで参考になるのが、過去のダイヤモンド価格のデータです。
ベルギーの老舗宝石店「Ajediam(アジェディアム)」は、1960年から2019年までのダイヤモンド価格の推移を公表しています。このデータによれば、過去58年間にわたりダイヤモンドの価格は年間約14%ずつ上昇しているというのです。
今後ますます希少性が高まり、値上がりが予測されているダイヤモンド。ダイヤモンドをお持ちの方は、一度信頼できる買取専門店で査定を受けて、その価値を確認してみることをおすすめします。
【出典】Ajediam「過去のダイヤモンド価格」

2023年のダイヤモンド価格の状況

ダイヤモンド
ダイヤモンドの価格には、需要と供給のほかに世界情勢も少なからず影響を与えています。そのため、昨今の世界情勢と併せて2023年のダイヤモンド価格の傾向について確認してみましょう。
2021年以降、ロシア・ウクライナ危機により世界が大きく動きました。2023年には、各国でロシアへの制裁としてロシア産ダイヤモンドの輸入を禁止する動きが進んでいます。また、外国為替に大きな変動が見られたのも、近年の傾向です。このような複数の要因から、2023年時点ではダイヤモンド価格が上昇しています。
ダイヤモンドの価格は今後もしばらくは上昇が続く見込みであり、高値での取引が期待できることから、売却に適したタイミングだといえるでしょう。

ダイヤモンドのグレードと価格の関係

お持ちのダイヤモンドの価値を知るために買取査定を考えているなら、グレードと価格の関係について押さえておきましょう。
ダイヤモンドは、「4C」と呼ばれる品質の国際基準によって価格に差がでます。4Cは重量・輝き・色・透明度から成り、多くの要素で評価の高いダイヤモンドほど高品質とされ、高値がつきます。
ダイヤモンドのグレードを確認するには、お持ちの鑑定書の記載事項をご確認ください。鑑定書は宝石鑑定の専門機関が発行する保証書であり、買取査定の際にも用意しておくと安心です。

ダイヤモンドの買取価格のことは「なんぼや」へ

ここまで、ダイヤモンドの値上がりについて解説しました。ダイヤモンドの現在の買取価格を知りたいなら、買取専門店「なんぼや」が提供する買取価格相場計算ツールをぜひお役立てください。Webサイト上でお持ちのダイヤモンド鑑定書の内容を入力するだけで、現在の参考買取価格を簡易的にチェックしていただけます。
なお、「なんぼや」では宝石買取の経験豊富なコンシェルジュが査定いたします。ダイヤモンドの鑑定書がない場合でも、安心して宝石をお持ちください。当店の買取査定では、鑑定書がなくても宝石の買取価格が下がることはございません。ダイヤモンドを高く売るなら、「なんぼや」へお任せください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。