選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

「鑑定書」の有無は、ダイヤモンドの買取価格に影響する?

「鑑定書」の有無は、ダイヤモンドの買取価格に影響する?

使わないダイヤモンドジュエリーを査定に出そうと思ったら、買った時の鑑定書がない…!という場合、少し心配ですよね。
巷では「ダイヤモンドの買取には鑑定書が必要」「鑑定書の有無は買取価格を左右する」という声も聞こえてきます。それは間違いであり、また、一部では事実でもあります。どういうことでしょう?
後悔しないために、鑑定書について、ぜひ知っておいてください。


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月3日(水)現在1gの相場が12,188円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

そもそも「鑑定書」とは何か?

そもそも「鑑定書」とは何か?

ご存知のようにダイヤモンドの価値は、4Cと呼ばれる品質基準で決まります。この基準は、宝石学の研究や査定機関として世界でもっとも権威のある『GIA(米国宝石学会)』により定められた世界共通の基準。
「鑑定書」別名「グレーディングレポート」は、この4Cの検査結果を記したものです。

品質基準は世界共通ですが、鑑定書の書式については各査定機関の独自のスタイルで作られます。
4Cのほか、検査対象のダイヤモンドの写真や図、各部のサイズや検査時にわかった特徴に関する記号などが記され、鑑定書を見れば、その石がどんな品質なのかを正しく把握することができます。
ちなみに「価格」は国際価格で常に変動していることから、鑑定書には記載されません。

4Cは「カラー」「クラリティ」「カット」「カラット」で、以下のように評価されます。

カラー(色)

無色が基準。D~Zまで23段階のグレーディングシステムにより、Dが最高クラス。

カット(研磨)

光を反射させるためのカッティング技術の評価。エクセレント~プアまでの5段階。
※ラウンド、マーキスなどシェイプの種類は無関係

クラリティ(透明度)

インクリュージョン(内包物)やブレミッシュ(表面の傷や欠け)がなく、高い透明度を有するものが最高。フローレス~インクルーデッドまでの計6カテゴリ(全11等級)に分類され、フローレスが最高。

カラット(重量)

ダイヤモンドの重さ。1ct(カラット)=0.2gでサイズ換算すると直径は約6.5mm。カラットが大きくなるほど稀少性が増し、価値が高くなる。

これら品質にかかわる検査結果を記したものが鑑定書(グレーディングレポート)で、購入価格を証明するものではありません。
また、時々「鑑別書」と混同されますが、「鑑別書」は石の重さや屈折率、光学的性質など科学的な検査結果を記したもので、品質結果を示す「鑑定書」とは異なります。
ついでに「鑑定書」が存在するのは宝石の中でも唯一ダイヤモンドだけで、カラージュエリーなどには「鑑別書」はあっても「鑑定書」はありません

「なんぼや」では目利きのコンシェルジュが宝石の価値をしっかりと見極めます。そのため、鑑定書のないダイヤモンドも買取可能です。どうぞお気軽に当店の査定をご利用ください。
「なんぼや」のダイヤモンド買取について

「鑑定書」がないと、買取価格は安くなる?

次に、「鑑定書がないと買取価格は下がるのか?」という問題です。
これははっきり「間違い」です。しかし、一部では残念ながら、「事実」でもあります。
それが事実となる理由はたったひとつで、「ダイヤモンドの知識を持たない買取業者が多く存在するため」です。

街やネットには「ダイヤモンド買い取ります」の文字があふれますが、すべての業者がダイヤモンドに詳しいわけではありません。
ダイヤモンドを買い取るお店は基本的に検査機器を所有していて、鑑定書がなくても、持ち込まれたダイヤモンドが天然か人工か、天然の場合は内包物があるかないか、重さはどのくらいかなどの簡単な判別はできます。彼らはそれで「ダイヤモンドも買い取れます」と商売をします。
しかし、4Cの状態を精密に見極める能力は持っていません。あくまで「ざっくりとした」「ダイヤモンドの専門知識がなくてもできる」レベルでの検査と査定となるため、持ち込まれたダイヤモンドの価値を正しく評価することはできません。

ダイヤモンドは買取店に買い取られた後、多くは業者間売買で転売されます。売る相手は素人でなくプロですから、適当なごまかしが通用しません。
この際「品質がよくわからないから高く売れないかもしれない。だから損をしないよう、安く買い取っておこう」という意識が働くのは自然なことで、これらのお店では「鑑定書」がなければ査定のしようがなく、「安く買い叩く」しかできないのです。

こうした現実から、鑑定書のないダイヤモンドを査定してもらう際は、必須条件として「宝石のスペシャリストが在籍しているお店」を選ぶ必要があります
「宝石のスペシャリスト」とは、先に述べた宝石学の国際的な権威『GIA(米国宝石学会)』に、宝石の専門家として認定された[GIA G.G.]と呼ばれる資格保有者などのことです。
当然、専門家が在籍するお店では鑑定書がなくても正確な査定ができます。専門的な知識と技術、肉眼を駆使して、1時間など時間をかけた丁寧な鑑定となるため、店頭査定に持ち込む場合は、時間に余裕を持って出かけることが必要です。

鑑定書の有無は、買取価格には影響しない

鑑定書の有無は、買取価格には影響しない

宝石の資格保有者が在籍するお店なら、結論として、鑑定書の有無はダイヤモンドの買取価格には影響しないと言えます。
しかしそうでないお店の場合はどんなに素晴らしいダイヤモンドだとしても、価値に見合った買取価格はまず期待できないと言って良いでしょう。

最後に、ダイヤモンドなどの宝石の場合、石の価値に加え、ブランドものかどうかも査定価格に影響を及ぼします。
4Cがまるで同じダイヤモンド2つあったとして、片方がブランドもの、片方がノンブランドものなら、前者の買取価格の方が高くなります。

いずれにしても大切なダイヤモンドを手放す際は、信頼できる専門家がいるお店で査定と説明をきちんと受け、何店舗かを比較した上で、誰になら売るに値するかを、じっくり吟味したいものですね。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

「なんぼや」では宝石買取に詳しいコンシェルジュが的確な査定を行います。
ダイヤモンドを高く売るなら、ぜひ「なんぼや」をご利用ください。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。