選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

宝石買取サービスに偽物の宝石が与える影響と注意点

宝石買取サービスに偽物の宝石が与える影響と注意点

宝石買取において、トラブルの原因になりやすいのが「偽物」についてです。

宝石については、買取時に「自分が購入した際の価格と違い過ぎていて、ビックリした!」なんて経験をする方も少なくありません。実はここにも、「偽物の宝石」が深く関わっているのです。

宝石の偽物とはどのようなもので、どのように見分ければ良いのでしょうか。
また買取店に持ち込んで「偽物」と判断された場合、どうなるのでしょうか。
宝石買取金額がお店ごとに大幅に異なる理由も踏まえて、詳しく解説していきます。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

宝石買取査定は非常に難しいという現実

ブランドバッグでも高級時計でも、買取店が商品を引き取る際には「これが本物なのかどうか」が非常に重要なポイントとなります。
偽物に対して、高いお金を支払う顧客はいませんし、買取店にとっては商品を買取することこそが、リスクになってしまいます。
このため、あらゆる方法を使って、担当スタッフが「本物かどうか」を判断しようとしています

宝石を買取する際にも、当然この査定作業が行われます。査定時に宝石類を念入りにチェックするのは、「その品質を見極めて、査定金額に反映させるため」と思っている方も多いことでしょう。
しかし実際には、より根本的な「持ち込まれた石は本物なのかどうか」を見極めるための作業でもあります。

実は宝石の偽物の歴史は非常に長く、その技術は非常に精巧なものとなっています。
このため、プロの査定士であっても見極めが難しいと言われるケースも少なくありません。
プロでも難しいのですから、素人にとってはなおのことです。

・かなり入念にチェックしても、本物か偽物か見分けがつかない!
・本物だと信じて購入した宝石が、実は偽物だった

このような状況もあり得るということを、まずは頭にいれておきましょう。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

カラーストーンは特に難しい

カラーストーンは特に難しい

宝石にも様々な種類がありますが、判断基準がはっきりとしていて、査定しやすいと言われているのがダイヤモンドです。
「4C」という国際的な基準に沿って、その品質を確かめ、偽物をはじいていきます。

ダイヤモンドよりも難易度が高まるのが、各種カラーストーンです。
カラーストーンに関してきちんとした知識や経験を持っている査定士は、非常に少ないという特徴があります。
カラーストーンの多くは、ダイヤモンドほどの需要は見込めませんし、買取に持ち込まれるアイテム数も、決して多くはありません。
偽物を作るパターンも多く、それを見抜くのも非常に難しいという特徴があります。

宝石買取 もしも偽物を持ち込んでしまったら?

このような話を聞きますと、「宝石買取を考えているけれど、もしも偽物だったとしたら…」と不安になる方もいるでしょう。

宝石買取で偽物の宝石をお店に持ち込んでしまった場合でも、特に問題はありません。
査定の結果「偽物」と判断されれば、「お取り扱いできません」と返却されてしまいます。返却された宝石を、持ち帰ればOKです。

ただし宝石が偽物であることを認識した上で、「本物」と偽って買取店を利用すれば、詐欺罪に問われる可能性があります。
「買取金額をだまし取った」と判断されてしまう、というわけですね。

宝石買取店による偽物対策とは

宝石買取店による偽物対策とは

中古市場においては、様々なアイテムが取引されていますが、その中でも「宝石」は特別なもの。
この宝石ならではの事情が、買取店ごとの査定金額の差を生み出す原因にもなっています。

本物かどうか見極めるのが非常に難しい宝石は、買取店にとってリスクの高い商品でもあります。見極めに失敗して偽物をつかんでしまったら、それはそのまま、店側の損失につながってしまうからです。

だからこそ、査定力に自信のない宝石買取店は、「お店にとって最もダメージの少ない方法」で商品を入手しようとします

・土台のゴールドは値がつくけれど、エメラルドは0円
・相場価格よりも大幅に低い査定金額の提示
・宝石の査定金額を提示しないまま、取引を進める

カラーストーンを使ったジュエリーで特に多いのが、土台に使われている貴金属のみに値をつけて、宝石そのものはタダで引き取る、という手法です。

この方法であれば、業者側は宝石を入手するために余計なお金を費やさなくて済みます。
「偽物でも損をしない」という予防策となっています。

相場価格よりも大幅に低い金額も、業者側の保身のため。
またジュエリーなどの場合には、「全体一式」で査定金額が提示され、「宝石の価値は実質ゼロ」と見積もられているケースも少なくありません。

宝石買取「偽物」で損をしないためには査定士の腕が必須

本物と偽物を見極めるのが、非常に難しいカラーストーン。業者側の都合により安く買いたたかれてしまうケースも少なくありませんが、「本物でしかも品質が良い石」であれば、もちろん稀少価値の高いもの。それなりの価格で取引されます。

「偽物」のせいで損をしないためには、自身が所有する宝石の質を、きちんと見極めて判断してくれる査定士を探すことが大切です。

こうした査定士が在籍しているお店であれば、過剰な「偽物対策」を取る必要はありません。
ダイヤモンドであろうとカラーストーンであろうと、持ち込まれた石をチェックし、その結果から適切な価格を導き出すことが可能となります。

宝石買取 保有する宝石が「本物」でも無視できない「偽物」の影響

自身が保有する宝石が「間違いなく本物」と確信できている場合、「偽物」の影響を受けることなど、予想もしていないでしょう。

しかし現実には、たとえ本物の宝石であっても、「本物か偽物か見極める技術がないため、安く買いたたかれてしまう」というケースも少なくないのです。

買取サービスを利用する側にとっては、「宝石の品質をしっかりとチェックできるだけの知識と技術」を保有しているスタッフが在籍するお店を選ぶことこそが、何よりのリスク回避法となります。
ぜひ買取店選びの参考にしてみてください。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。