10金は黒ずみやすい?適切なお手入れ方法や予防のポイント
ジュエリーは、その美しい輝きで私たちの日常を彩ります。しかし、時間とともに金属が変色したり、黒ずんだりすることは避けられません。カラーゴールドなどで人気の10金は、汎用性と耐久性の高さが魅力ですが、とくに黒ずみやすい傾向が強いとされています。そこでこの記事では、10金の特徴や黒ずみやすい原因について解説しながら、黒ずみを落とす方法や予防のポイントをご紹介します。お気に入りの10金ジュエリーをいつまでも美しく保つために、ぜひ参考にしてみてください。
10金の特徴や黒ずみの原因
10金ジュエリーは、その特性を活かした独自の魅力で多くの人々を惹きつけていますが、時間の経過とともに黒ずみが生じることがあります。まずは、10金についての基本的な知識や黒ずみの原因について解説します。
10金についての基礎知識
10金とは、純金にほかの金属を配合した合金のことです。その金の割合は約42%とされており、半分以上が金以外の金属ということになります。純金は柔らかい金属ですが、ほかの金属との組み合わせにより強度が高まり、耐久性が向上します。そのため、アクセサリーなどに加工するときは、ほかの金属と混ぜて加工するのが一般的です。しかし、加工しやすくなる一方で、含まれる金以外の金属が多い分、黒ずみが生じる可能性が高まってしまいます。次項では、その黒ずみの原因について詳しく見ていきましょう。
10金の黒ずみの原因
純金は、酸化に強く、耐蝕性に優れている金属です。しかし10金は、金以外の金属が半分以上も含まれているため、使用しているうちに黒ずみや錆が発生してしまうことがあります。10金が黒ずんでしまうのは、金以外の金属が酸素や硫黄成分と化学反応を起こし、酸化や硫化することが主な原因です。
合金内に含まれる銀や銅などの金属は、外部の環境や化学物質と反応しやすい性質があります。たとえば、温泉の硫黄成分や化粧品、皮脂・汗の汚れが金属と反応することで、色が変わり、黒ずみが生じることがあるのです。
これらの要因を理解することで、10金ジュエリーのお手入れ方法や予防策を見つける手助けとなります。次に、10金の黒ずみを落とすための、実践的な方法について詳しく掘り下げていきましょう。
10金の黒ずみをきれいにするには
10金ジュエリーが黒ずんでしまったときは、家庭にあるもので簡単にその美しさを取り戻すことができる可能性があります。ここでは、効果的な黒ずみ対策を紹介します。
中性洗剤で洗う
容器に入れたぬるま湯に中性洗剤を溶かし、アクセサリーを浸け置きます。十分汚れが浮き上がったら、柔らかいコスメブラシなどでやさしく汚れを落としましょう。中性洗剤を選ぶことで、過剰な薬品が金属表面を傷つけずに黒ずみを取り除きます。洗った後は十分にすすいで水分を拭き取ります。宝石などが付いているジュエリーは、水分や洗剤成分で変質するおそれがあるため注意が必要です。
ゴールド用のクリーナーを使って磨く
ジュエリー専用のクリーナーや、クロスを使って黒ずみを落とす方法です。柔らかい布にクリーナーを適量とり、黒ずんでいる部分を直接こすり落とします。金属表面の黒ずみやくすみを効果的に落とすことができますが、細かい部分の黒ずみを落とすのは困難です。また、宝石が付いているジュエリーなどは、かえって傷をつけてしまう恐れがあるため、適切な方法でクリーニングを行いましょう。
専門店へ持ち込む
自力でのお手入れが難しい場合や、専門的なケアが必要なときは、ジュエリーを購入したショップや修理専門店に相談することをおすすめします。専門家が適切な方法でジュエリーを磨き上げ、黒ずみを除去してくれるでしょう。
美しい10金ジュエリーをいつまでも輝かせるために、定期的なお手入れと専門的なケアが大切です。
10金の黒ずみを防ぐためのポイント
10金ジュエリーの美しさを長く保つためには、日頃から適切なお手入れが欠かせません。ここでは、10金の黒ずみを予防するための実用的なポイントをご紹介します。
こまめな拭き取り掃除
日常的にジュエリーをこまめに拭き取ることで、外部からの汚れや皮脂・汗による酸化を防ぎます。着用後に、乾いた柔らかい布や、ジュエリー専用の拭き取りクロスで軽く拭いてから収納するだけで充分です。定期的に専用のクリーナーを使用し、ケアしておくのもおすすめです。
密閉して保管
長期間放置した10金アクセサリーが黒ずんでしまうのは、空気中の酸素や湿気により酸化してしまうことが原因です。10金アクセサリーは密閉した環境で保管すると、空気中の湿気や酸素から守られ、酸化による黒ずみを防ぐことができます。拭き取り掃除をした後は、ジュエリーボックスや袋を使用して保管しましょう。
海水浴や温泉での着用を避ける
海水や温泉には硫黄の成分が含まれており、これがジュエリーに悪影響を与えることがあります。とくに10金は、ゴールド以外の金属が多く含まれているため、硫化などで黒ずみが発生する可能性が高いといえます。10金のアクセサリーは、これらの環境での着用は避けると安心です。また、プールや水仕事でも黒ずみの原因になりえるため、10金アクセサリーは外してから行いましょう。
黒ずみのある10金も売れる?
黒ずんでしまった10金ジュエリーでも、買取店で売ることは可能です。ただし、店舗によっては買取が難しい場合もあるため、事前の確認が大切です。
一部の買取店では、外見の美しさや状態に厳格な基準がある場合があります。しかし、中には黒ずみがあっても柔軟な査定を行ってくれる店も存在します。黒ずみのある10金アイテムに関しては、買取可能かどうかは店舗によって異なるため、事前に確認しましょう。
買取価格は店舗によって異なるため、より高く売却するなら、店舗選びが重要です。その店の金の買取実績や、信頼性の高さも大きな判断材料になります。信頼性のある店舗であれば、黒ずみのある10金でも公正な査定を期待できます。口コミや評判を確認し、実績のある買取店に査定を依頼することで、より高い価格での売却が可能となるでしょう。
2023年は金相場が高騰し、過去最高価格を更新しています。10金ジュエリーを売却することで思わぬ値段がつく可能性があります。しかし、相場は変動するため、査定を受ける前に最新の相場情報を確認することが重要です。
売却を決めたら、複数の買取店で査定を受けてみることをおすすめします。店舗によっては無料査定を行っているところもあるため、気軽に査定依頼をして、最良の取引先を探しましょう。
10金アイテムの黒ずみを防いで輝きを保とう
10金アクセサリーの黒ずみの原因や対処法、黒ずみを防ぐコツなどをご紹介しました。金よりも金以外の金属の含有量が多い10金は、黒ずみができやすいという特徴があります。黒ずみの原因となる環境を避けることで、黒ずみ防止に効果的です。
万一手持ちの10金アイテムに黒ずみができてしまったとしても、「なんぼや」ではしっかりその価値を見極め査定いたします。金相場が高騰しているため、思わぬ値段で売却できる可能性も十分にあります。売却予定の10金アイテムやジュエリーがあれば、ぜひ「なんぼや」の無料査定をお試しください。