金相場初心者でも安心の金投資手法とは?

金相場初心者でも安心の金投資手法とは?

金の取引価格は、様々な要因によって決定されます。需要と供給のバランスのほか、「有事の金」という言葉があるとおり、経済的な危機によりペーパーマネーに対する信頼性が損なわれたときにも、資金が金へと流入しやすいと言われています。過去の相場をチェックしてみますと、金の値動きと世界情勢について、わかることも多いでしょう。

とはいえ、初心者が1から「金の取引価格と相場に影響を与える要因」を勉強し、全てを読み切るのは難しいことです。
「それでも金投資をやってみたい!」と思う方に向けて、オススメの投資手法と投資金額について解説します。

短期金相場に流されない初心者にオススメの方法

あらゆる要因が複雑に絡み合う金相場は、プロであっても読み切ることは難しいもの。
ましてや日本における金取引価格は、ドル円為替相場の影響も色濃く受けてしまいます。

世界における金取引価格が下がっても、ドル円為替相場の状況によっては「日本における金取引金額が上がる」というケースもありますし、当然反対のパターンも考えられます。

このような金の相場を読み切って、短期的に利益を生み出すというのは、金取引の初心者にとって難しいことです。

金のメリットは、「ペーパーマネーとは違って、万が一の際にも価値がゼロになることはない」という点にあります。

株式や国債などの価値が暴落するような場面でも、金の価値は世界中で認められていますから、ゼロになることはありません。

またインフレが起きたときには、手元の現金の価値は徐々に下がってしまいます。こうした資産の目減りを防ぐためにも、金の所有は有効だと言われています。

金を所有する意味は、「長期的目線で、あらゆるリスクから資産を守ること」です。
「金の相場が上がった、下がった」と聞きますと、つい短期的取引で利益を生み出すことを考えてしまいますが、初心者はまず、金の所有目的をはっきりさせましょう

将来的に自分の資産を守るためには、やはり長期的保有を視野に入れて行動することがベストです。

純金積立なら初心者でも手軽

純金積立なら初心者でも手軽

金取引をほとんど行ったことがない…という場合には、まず「どのような形で金を購入するのか」が重要なポイントとなります。
金を購入する手法としては、以下のようなものが挙げられます。

  • 金地金の購入
  • 各国が発行している金貨の購入
  • 純金積立
  • 投資信託

この中で、初心者でも取り組みやすいのが純金積立です。
月々わずか数千円からでも、積み立てて金を購入できるというメリットがあります。

もちろん、月数千円で購入できる金の量はごくわずかです。
しかし年単位で継続していくことで、所有する金の量は少しずつ増加していきます。

相場状況に惑わされず、一定金額ずつ積み立てていくことができますから、一喜一憂することなく確実に金を増やしていけるでしょう。

また「ちょっとした贈り物」として、金貨を購入する方も少なくありません。
金地金と比較すると金の量が少ないため、安価に購入することができます。

大切な人にプレゼントしたり、リスクに備えられたりする投資スタイルを進めていくことができる金投資方法です。

金投資の性質とオススメの投資金額について

金投資には残念ながらデメリットもあり、初心者が1から金投資をスタートする際には、こちらもしっかりと頭に入れておく必要があります。

最も大きなデメリットは「金を所有しているからといって、もうけが生まれるわけではない」ということです。

金の所有量が増えれば、「利益を生み出さない」どころか「適切に管理するために費用がかかる」ケースが発生します。

当然金の相場が下落すれば、資産の総額も目減りしてしまうでしょう。

金の投資にはどうしてもこのような性質が付き物だからこそ、ほかの投資手法と組み合わせて行われるケースが一般的です。

株式など、所有していることでもうけを生み出してくれるような投資商品を中心にして、金投資は「全体の10%程度」にとどめておくことが理想的だとされています

「金相場が高い時期に一気に買う」リスクを避けるためには、購入時期をできるだけ分散するという工夫が必要となります。

毎月一定金額を積み立てていくスタイルであれば、このようなリスクも避けられますし、長期的保有もしやすくなるでしょう。
少しずつ金を買い増しして、資産の10%に近づけていくことがオススメです。

金相場初心者でも安心の金投資手法まとめ

金相場初心者でも安心の金投資手法まとめ

初心者にとって、金相場を見極めて短期的売買で安定したもうけを生み出すのは、非常に難しいことです。
それよりも、金を所有する本来の目的を忘れずに、長期的保有を視野に入れた投資手法を検討した方が良いでしょう。

長期的に金を保有していれば、長く続いていく将来の不安にも対応しやすくなります。
純金積立を利用すれば、短期相場にとらわれず、少しずつ金を買い増しすることができるでしょう。

初心者には初心者にオススメの金投資手法がありますから、まずはここからスタートしてみてください。資産を守るために役立ってくれるでしょう。
現在金製品の買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

50万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

金・貴金属・プラチナの売却をお考えの方はお近くの「なんぼや」をご利用ください。
お持ちいただいたアイテムは相場にもとづき高価買取いたします。
駅から近い便利な全国110店舗の一覧はこちら

「なんぼや」グループの店舗案内

「なんぼや」、「ブランド コンシェル」は全国110店舗買取専門店!
駅から近い便利な立地です。

お好きな
エリアを選択
してください

関東エリア

東京都の店舗一覧
  • なんぼやロゴ・・・なんぼや
  • ブランドコンシェルロゴ・・・ブランドコンシェル

ブランド コンシェルは「なんぼや」グループの
予約もできるブランド買取専門店です。
※全店買取基準は同一です。

ブランド コンシェル 予約もできる買取専門店 ご予約を希望の方はコチラ

宅配買取クイック 最短30分で集荷、1時間で査定完了

お近くに店舗がない方はコチラ

「なんぼや」の選べる3つの買取方法

キャンセルOKの無料査定!