選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ヴァンクリーフピアスの偽物の見分け方を徹底解説!

ヴァンクリーフピアスの偽物の見分け方を徹底解説!

ヴァンクリーフ&アーペルといえば、日本では「ヴァンクリ」の名前で親しまれている人気のあるジュエリーブランドです。高級ジュエリーブランドとしても世界5大ジュエラーの1つとして「ティファニー」「カルティエ」とも肩を並べている有名なブランドになります。
世界的に人気でかつ高級ジュエリーブランドでもあるので、偽物も多く出回っているのがヴァンクリーフです。今回はヴァンクリーフの偽物の中でも特に多いピアスについて、ヴァンクリーフピアスの偽物の見分け方をご紹介していきます。ヴァンクリーフは特徴のあるデザインもしているので、似てるようなデザインのピアスも多くあります。ぜひこの記事を参考にしてみてください。

ヴァンクリーフのアルハンブラは偽物が多い

アルハンブラ
ヴァンクリーフの代表的なデザインといえば、「アルハンブラ」です。
1968年に誕生したアルハンブラは四つ葉のクローバーをモチーフにしており、愛と幸福を象徴としており、その可愛らしく、どこか素朴でクラシックなイメージがブランドのイメージとも合致し、今日もヴァンクリーフの代表的なラインナップとして有名になっています。

そのため、ヴァンクリーフの偽物の中でも特に多いのがこの「アルハンブラ」になっており、ネックレスだけでなくピアスも多く似てるものが出回っています。
最近は生産している業者も精巧に偽物を作っていることもあり、素人目には見分けがつきにくいとも言われていますが、ヴァンクリーフは高級ジュエリーブランドとして、高品質な素材を使っており、また確かな腕を持つ職人の技術によって制作をされています。そのため、ポイントをしっかり押さえることで偽物を見分けることも可能です。

ヴァンクリーフピアスの偽物の見分け方

保証書の有無(シリアルナンバー)

ヴァンクリーフピアス偽物シリアルナンバー
まずは、一番偽物と本物を判別しやすい点として、正規品がどうか、保証書の確認をしていきましょう。
ヴァンクリーフのジュエリーを正規店で購入した場合、保証書が付いてくるので、この保証書に記載のシリアルナンバーとジュエリーのシリアルナンバーが合致するかどうかを確認します。ジュエリーのシリアルナンバーの場所はシリーズやラインによって異なるのでジュエリー本体をチェックしてみてください。偽物によってはジュエリーにシリアルナンバーが記載されていない場合もあります。

ただし、保証書に記載のシリアルナンバーとジュエリー記載のシリアルナンバーが合致するからといって確実に本物であるとはいえません。保証書自体が偽物であるケースもあるからです。保証書付きのコピー品の場合、保証書にあるホログラムの反射の照りが良くなく、パピヨンが見づらいといわれています。また、文章の冒頭「Nous vous certifions que cette…」の「certifions」の『f』の先端に丸みがないのが偽物だという見方もあるようです。

素材の質や金属の色味

ヴァンクリーフピアス偽物、色味が変
本物のヴァンクリーフのアルハンブラは素材も高品質なものが使われており、全体的なフォルムに統制がとれています。偽物は先にとがりがあったり、金属部分が軽く感じられたりします。色味に関しても偽物は部分的に変色していたり、黄みが強すぎたり、ワックスを塗ったようにテカリが強い部分があります。

トップ部分の枠

アルハンブラのデザインでもある四つ葉のマークと宝石で囲んだ枠部分が本物は1つ1つの玉がつながっているように土台部分が隠れているようになっています。しかし、偽物は作りが粗雑なので、この宝石の玉のつながりがはっきりとわかるようになっています。写真ではなかなか判断しにくい箇所にはなりますが、直接手に取ってみることが可能ならば、作りが粗雑ではないか、型にはめたような作りになってないかを確認するとよいでしょう。

ヴァンクリーフピアスの購入は正規店や信頼のある中古品店舗で

今回はヴァンクリーフピアスの偽物の見分け方についてご紹介していきました。冒頭でも述べた通り、近年は偽物も精巧なものになっており、今回述べたポイントでも判別がつかない可能性があります。

そのため、大事になってくるのが信頼ある購入先を選ぶことになってきます。近年はフリマアプリなど個人間での取引がしやすい環境になっており、多くの人がフリマアプリなどでブランドアイテムを出品しています。その中には偽物を売っている業者も多くいるので、できればフリマアプリなどは利用しないほうがよいでしょう。

大前提として購入先は正規店や代理店で購入し、中古しかない場合は、専門の鑑定士などが在籍している信頼のある大手の中古品店舗を利用するのがオススメです。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。