選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ダイヤモンドの買取、「買取専門店」と「質屋」の違いを知ろう

ダイヤモンドの買取、「買取専門店」と「質屋」の違いを知ろう

ダイヤモンドを手放すことを検討し始めたときに、気になるポイントの1つが「買取店」や「リサイクルショップ」、そして「質屋」などには、どのような違いがあるのかという点です。
大切なダイヤモンドを手放すのですから、少しでも有利な条件で買い取ってくれるお店を利用したいと思うのは、当然のことだと言えるでしょう。

買取店と質屋との違い、またダイヤモンドを売却する際には、どちらを利用するのがオススメなのか、売却前に知っておきたいポイントをまとめます。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

ダイヤモンド買取店とは?

ダイヤモンドと鑑定書
ダイヤモンドを手放すことを検討し始めたとき、多くの人が買取店の利用を検討し始めることでしょう。
近年は買取店の形態も非常に様々になってきています。

  • リサイクルショップ
  • 買取専門店
  • 宅配買取専門店

それぞれの業態で非常に多くの店舗が出店されており、どこを選ぶべきかと悩むことも多いのではないでしょうか。

早速それぞれの特徴をチェックしてみましょう。

リサイクルショップの特徴

一般的にリサイクルショップは、日用品から雑貨、本当にこまごまとしたものまで、幅広く扱っているという特徴があります。

リサイクルショップの店内に入りますと、ブランド物や家電のほか、洋服や生活雑貨など、多種多様な商品をチェックすることができます。

もちろんダイヤモンドも、その中の一つ。
ただし生活雑貨を中心とした店舗の場合、ダイヤモンドの価値をきちんと見極められる査定士が在籍していない可能性もあります

買取専門店の特徴

買取専門店は、金やプラチナのほか、ダイヤモンドやブランド品など、高額なアイテムの買取のみを行っています。
その店舗では販売は行っていませんが、買取サービスに特化している分、高級品もきちんと見分けられる査定士が在籍しています

買取サービスが増え始めたときには、お客さんから持ち込まれた品物を安く買いたたくような業者も存在していましたが、近年はそうした業者は少なくなり、信頼できるお店が増えています。

「なんぼや」の宝石査定は、GG資格取得者より教育を受けたバリューデザイナーが行います。お持ちいただいたアイテムは、最新相場にもとづく価格で買取いたします。最寄りの店舗へお気軽にお越しください。
「なんぼや」のダイヤモンド買取について

宅配買取専門店の特徴

買取店の中でも、宅配でのサービス提供に特化しているタイプの店舗です。
店舗を持たない分、経営コストのダウンにつながり、その分査定金額が高くなりやすいです。

全国どこにいても利用可能という特徴もありますが、送料や手数料などの項目について、よく確認する必要があります。

質屋の特徴とは?

ダイヤモンドを確認する人
ダイヤモンドを手放す際に、もう1つ検討できるのが「質屋」の利用です。
リサイクルショップや買取専門店と比較しますと、「昔ながらのイメージがあり、敷居が高い」と感じる方もいるのかもしれません。

基本的に質屋でも、買取サービスの利用は可能です。
質屋ならではの特徴は、「質預かり」「質入れ」にあります。

質預かり、質入れとは?

質預かり、質入れは、「価値のあるものを質屋に預けて、その分だけお金を借りられる」というシステムになります。

例えば「急に30万円が必要になった!」という場面で、質屋にダイヤモンドを持ち込みますと、「質預かり」「質入れ」のシステムを利用できます。

手元のダイヤモンドをお店に預けることで、30万円を借りることができます。
もちろんダイヤモンドは、ほかの品物と組み合わせることも可能です。借りる金額も、市場価値の範囲内であれば自由に設定することができます。

3か月以内にお金を返せば、ダイヤモンドは自分の手元に戻ってきますし、もしも返済ができないときには、品物を手放せば支払い義務はありません。

様々な理由で金融機関からお金を借りられないときでも、質屋なら品物を担保にすることで利用が可能です。

最悪の場合でも品物を諦めれば、金融機関のブラックリストに載るようなことはありませんから、安心して利用できます。

どちらを利用するべきか、それぞれの状況による

買取店と質屋のどちらを利用するべきなのかという点は、利用者の状況によっても変わってきます。

もしも「今すぐに現金が必要だけど、ダイヤモンドを本当に手放しても良いものかどうか、迷っている」というときには、質屋を利用した方が良いでしょう。

とりあえずお金を用意した上で、じっくりと考える時間を確保できます。

一方で「もう手放すことが決まっている」場合には、買取店までを候補に含めることで、より多くの店舗の中から、自分にとって最も有利な条件を提示してくれるお店を選べるでしょう。

まとめ

買取店と質屋には、それぞれ良いところがあります。利用を検討する際には、自分の状況を見極めた上で決定すると良いでしょう。

それぞれの特徴を頭に入れておけば、ダイヤモンドの売却を検討し始めたときにも、迷うことはありません。予習をしてみてはいかがでしょうか。

現在、ダイヤモンドやジュエリーの買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。