選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ダイヤは小さくても買取可能!小さいダイヤの魅力や買取相場をご紹介

ダイヤは小さくても買取可能!小さいダイヤの魅力や買取相場をご紹介

ダイヤは、大きさに関係なく宝石としての価値がある貴重品です。とはいえ、小さいダイヤは大きなものほど目立たないため、買取してもらえるか心配する声も聞かれます。買取の可否に不安がある場合、小さいダイヤについて理解を深めると不安感を和らげるのに役立つでしょう。そこで今回は、小さいダイヤの定義・魅力や買取相場をご紹介します。

小さいダイヤとは?

小さいダイヤ
小さいダイヤは、メレダイヤを指すケースが一般的です。メレダイヤの定義は、国や地域によって異なります。

メレダイヤの定義

日本の場合、メレダイヤは0.2ct未満や0.1ct以下のダイヤです。日本ジュエリー協会のジュエリー用語辞典では、「0.1ct以下の小粒ダイヤモンド」と説明されています。
名前は、フランス語で「小粒石」などの意味がある「melee(メレ)」が由来です。海外の基準は必ずしも日本と共通でなく、0.3ct以下や0.03ct以下と定義されているケースも見られます。
そのため、日本の定義は、基本的に国内なら適用可能といわれています。

メレダイヤの魅力

メレダイヤの魅力は、多くの光に反射して美しく輝くところです。
小さいダイヤは、シングルカットで17面体に加工するケースが少なくありません。ダイヤのサイズが小さい場合、個々のカット面が大きくなるシングルカットは、理想的な光を発するといわれる58面体より輝きが強まるためです。
また、宝飾品の細部を装飾しやすいため、指輪などでセンターダイヤの周りを囲むデザインが多く見られます。

小さいダイヤも買取できる?

通常、買取専門店では、小さいダイヤの買取も可能です。小さいダイヤが買取可能な店舗であれば、いくらの価値があるか確認できます。ただし、価格相場は、大きなダイヤより低くなる傾向があります。

ダイヤモンドの買取相場

ダイヤモンドの買取価格は、1ctあたり5,000~14,000円が相場です。
メレダイヤの価格は、1ctの相場を基準として計算されるケースが多く見られます。1例を示すと、1ct単価が10,000円の場合、ダイヤモンド0.1ctの相場は単純計算で1,000円、同じくダイヤモンド0.05ctの相場は500円です。
また、実際に小さいダイヤを買取している店舗の相場表を見ると、0.1ct未満で1mmほどのダイヤモンドは1ctあたり12,000円で値段が決められています。


買取していない店舗も

小さいダイヤは、買取していない、あるいは評価対象に含めていない店舗もあります。
主な要因は、観察・評価が難しいためです。ダイヤのサイズが小さい場合、大きなダイヤより細かく観察する必要があります。メレダイヤの専門知識も欠かせないため、的確に評価することは簡単でないといわれています。
小さなダイヤで装飾された指輪やネックレスは、買取を依頼した際、貴金属だけ評価されダイヤの価値は反映されないかもしれません。小さいダイヤの価値が評価に反映されないと買取額は下がるため、売却時の店舗選びには注意が必要です。

小さいダイヤを高く売るには

高く売る
小さいダイヤを高く売るには、日頃の手入れを怠らず付属品も揃えておくことが、大切なコツです。

日頃の手入れは重要

小さいダイヤの価値を高めるうえで、日頃の手入れは重要です。
宝飾品の買取では、査定時の状態が良好であるほど印象はよくなり、プラス評価につながります。ダイヤが小さい指輪も、きれいな状態で買取店に持参すると、評価額を上げるのに効果的です。
ただし、ダイヤは、油に馴染みやすいといわれています。普段、手入れを怠ると、洗剤や化粧品の油脂分がつき輝きは鈍る可能性があります。日常的に手入れすれば、本来の輝きを保ったまま査定に出せるでしょう。

付属品は揃えて売却

付属品を揃えておくことも、査定で高評価が得やすくなる大事なポイントです。
査定前に用意したい付属品としては、保証書・鑑定書・外箱・専用ケース・収納用の袋などが挙げられます。これらもセットで売りに出すと、欠品がない分だけ高評価になる傾向が見られます。
とくに保証書と鑑定書は、小さいダイヤの価値を裏付けられる付属品です。売却時に宝石の品質を証明しやすくなるため、丁寧に保管しておくことをおすすめします。

小さいダイヤもお気軽に「なんぼや」へ

小さいダイヤも、大きな魅力を有する宝石です。とはいえ、どれほど価値があるか正しく評価することは難しく、店舗によっては買取を断られる場合があります。小さいダイヤの売却先に迷ったときなどは、お気軽に「なんぼや」へお問い合わせください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。