【更新:2024年11月】ダイヤモンド買取の流れのガイド
ダイヤモンドを売る前に知っておきたいのが、実際の「買取」の流れ。お店に持ってゆく前に少し気をつけるだけで、査定額を上げることが可能です。
ここではダイヤモンド買取の流れとともに、高く売るために役立つポイントをお話します。
2024年宝石買取相場急上昇中!! さらにジュエリーに使われている金は10月31日(木)現在1gの相場が15,025円を超えました!! 20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。 宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。
ダイヤモンド買取 売り先の候補は、宝石の専門家がいる買取店に絞る
買取の流れについてお話する前に、大前提として知っておいていただきたいのが「正しい買取業者の選び方」です。
「ダイヤモンド買取」と言っても、買取価格は業者間で異なり、統一されているわけではありません。「買取店によって値段が全然違う」のは、何も珍しいことではありません。大きな理由は、そのお店にダイヤモンドの価値を正しく査定できるスペシャリストがいるかいないかの違いです。
ダイヤモンドの価値は4Cを基準に決まりますが、宝石の専門家が不在のお店では鑑定書や判定機器でわかる範囲での査定となり、専門知識と肉眼も駆使する精密な査定ができません。
宝石のプロではない人が査定するため「買い取っても損をしない金額で買い取ろう」と考えるのは当然のこと。
一方、宝石の査定機関として世界でもっとも権威のあるGIA(米国宝石学会)から、宝石査定のスペシャリストとしての資格を付与された「GIA.GG」と呼ばれる査定士がいるお店では、鑑定書のついていないダイヤモンドでも、石の価値を正確に査定することができます。その上で正当な価格を提示するため、同じ石でも専門家のいる店といない店では、まったく違う金額になるのです。
ネットにはたくさんの買取店があり、お店選びも何を基準にすれば良いか悩んでしまいますが、大事なポイントは2つです。
- 「GIA.GG」など宝石のスペシャリストが在籍している店を選ぶ
- お店のサイトで公開しているダイヤモンドの買取相場(手数料の有無も)をチェックする
ダイヤモンドを価値に見合う値段で売るためには「宝石のスペシャリストがいる」という条件は必須。
その上で、ダイヤモンドは国際相場で買取価格も変わるため、その日の買取価格をいくらとしているかもチェックすると、条件の良いお店を絞り込むことができます。
この2点はダイヤモンドを売るための下準備として、ぜひ、チェックしてください。
ダイヤモンドの買取は、「なんぼや」にお任せください。当店では宝石のスペシャリスト・GG資格取得者より指導をうけたバリューデザイナーが査定いたします。お気軽にお近くの店舗へお問い合わせください。駅から近い便利な全国144店舗の一覧はこちら
ダイヤモンド買取 店頭だけではない、今どきの買取手段
「ダイヤモンドを売る」手段は、自分の足で買取店に出向くイメージが一般的だと思います。加えて最近利用されはじめているのが、宅配便でやり取りする「宅配買取」や、査定士が自宅まで来てくれる「出張買取」です。
いずれも「査定」→「査定金額提示」→「合意」→「買取成立(現金または振込)」
という流れは同じですが、それぞれに優れた点と弱点もあります。
まずは従来の「店頭買取」に加え、話題になっている「宅配買取」「出張買取」それぞれの利点と欠点についてまとめます。
買取手段別の利点と欠点
それぞれに一長一短はありますが、「直接お店に行くのはちょっと気後れする」「お店に行く時間がない」などの問題は、宅配や出張買取をうまく利用することで解消できるかもしれません。
また、上記「利点」に挙げたものは、良識ある買取店での内容です。この条件はどこも共通と思いたいところですが、さまざまな業者がいますから、どこまで無料で対応してくれるのか、サイトでの確認や直接問い合わせてチェックしておくと安心です。
ダイヤモンド買取の流れ まとめ
最後に、上手なダイヤモンド売却のために必要な一連の流れを4つのステップにまとめてみます。
ダイヤモンドを高く売るために必要なのは、お店での交渉だけではありません。おいしい料理を作るためには下ごしらえが必要なように、ダイヤモンドを上手に売るためにも、ちょっとした下準備が必要なのです。
以下のフローで準備を進めれば、何も知らないまま買取店に持ち込むよりも、査定・買取額のアップにつながります。
ダイヤモンド売却のためのフロー
ステップ1.
相見積を取るため、宝石査定の専門家が在籍するお店を数店ピックアップする。
同時に、各サイトで公表しているダイヤモンドの買取価格(手数料など引かれるものもチェック)もチェックし、各店舗の買取金額の比較リストを作る。ダイヤモンドは円高・円安でも買取価格が変わるため、しばらくは価格推移のウォッチを続ける。
※円安相場のほうが買取価格は高くなります。
ステップ2.
品物のコンディションを整える。
鑑定書や購入時の外箱などがあれば可能な限り揃えたほうが有利です。
またダイヤモンドは親油性があり、皮脂汚れで曇りやすいため、一見して輝きが鈍いようなら柔らかな布で軽く拭き、輝きをよみがえらせておく。査定士が初見した際、ダイヤモンド最大の魅力であるまぶしい輝きは心証アップにつながり、査定に良い影響を与える。
※同時に、売却時に必要となる売り手の身分証明書も準備しておきましょう。
ステップ3.
円安相場になったらピックアップしたお店に品物を持ち込み、相見積りを取る。
ダイヤモンドは金ほど顕著ではないものの国際相場で価格が変動するため、できれば同日のうちに査定してもらう(または出張査定に来てもらう)。
ステップ4.
相見積りを比較し、もっとも買取条件の良いお店を選ぶ。
そのまま売るか、さらなる円安相場を待って売る。いずれにしても条件の良い買い手は選べているため、納得できるタイミングで焦らずに売る。
以上が、上手な売却のために実践したいフローと言えます。
何も知らず、たまたま選んだ業者にいいように言いくるめられ、安価で大切なダイヤモンドを手放すような悲劇は、このステップを踏むことで回避することができます。ぜひ、参考にしてみてください。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。