ダイヤモンドの買取価格 ネットと店頭 どちらがお得?
ダイヤモンド買取を検討し始めたときには、ネット買取と店頭買取のどちらが良いのか迷いがちです。どちらにもメリットがあり、またデメリットも存在していますから、自分に合う方法を選ぶことが大切です。
ダイヤモンドを売る場合、ネット買取と店頭買取で、ダイヤモンド買取価格に差が出ることはあるのでしょうか。両者のメリット・デメリットとともに、気になる点を解説します。
ぐんぐん広がる「ネットでのダイヤモンド買取」とは?
近年非常に数を増やしているのが、ネットを通じたダイヤモンドの買取サービスです。
ダイヤモンドを売却したい人がインターネットを通じて申し込みをし、実際に商品を送付して査定を受けるスタイルとなります。
ネット活用のメリット3つ
ネットを使ったダイヤモンドのメリットは、主に以下の3つです。
- 全国の店舗から、より高価買取してくれる店舗を選択できる
- 自宅に居ながらにして、買取手続きを完了できる
- 担当者と顔を合わせないので、冷静に判断できる
手軽に買取サービスを利用できるほか、「近隣店舗のみに縛られない」というメリットもあります。
万が一、査定金額に納得できないときも、ネットを使ったシステムであれば気軽に返送の手続きを取れることでしょう。
ネット活用のデメリット3つ
一方でデメリットは以下の3つです。
- どの店舗を選べば良いのかわかりにくい
- ダイヤモンドの配送にかかわるリスクがある
- 店頭買取と比較して入金まで時間がかかる
選択肢が増える分、選ぶ側の負担も大きくなってしまいます。
またダイヤモンドを配送するためには、第三者の手に委ねる必要がありますから、リスクはゼロではありません。
店頭買取の場合は、ダイヤモンドと交換で現金が手に入るのに対して、ネットの場合は配送や査定で時間をとられるため、数日程度のタイムラグが生じてしまいます。
昔ながらの「店頭でのダイヤモンド買取」とは?
一方で、店頭にダイヤモンドを持ち込み、その場で査定士にダイヤモンドの状態をチェックしてもらい、査定金額を出してもらうスタイルもあります。
店頭買取のメリット・デメリットについてもチェックしてみましょう。
店頭買取のメリット3つ
店頭買取のメリットとしては、以下の3つが挙げられます。
- その場で現金を手にすることができる
- 担当者が目の前にいるため、わからない点は納得いくまで質問できる
- 手続きがわかりやすい
店頭買取の場合は、店頭に自分のダイヤモンドを持ち込み、ダイヤモンド買取金額を提示してもらうことになります。ここで査定金額に納得できれば、現金が支払われて取引は完了しますから、非常にスピーディーです。
ダイヤモンド買取の初心者の場合は、気になる点をその場ですぐに解決できる点や、店員さんの指示に従って手続きを進められる点もメリットとなります。
店頭買取のデメリット3つ
一方で、店頭買取のデメリットは以下の3つです。
- 自分で店舗まで出向かなければならない
- 査定価格に納得できないときに、伝えづらいことも
- 使える店舗が限られている
店頭買取の場合は、自分でダイヤモンドを持ち込まなければならないため、行動範囲内から店舗を選ぶ必要があります。手間も時間もかかってしまうでしょう。
また相手によっては、断り文句を伝えることが難しいケースもあるかもしれません。
ネット買取と店頭買取 査定金額は違うの?
2つの取引スタイルの中で、どちらのメリットが大きいのかは、個人によって異なるでしょう。
しかしここで気になるのが、「ネットと店頭では、ダイヤモンド買取金額が異なるのか」という点です。
もし異なるのであれば有利な方で…と考えるのが自然な流れですが、同一店舗で「ネット買取」と「店頭買取」の両方を行っている場合、基本的に買取基準は同じです。
どちらでも、自分にとってより便利な方法を選択すると良いでしょう。
ネットで公表されているダイヤモンド買取価格と店頭買取価格が違う!
ネット買取が発達するとともに、ネット上でダイヤモンド買取価格を公開する企業も増えてきています。
店頭買取を選択する前に、こうした情報をチェックする方も多いことでしょう。
しかしネットで公表されているのは、あくまでも目安の金額です。
ダイヤモンドの状態や鑑定書の内容によっては、ネットと店頭で価格が大きく異なるケースもありますから、注意しましょう。
ネットで表示されたダイヤモンド買取価格と、店頭で提示された査定金額があまりに大きく異なっている場合、担当者に「理由」を聞いてみるのもオススメです。
納得できる理由を説明してくれれば、安心して取引を完了できます。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。