ダイヤモンドの買取価格が安い理由と避けたいお店の特徴

ダイヤモンドの買取価格が安い理由と避けたいお店の特徴

ダイヤモンドの買取は、宝石買取の中でも高値が付きやすいと言われています。
しかしそれでも、実際に買取査定に出してみますと、「え!? こんなに安いの?」なんて思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ダイヤモンドの販売価格と買取価格の間には、なぜそれほどまでに差があるのでしょうか。
ダイヤモンドを買取してもらいたい!と思ったときに、気になるポイントや知っておきたいポイントをまとめます。


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は1月に1gの相場が8800円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍まで上昇しており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

ダイヤモンドの買取価格が「安い!」と感じる理由とは

ダイヤモンドを買取査定に出してみた際に、販売価格との差が大きくびっくりした!と語る方も少なくありません。
確かに、ダイヤモンドジュエリーを購入しようと思えば「貴重品」というイメージを抱く方も多いことでしょう。「こんなに高いアイテムを購入したのだから、長く大切に使おう!」なんて感じますよね。

しかし実際には、ダイヤモンドジュエリーの世界にも流行り廃りはあるものです。自分が所有しているジュエリーに、「流行遅れの雰囲気」を感じとってしまったら「買取に出して、そのお金で新たなアイテムを購入しよう!」と思う方も多いことでしょう。

販売されているダイヤモンドジュエリーの価格が高いのは、「ダイヤモンド」から「ジュエリー」になるまでの過程で、さまざまなステップを踏んでいるためです。
要するに、ジュエリーに関わる中間業者が増えれば増えるほど、中間マージンがプラスされ、ジュエリーとしての価格が高くなっていくというわけです。

ダイヤモンドジュエリーが高いのは、必ずしも「ダイヤモンドが高いから」というわけではないという現実があります。

一方、ダイヤモンドを買取査定に出して提示される金額は、「新たなダイヤモンドジュエリーへと生まれ変わらせるための、最初の仕入れ段階」と言って良いでしょう。

中間マージンが全て抜けて、純粋に「ダイヤモンドの価格のみ」で査定を受けることで、「こんなに安いの!?」なんて感じてしまいがちなのですね。

「なんぼや」は豊富な再販ルートと卓越した査定技術により、相場にもとづく価格で買取可能です。「なんぼや」で安くない査定を体験してみませんか?
「なんぼや」のダイヤモンド買取について

買取を依頼する店舗によっても価格は変わる

買取を依頼する店舗によっても価格は変わる

ダイヤモンドの買取価格は、買取を依頼するお店によっても変わってきます。「買取価格がこんなに安いの?」と思ったときには、以下のような店舗を選んでいないかどうか、チェックしてみてください。

宝石を査定する能力がない

宝石を査定し、その価値を見極めるためには、専門の知識や豊富な経験が必要とされます。
しかし全てのダイヤモンド買取店に、専門の宝石査定士が在籍しているわけではありません。

査定士が在籍していないお店の場合、宝石買取でもっとも大切なことは「リスクを避けること」となります。
宝石の中には、質の高いものもあれば、質の低いものもあります。もっと言えば、本物もあれば偽物も多い世界なです。

これらを正しく見極められない場合、「質の低い石」、「偽物の宝石」として扱った方が、お店側のリスクは少なくなります。
最初に安く買取しておけば、あとで宝石の価値がわかったとしても、お店がもうかるだけとなります。

このような仕組みを採用しているお店を利用した場合、どれだけ質の良いダイヤモンドを持ち込んでも、買取金額が高くなることはありません。

ダイヤモンドと金属それぞれの買取金額を明示していない

ダイヤモンドジュエリーは、通常「ダイヤモンド」と「地金部分」で構成されています。
使われている金属の種類によっても異なりますが、金やプラチナであれば、それだけでも値段がつくはずです。

ダイヤモンドジュエリーを買取する業者の中には、「ジュエリー一式」の査定金額は提示しても、ダイヤモンドと金属、それぞれの価格は明記してくれないようなケースもあります。
この場合、ダイヤモンドと金属のどちらか一方が、不当に安く買取されているとしても、消費者側は気付くことができないのです。

ダイヤモンドの査定金額と金属の査定金額、それぞれをわかりやすく提示してくれ、さらにそれぞれの買取価格に納得できるお店を選ぶことが大切です。

ダイヤモンド買取価格は「安い」と決めつけないことが大切

ダイヤモンド買取価格は「安い」と決めつけないことが大切

ダイヤモンドの買取価格は、販売価格と比較すると「安い!」と思ってしまうこともあるかもしれません。
しかし「どこで売っても同じだから」という理由で、安易に妥協するのはオススメできません。

販売価格との間に差はあるかもしれませんが、ダイヤモンドの価値を正しく見極められる業者であれば、納得できる買取価格を提示してくれるはずです。
ダイヤモンドの買取実績が豊富なお店、確かな腕を持つ査定士が在籍しているお店を中心に比較検討し、実際に査定を受けてみるのがオススメです。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

100万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

「なんぼや」では宝石買取に詳しいバリューデザイナーが的確な査定を行います。
ダイヤモンドを高く売るなら、ぜひ「なんぼや」をご利用ください。
駅から近い便利な全国135店舗の一覧はこちら


関連記事はありません
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください