ダイヤを高く売りたいなら、知っておきたいポイント3つ

ダイヤを高く売りたいなら、知っておきたいポイント3つ

ダイヤの買取は、近年人気の高いサービスになってきています。貴重な宝石であるダイヤモンド。しかし「サイズが合わない」「年齢を重ねたことでデザインが似合わなくなった」なんてケースも少なくありません。

こんなときには「古いものを売りたい。そのお金で新たなアイテムを購入したい」という願望が生まれることもあるでしょう。
できるだけダイヤモンドを高く売りたい!と思ったときには、どのような点に注意するべきなのでしょうか。知っておきたい3つのポイントを紹介します。

ポイント1「買取店選びは慎重に」

ダイヤモンドを高く売りたい!と思ったときに重要なのは、「自分が所有しているダイヤを、最も高く買取してくれるお店を選ぶ」ということです。

ダイヤモンドをいくらで買い取るのかは、店舗によって差が大きいポイントでもあります。どれだけ状態の良いダイヤであっても、お店選びを間違えると「高く売りたい」という希望をかなえることが難しくなってしまいます。

では具体的に、どのようなポイントで買取店を選べば良いのでしょうか。迷ったときには、以下のポイントを参考にしてみてください。

・宝石専門買取店である
・過去の買取実績や査定金額の目安を積極的に公開している
・プロの査定士が在籍している
・ダイヤモンド買取における査定のポイントを、わかりやすく公開している
・ダイヤモンドの再販ルートが豊富
・できるだけ都市部の店舗を選ぶ
・インターネットで積極的に広告を打ち出している

世の中には、様々な業態の「買取店」が存在していますが、宝石の価値を正しく見極められるのは、やはり宝石専門のスタッフです。

宝石の価値を見極められないスタッフの場合、お店側が損をしないよう、相場よりもはるかに安い価格で買いたたかれてしまうケースも少なくありません。
「高く売りたい」と思ったときには、「宝石の価値を正しく見極められる査定眼」が必須なのですね。

またお店の買取金額に自信を持っている店舗は、その情報を積極的に公開しています
わかりやすく情報をまとめているサイトにも、ぜひ注目してみてください。

また、ダイヤモンドジュエリーの買取価格が決まるまでには、いくつかのポイントとなります。
どういった基準で査定が行われているのかがはっきりしている店舗であれば、安心してお任せできることでしょう。

都市部のお店は、多くの人が集まるもの。その分買取も再販も活発に行われています。
地方よりも再販ルートが多いこともあり、高価買取してもらえる可能性もアップします。

最後の「インターネット広告」は、テレビCMなどと比較すると圧倒的にコストが安いことで知られています。
余計な広告費をかけていないことが、ダイヤの買取金額にプラスの影響を与える可能性も高いです。

ポイント2「ダイヤモンドジュエリーの状態を整える」

ポイント2「ダイヤモンドジュエリーの状態を整える」

ダイヤモンドジュエリーを高く売りたいときには、品物の状態を整えることも大切なポイントです。
具体的には、以下の2点をチェックしてみてください。

・セルフクリーニングで汚れを落とす
・鑑定書をセットにする

それぞれの理由とポイントを解説します。

できる限り綺麗な状態で持ち込もう

買取されたダイヤモンドジュエリーは、店舗でクリーニングや再加工が施されてから再販されます。
「買取されてから、どうせクリーニングされるのだから」という理由で、ふだん使っているジュエリーをそのまま持ち込む方もいますが、これはあまりオススメできません。

非常に傷がつきにくいことで知られるダイヤモンドですが、日常的に使っていれば、当然皮脂汚れなどがたまっていきます。ダイヤモンドの美しい見た目を損ねてしまうようなケースも少なくありません。

ダイヤの査定を行うのも「人間」ですから、第一印象は重要なポイント。
60℃程度のぬるま湯と中性洗剤を用意して、優しく汚れを取り除いておくと良いでしょう。

鑑定書も重要

ダイヤモンドを購入したときには、その石の品質を証明するための鑑定書がセットになっているケースも多いものです。

もし手元にあるなら、この鑑定書も一緒に持ち込むと良いでしょう。

ダイヤモンドの鑑定書にもいろいろな種類があり、中には「あまり意味を持たないもの」もありますが、買取査定時のヒントとなる可能性も。高く売りたいと思ったときには、ぜひ探してみてください。

ポイント3「適正価格を自分自身で把握する」

ポイント3「適正価格を自分自身で把握する」

ダイヤモンドの査定金額は、店舗によって非常に大きな差があります。自分自身でもある程度の知識を身につけておくことで、相場よりも安い価格で買取されてしまうトラブルを防ぐことができるでしょう。

ダイヤモンド買取の適正価格は、インターネット上で似た石の買取事例を探してみるのがオススメです。こうした事例が見つからないときには、いくつかの会社に査定を依頼し、目安の金額をリサーチするとわかりやすいです。

適正価格を知っていれば、「この査定金額が自分にとってお得なのかどうか」を、しっかりと判断することができます。高価買取してもらうための、必須スキルだと言えるでしょう。

ダイヤの買取なら「なんぼや」をご利用ください。ダイヤは当店の人気買取ジャンルのひとつです。当店ではGG資格保持者に指導を受けたバリューデザイナーが、丁寧にアイテムを査定いたします。駅から近い便利な全国135店舗の一覧はこちら

まとめ

ダイヤモンドを高く売りたいと思ったときには、自分自身でもある程度の準備をしておく必要があります。

自分でできることは自分でやって、納得できる買取金額でダイヤモンドジュエリーを手放してみてはいかがでしょうか。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

110万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定



関連記事はありません
お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください