アガットの価値は高い?買取相場とより高く売る方法

アガットの価値は高い?買取相場とより高く売る方法

国産のジュエリーブランドとして各地のデパートや百貨店にも多く展開しているアガット。
最近ではこれまでの20代〜30代だけではない、幅広い年齢層に対応したアイテムを多く生み出しています。

アガットは海外の高級ジュエリーとは異なり、お手頃な価格でジュエリーを購入できる安心感がありますが、アガットのアイテムの中には価値の高いものがあるのはご存知でしょうか。
今回はアガットの価値の高いジュエリーやアイテムを買取の立場からご紹介していきたいと思います。

アガットのジュエリーの価値は?

アガットはどんなブランド?

アガットは「Afternoon tea(アフターヌーンティー)」「サザビーバッグ」など衣・食・住のさまざまな分野で事業を展開するサザビーリーグが運営する日本のジュエリーブランドです。
1990年、東京・青山骨董通りにオープンして以来、流行の一歩先を歩みながら成長を続け、百貨店や駅ビルなどをはじめ全国に展開しています。

アガットのジュエリーの特徴は?

トレンドを意識しながらもクラシカルな雰囲気のデザインで、モチーフとチャーム、カラーストーンなど、他のブランドにはないデザインが特徴になっています。
洗練された華奢で女性らしいデザインのアイテムが人気で、重ねづけやチャームをプラスすることで個性が出せることも人気の理由になります。

アガットのジュエリーの価値は?

アガットのジュエリーはお手頃な価格帯で購入ができることが人気の大きな理由になっています。
そのため、華奢なデザインが多く、宝石部分も小さいため、金としての価値などは低いといえるでしょう。

しかし、多くの人に支持されており、人気が高いブランドとしては価値が高いといえます。
そのため、需要は高く、中古市場などの買取店も競って高価買取を実施しています。

価値が高いアガットのジュエリー

アガットは近年、定価の値上げを行っています。そのため、中古市場で購入する人も多くなり、需要が高まっています。
その中でも特に価値が高いアガットのジュエリーを紹介します。

限定コレクション

アガットは毎年クリスマスなどに限定コレクションを発売しています。この限定コレクションは、そのときに買い逃すと手に入れることが難しくなるため、中古市場などでも価値が高く、高値で取引されています。

2022年のウィンターコレクションでは、手編みした限定のスペシャルウォッチやゴールドリング、パールのイヤリング、ブラウンダイヤモンドネックレスなどが販売されました。

宝石のついたもの

アガットのジュエリーは華奢なものが多く、地金があまり使われていないため価値がつきにくいので、宝石が付いているものはその分価値が高くなります。ダイヤモンドやパールなどは宝石としての価値も高いため高値で取引されやすいです。

人気のデザインのもの

人気のデザインは需要が高いため高く買取してもらえる可能性があります。
例えば、ブランドを代表する「K18一粒ダイヤモンドネックレス」「モルガナイトリング」などは需要が高く、本来の価値以上に高値で取引が期待できます。
また、アガットは時計も人気なので、高価で取引されやすいです。

アガットのジュエリーをより高く売る方法

査定
アガットのジュエリーの買取を検討している方は、より高く売るために以下のポイントをチェックしてみましょう。

付属品を持参する

基本的に、購入証明書やアクセサリーケースなど、購入時に付いていたものはすべて持参するのがオススメです。
特に宝石などアクセサリーに鑑定書や保証書がついていた場合はこちらも持参するといいでしょう。

鑑定書がない場合でも買取は行ってくれる業者は多いので、ご安心ください。

汚れや黒ずみはできる限り落とす

買取時に目立つ汚れなどがないように、普段から使用後に柔らかい布で拭いてから保管するなど、お手入れをしておくといいでしょう。くすみや黒ずみはジュエリー専門のクロスなどで磨くときれいに落ちる可能性がありますが、かえって傷をつけてしまう恐れもあるため、心配な場合はそのまま持参するのがオススメです。

また、アガットは購入から1年間は無料で修理やクリーニングしてくれるので、こちらも利用するといいでしょう。

アガットの価値を分かってくれる買取店を選ぶ

店によっては単純に金や宝石の価値しか見てもらえないこともあります。そのためアガットの市場価値や相場をしっかり把握している業者を選択するようにしましょう。
「なんぼや」はジュエリー買取金額2年連続日本一の買取専門業者になります。専門スタッフが適正な価格を査定させていただいていますので、ぜひ一度無料査定をお試しください。

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。