選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

カラーチェンジガーネット/Color change Garnet

カラーチェンジガーネット/Color change Garnet

カラーチェンジガーネットは太陽光と白熱光の2つの光源で見たときに、石の色が異なって見えるガーネットです。

1987年、アレキサンドライトに匹敵する色合いの美しいものが産出されますと、それまで無名だったこのガーネットは一気にスターダムにのし上がりました。

カラーチェンジガーネットの名称の由来や価値、色変わりの程度や石にまつわる言葉の意味などを、詳しくご紹介します。


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月10日(水)現在1gの相場が12,578円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

カラーチェンジガーネット宝石の属性

名前 カラーチェンジガーネット
英語名 Color change garnet
和名 柘榴石(ざくろいし)
ブラウン、レッド、ピンク、パープル、ブルー、ブルーグレー、エメラルドグリーン、グリーン、オレンジ、褐色
グループ(種・変種) ガーネット、アルマンディンガーネット(アルマディンガーネット/アルマンダイト)パイロープガーネットスペッサタイトガーネット(スペサルタイトガーネット/スペサルティンガーネット/スペッサルト)グロッシュラーライトガーネット(グロッシュラライトガーネット)アンドラダイト、ウバロバイト、デマントイドガーネットグリーングロッシュラーガーネット(ツァボライト/サボライト/グリーンガーネット)ロードライトガーネットヘソナイトガーネット
硬さ(モース硬度) 7.0-7.5
光沢 ガラス光沢
化学成分 Mg3Al2(SiO4)3、Mn(II)3Al2(SiO4)3
結晶系 等軸晶系
誕生石 1月(ガーネット全体)

カラーチェンジガーネット宝石言葉・意味

宝石言葉
昼と夜の愛の変貌
意味
昼と夜では異なる顔を見せる愛の形

カラーチェンジガーネット産出国・産地

  • タンザニア:トゥンドゥール(トゥンドゥル)/Tunduru
  • マダガスカル:ベキリー(ベッキリー)/Bekily、アンバイタ/Ambahita
  • インド:全域
  • スリランカ:全域
  • アフガニスタン:全域
  • ブラジル:全域
  • アメリカ:全域
  • ロシア:全域
  • トルコ:全域
  • ザンビア:全域
  • カナダ:全域
  • オーストリア:全域
  • ハンガリー:全域
  • 日本:全域

カラーチェンジガーネット特徴・特性

特徴・特性

カラーチェンジガーネットは、ガーネットを大きく2つに分けたときにアルミニウムを内部に含む、パイラルスパイト(pyralspite)グループに属する宝石です。

特徴としてはこのグループ内の2種、パイロープ(Pyrope/苦礬柘榴石・くばんざくろいし)とスペサルティン(スペサルタイト/Spessartine/満礬柘榴石・まんばんざくろいし )の中間に位置した石であることが挙げられます。

宝石の属性のところで2つの化学成分を記載していますが、これは上記2つの石それぞれの成分になります(石により成分配分などが異なるため別々に記載)。

通常、この特徴を有する石は双方どちらかの成分が多い順にパイロープ-スペサルティン、もしくは、スペサルティン-パイロープ(末尾にガーネットと付けることもあり)等と呼ばれるのですが、この中間体の石全てがカラーチェンジするわけではありません

そのため、カラーチェンジするガーネットが見つかることは非常にまれです。このことから、カラーチェンジ効果が顕著なガーネットのことを、効果名を冠してカラーチェンジガーネット(商品名)と呼ぶようになりました

同じ成分のガーネットで、マラヤガーネット(ウンバライト、マヘンゲガーネット)という商品名で呼ばれるガーネットがあります。この中にもカラーチェンジするものがまれに確認されますが、顕著な変化のあるものはカラーチェンジガーネットとして流通することがほとんどです。

なお、カラーチェンジ効果(※1)を確認するには、異なる光源(太陽光と白熱光)が必要です。

カラーチェンジガーネットの夜明け

カラーチェンジガーネットは、1970年代初めにはその存在が報告され始めていました。
しかし、美しいと感じられる色合いではなかったため流通するまでには至らず、その存在は採石関係者や宝石学者・コレクターのみぞ知るといったものでした。

1987年に入りますと、その状況が一変します。タンザニアのウンバ川流域で、太陽光ではエメラルドグリーン、白熱光ではルビーのような美しいレッドにチェンジするガーネットが発見されたのです。

その色合いは、最上級と言われるロシア産のアレキサンドライトと肩を並べるほどの美しさだったことから、大きな注目を集めるようになりました。

特別な鉱山「マダガスカル・ベキリー鉱山」

マダガスカルのベキリー鉱山から産出されるカラーチェンジガーネットの中には、今まで見られなかった発色のものがあり、驚きを持って迎えられました。その色とは、ほかの産地では見られないブルーの発色です。

太陽光ではブルー、白熱光ではワインレッドや赤みを帯びた濃ピンク等にハッキリと変わるこのガーネットは、希少なカラーチェンジガーネットの中でもさらにレアな石として、ほかのガーネットと区別するために、ベキリーブルー・カラーチェンジガーネットと、産地名とカラーを冠にした名称が付けられるほどの人気を博しました。

しかし、現在この鉱山は枯渇したと言われており、新しいルートも発見されていないことから、同じグレードの石を入手することは年々困難になると心配の声があがっています。

カラーチェンジガーネットのお手入れ方法

通常のお手入れは、柔らかい布でやさしく表面を拭って皮脂や汗などを拭き取っておくだけで大丈夫です。

ただし、それだけでは取りきれない汚れや汗などがついたときには、水やぬるま湯での流水洗浄やキッチン用中性洗剤を水やぬるま湯で薄めたものを使用し、先の柔らかいブラシなどでやさしくこすり洗いすると、ほとんどの汚れは落ちます。

その後、十分にすすいで乾いたタオルなどで水分をしっかり拭き取り、自然乾燥させてから保管すると良いでしょう。

その際、ガーネットよりも硬い宝石などと触れ合う形で保管していますと、知らない内にキズを付けてしまうこともあるので注意が必要です。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取について

カラーチェンジガーネット価値

価値

宝石の価値基準では、色(カラー)、透明度(クラリティ)、重さ(カラット)、研磨(カット)を見ることになりますが、カラーチェンジガーネットの場合1番重要なのは変色効果です。

もちろん、全て良いのが1番ですが、少しインクルージョン(内包物)があっても、少し小さかったとしても、色の変化が顕著で美しく、ハッキリと見られるものは希少なこともあり、価値が高いのです。

カラーチェンジガーネットのカラー基準

太陽光と白熱光の下で見たときに、それぞれが美しく魅力的な色であることと希少価値のある人気の色であることが価値基準となります。

先にお話ししたベキリーブルー・カラーチェンジガーネットのブルーとワインレッドはもちろん、1987年に発見されたエメラルドグリーンとルビーレッド、ブルーイッシュグリーンとラズベリーカラー、ブルーグリーンとパープルレッドに変わるものなど、ブルーやグリーンから赤系にはっきりと変わるものがプラス評価になります。

また、明るい青みがかった黄緑からピンクを感じるオレンジ色に変わるものなども希少で好まれる色のため、高評価されます。

カラーチェンジガーネットの色は、黒と白以外のほとんどの色があるのではと思われるほど多様ですので、日頃から店頭などで確認して、自分好みの色や濃さ、大きさなどを見つけると良いでしょう。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。