損をしない!宝石買取における売り時とお店選びのコツ

損をしない!宝石買取における売り時とお店選びのコツ

使わなくなった宝石を手放したいと思ったとき、「できるだけ高く売りたい」と思う方も多いことでしょう。
こんなときに気になるのが、「宝石の売り時」に関する情報です。ほんの少しタイミングをずらすだけで買取金額がアップするとしたら……ぜひ知りたい!と思うのも当然のことです。

では具体的に、宝石の売り時とはどのようなときで、どう見極めるのがベストなのでしょうか。買取での満足度を上げるためのコツを紹介していきます。


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は1月に1gの相場が8800円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍まで上昇しており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

宝石の売り時は人気が高まっているとき

宝石のほとんどは、ジュエリーとして加工されています。ジュエリーといえば、自分の身体につけて、華やかさを演出するためのもの。もちろん「そのときの流行」に左右されやすいものだと言えるでしょう。

例えば、どれだけ品質の良い宝石を使っていても、「今は誰も身につけていないような古臭いデザイン」であれば、買取金額はどうしても低くなってしまいます。

業者側は買取した宝石を再販する方法としては、

・デザインには手を加えずに価格を下げて販売する
・古い印象のジュエリーに再度手を加え、今風のデザインにして販売する

という2つの方法から、そのときの状況に応じてベストな手法を選択することになります。

価格を下げて再販する場合はもちろんのこと、再加工する場合も手間賃がかかりますから、やはりその分、買取金額は低くなってしまいます。

一方で「現在人気の高い宝石」や「ジュエリーのデザイン」であれば、業者は買取したそのままの形で再販することが可能です。

流行のデザインであれば、高い価格であっても「欲しい!」という方も増えることでしょう。このため、高価買取ができる可能性もアップします。

宝石の売り時を迷っている方は、ぜひ「なんぼや」の査定をご利用ください。
疑問点や不明点などあれば、幅広くお答えいたします。
駅から近い便利な全国135店舗の一覧はこちら

宝石の人気度、見極め方は?

ジュエリーのデザインとともに、宝石そのものにも「そのときの流行」というものは存在しています。ダイヤモンドやルビーなど、一部の宝石は常に高い価値を誇っていますが、そのほかの石の場合、人気度は絶えず上下していると考えた方が良いでしょう。

・現在人気が高い宝石はどのようなものなのか?
・今高く売りやすいのは、どんな宝石なの?

これらの疑問を解消したいと思ったら、ぜひ宝石買取店の買取相場情報をチェックしてみてください。

業者が提示している価格が高くなっているなら、それは「世間一般での人気が高まっている証拠」となります。

もちろん相場情報で示されているのは、あくまでも目安。「自分の宝石もそのままの値段で買取してもらえる」とは限りませんが、金額の上下の目安にはできるはずです。

状態が良い間に手放すことも重要

状態が良い間に手放すことも重要

宝石の売り時は、それぞれの状態によっても変わってきます。
宝石を高価買取してもらいやすいのは、当然「状態が良いとき」です。

宝石は、基本的にふだん身につけるもの。人間の汗や皮脂、そして熱など、様々な要因により、徐々に状態が劣化していってしまいます。

「天然の鉱石なのだから、その美しさはずっと続くもの」と思っている方もいますが、実際には、非常に弱い宝石も数多く存在するのです。

売り時を見極めようとしますと、長期間手元に保管し続けることにもなりかねません。
しかしその間に状態が劣化してしまえば、事前に想定した価格にならないことも考えられます。

「宝石の状態」という側面から考えますと、「もう使わないな」と思ったその瞬間こそが、一番の売り時ということもできます。

信頼できる買取専門店でまずは査定を

宝石の売り時についての情報を、素人が一瞬で把握するのは難しいことです。宝石に関する幅広い知識や、世界各国の流通状況、流行の具合など、あらゆる情報を把握する必要があるでしょう。

しかし個人でこれらの情報を収集することは、決して簡単なことではありません。

だからこそ、ぜひ活用したいのが「宝石買取専門店による査定とアドバイス」です。
「これはもう使わないだろう」と思ったタイミングで、一度査定を受けてみてください。

店頭買取に持ち込めば、査定金額の提示とともに、「なぜこの価格になっているのか」を教えてもらうことができます。

想像以上の高値になることも、その逆のパターンも考えられますが、「その理由」まで教えてもらうことで、その後の対策も見えてくるでしょう。

宝石買取店の査定士は、その石の状態をチェックした上で、そのときの状況に合わせた査定を行っています。
今後どうするのがベストなのかを聞くこともできます。

接客にもこだわったお店を選ぼう

宝石買取を行っている業者も様々で、中には「事務的に査定金額を提示するのみ」という業者も存在しています。

なぜこの価格になっているのか?という点を説明してくれなければ、「宝石の売り時」について、納得できる情報を得ることは難しいでしょう。

だからこそ、買取店選びは重要になってきます。
以下の項目に当てはまっているかどうかを、事前にしっかりと確認してみてください。

・宝石に対して幅広い知識と査定力を持っていること
・顧客に対する接客力にこだわっていること
・宝石買取の査定金額について、説明する体制が整っていること
・過去の利用客の口コミ評価が高いこと

これらの条件に当てはまっているお店であれば、丁寧に対応してくれる可能性も高いでしょう。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

110万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

まとめ

自分が所有している宝石の価値を知ることからスタート

宝石の売り時についての情報は、非常に気になるもの。しかし様々な要素が複雑に絡み合っている問題だからこそ、瞬時に把握するのは難しいでしょう。

だからこそ、まずは査定を受けてみて、自分が所有している宝石の価値を知ることからスタートしてみてはいかがでしょうか。

信頼できるお店に依頼すれば、売り時に関する情報も自然と耳に入ることでしょう。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国135店舗の一覧はこちら


お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください