選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

宝石買取で実践したい3つのコツ!お店選びから売却決断まで

宝石買取で実践したい3つのコツ!お店選びから売却決断まで

身につけたときに、自分自身をキラキラと輝かせてくれる宝石たち。購入時にはワクワクした気持ちで、お気に入りを選んだ方も多いのではないでしょうか。

とはいえ宝石やジュエリーにも流行り廃りがあるもの。身につけなくなったアイテムは買取してもらい、新たなアイテムを迎えるのもオススメの方法です。

宝石買取では、できるだけ高値を売りたいと思うのは、当然のことです。
しかし実際には、「ただ同然」で引き取られてしまうケースも少なくないのが現実です。
宝石買取で失敗しないためのコツは、いったいどこにあるのでしょうか。3つのコツを教えます。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

宝石買取のコツ1「宝石買取専門業者に依頼する」

手元にある宝石を手放したいと思ったときには、様々な手段の中から、自分に合うものを選択することになります。

宝石を売却するための方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・リサイクルショップで売る
・インターネット上で個人間取引を行う
・宝石買取専門の業者に依頼する

この中で、最もオススメなのが「宝石買取専門の業者に依頼する」という方法です。

「リサイクルショップなら近所にあるけれど、そこでは駄目なのか?」という疑問を抱く方も多いかもしれませんが、生活雑貨から日用品まで、数多くの品目を扱うリサイクルショップに、「宝石のプロ」が在籍しているとは限りません。

宝石の価値がわからないアルバイトスタッフなどが査定を担当すれば、非常に安く買いたたかれてしまうことも予想されます。

また、お店に支払う手数料を節約できるのが、インターネット上の個人間取引の特徴でもあります。
しかし宝石の価値をどう捉えるのかには、個人差があります。意思疎通がうまくいかない場合、トラブルに発展する危険性もあります。

その点宝石買取専門業者であれば、宝石鑑定士の資格を保有するプロが査定を担当してくれるケースも多いもの。
また買取した宝石を再販するためのルートも豊富に有していますから、そのほかの手法と比較して、高価な査定金額が出やすいという特徴があります。

お手持ちの宝石を高く売るなら、買取専門店の「なんぼや」へお任せください。
査定のみのご利用も承っています。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

宝石買取のコツ2「宝石の状態を整える」

宝石買取のコツ2「宝石の状態を整える」

宝石買取では、「宝石の状態」が非常に重要視されます。
宝石は、身につけて楽しむ物ですから、その「見た目」が重要なポイントとなるのです。

売却を検討しているジュエリーがブランド物であれば、それを証明できるアイテムを一緒にそろえておきましょう。
ブランドから発行されたカードや保証書などが、これに当たります。また箱や袋など、あらゆる品を集めておくと安心です。

またブランド物以外でも、宝石の鑑定書や鑑別書は用意しておいた方が良いでしょう。
これらの書類は、宝石の質について第三者が判定し、それを証明するためのもの。査定時に一緒に持っていくことで、宝石の価値を伝えやすくなります。

さらに宝石は、日常生活の中で意外と汚れやすいものです。
素肌に身につければ、当然皮脂が付着します。その上に埃(ほこり)やちりが蓄積すれば、表面が汚れ、ぼんやりとした印象になってしまいます。

ふだんの生活の中で「こまめに拭く」などのメンテナンスを行っておきますと、宝石は美しい状態をキープしやすくなります。

「もう手遅れだ」という場合でも、査定前には磨いておくことで、印象を良くすることができるでしょう。

宝石買取のコツ3「その時点で最も良い選択をする」

宝石買取のコツ3「その時点で最も良い選択をする」

宝石買取において、人気が高いのは以下のような品物です。

・一流ブランドアイテム
・人気デザイナーによるジュエリー
・流行中のデザイン

宝石は「ジュエリー」として使われているケースがほとんどです。
「宝石の質」よりも、「今すぐに身につけられるかどうか」や「所有欲を満たせるアイテムであるかどうか」が重視されやすい世界だと言えます。

購入時に「宝石の質」にこだわって高いお金を支払った方にとっては納得できないかもしれませんが、「再販できるかどうか」が、買取店にとっても最も重要なポイントとなります。

このため、上記に当てはまらない宝石・ジュエリーは、「購入時の価格と比較しますと、比べものにならないぐらい安くなってしまった!」と感じるケースも少なくありません。

宝石やジュエリーを新品で購入する場合には、宝石や貴金属の価値以外にも、人件費や輸送費など、様々な費用が上乗せされているものですから、買取時の価格とはかけ離れてしまうケースも多いのが現実です。

とはいえ、「想像よりも低かった買取査定金額」にショックを受け、「やっぱり手放さない」と決めたとしても、今後、買取金額が大きく上がる可能性は非常に低いと言えるでしょう。

「やっぱり身につけるから」という理由がない限り、「その時点で最も高値をつけてくれるお店で売る」と、気持ちを切り替えることも重要です。

まとめ

宝石買取で高価買取をしてもらいたいと思ったときには、お店選びとアイテムの状態を整えることに注意しましょう。ほんの少しの差が、数万円の差につながるケースも少なくありません。

また、人気アイテム以外の場合、思うような査定金額が出ないこともあるでしょう。
その場合にどう行動したいのか、事前にしっかりと検討しておくことも、後悔のない行動につながります。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。