ショーメジュエリーの価値と買取相場まとめ【2023年】

ショーメジュエリーの価値と買取相場まとめ【2023年】

ショーメは「ヴァンクリーフ&アーペル」「メレリオ・ディ・メレー」「ブシュロン」「モーブッサン」と並び、パリの5大ジュエラー「グランサンク」の一つとして有名なジュエリーブランドです。
日本ではこの中だと「ヴァンクリ」が知名度が高いと思いますが、ショーメは「フランス高級宝飾店協会」の中でもとくに歴史の深いジュエリーブランドとして世界中で信頼のあるハイブランドになります。

今回はそんなショーメジュエリーの特徴やその価値をご紹介し、高価で買取をするポイントを説明していきます。

ショーメってどんなブランド?

ショーメはフランスのパリに拠点を置く高級ジュエリーおよび時計のブランドです。
観光地でも有名なパリ1区西側にあるルイ14世の時代に作られた八角形のヴァンドーム広場に店舗を構え、1780年にマリー・エティエンヌ・ニトーという女性によって設立されました。

もともと宝石商であったマリー・エティエンヌ・ニトーはナポレオン1世の専属ジュエラーに任命され、妻である皇后ジョセフィーヌ御用達のジュエラーとなったことで一気に人気が高まります。
戴冠式の剣城や結婚のジュエリーなどをナポレオンに依頼され制作し、中でも1804年に制作された教皇ピウス7世に贈られた王冠は歴史的美術品としても有名です。

1885年にはマリー・エティエンヌ・ニトーの玄孫にあたるマリー・モレルの夫「ジョゼフ・ショーメ」が宝石事業を引き継ぎ、ブランド名に自身の名前「ショーメ」をつけるようになりました。
その後も王室御用達の歴史ある宝石店として地位を確立していましたが、会社が多額の借金を抱え、1987年には事実上の倒産を迎えてしまいます。しかし、バーレーンに拠点を置く投資銀行に買い取られ、1999年にはルイ・ヴィトンの親会社でもある「LVMH」の傘下となり、アジア市場に積極的に参入するなどして再び注目が高まっています。

ショーメのジュエリーの価値

ショーメのジュエリーは、「ジョゼフィーヌ」や「リアン・ドゥ・ショーメ」「ビーマイラブ」など繊細かつ上品なデザインと他のジュエリーブランドにはない独特な形が特徴です。
ダイヤモンドは最高級品のみを使用し、独自の4C基準を持っており、ペアシェイプカットはショーメのシグニチャーにもなっているこだわりを持っています。

ショーメは他にはない独自性があるブランドなので、人気があり、資産価値も高く、中古市場でも人気のブランドになります。
人気のジュエリーコレクションとして、

  • リアン
  • ジョゼフィーヌ
  • ビーマイラブ
  • トルサード

などが中古市場でも人気です。

リアン・ドゥ・ショーメ

リアン・ドゥ・ショーメは1977年に「愛・友情・思いやり」など、人との絆のお守りとして制作されたジュエリーです。
フランス語で『絆』を意味し、クロスが入っているデザインが特徴になります。ジェンダーレスなデザインも豊富なので、ペアで装着する方が多いジュエリーです。

名前 買取相場
ダイヤネックレス750 198,000円~
リアン ダムールソリテールダイヤリング 330,000円~

ジョゼフィーヌ

ナポレオン1世の妻である皇后ジョゼフィーヌから名前がとられたショーメを代表するコレクションが「ジョゼフィーヌ」です。
ティアラをモチーフにしたデザインが特徴で、Vラインが交差したものや同じコレクションにもさまざまな形状が用意されています。

名前 買取相場
ダイヤネックレス750 638,000円~

ビーマイラブ

ハニカムと呼ばれるミツバチの巣の形をした特徴的かつ繊細なフォルムで人気の「ビーマイラブ」。
重ねつけがしやすく、また、光の当たり具合でさまざまな色を楽しむことができるのが魅力です。

名前 買取相場
ダイヤリング750 682,000円~
ハニカムスリーゴールドリング ハーフパヴェ 220,000円~

トルサード

フランス語で『螺旋』を意味する「トルサード」は、螺旋をモチーフにした優美な曲線が特徴かつ、シンプルなデザインが人気です。
一見するとシンプルに見える中でほかの人と被らないメリットがあるため個性を出したい人にもおすすめのジュエリーになります。

名前 買取相場
トルサードリング 51,700円~
トルサードダイヤモンドリング 84,700円~

まとめ:ショーメの価値は今後も上がる?

買取
今回はショーメジュエリーの価値の特徴とジュエリー・指輪の買取相場をご紹介しました。

ショーメは他にはないデザインが特徴でアジア市場にも積極的に参入していることから日本国内のみならずアジア各国で人気となっています。
信頼のあるハイブランドなので資産価値も高く、また近年の値上がりによって中古市場でアイテムを求める人も多く買取相場も高騰しています。

そのため不要なショーメジュエリーがある方は買取を検討するのがオススメです。
海外にも複数店舗を展開し、海外市場相場も把握している「なんぼや」が適正な価格で査定させていただきます。ぜひ一度、お持ち込みくださいませ。

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。