選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ダイヤモンド買取での発送が不安!リスク軽減のコツを伝授

ダイヤモンド買取での発送が不安!リスク軽減のコツを伝授

ダイヤモンド買取で、近年増えているのが「宅配買取」というスタイルです。
家に居ながらにしてすべての手続きを完了できますから、非常に手軽。ふだん行き慣れていないお店の雰囲気に、ドギマギする必要もありません。

しかし一方で、宅配買取には「発送」に関わる不安が付きものです。考えられるトラブルと不安を解消するための具体的方法、宅配買取を安心して依頼するためのコツを紹介します。

宅配買取に欠かせない「発送」の不安とは?

疑問を感じている女性
宅配買取では、通常インターネットを通じて「買取申し込み」を行います。自分自身で荷物を梱包したり、お店独自の梱包キットを使ったりして、申し込みをする荷物をまとめます。

ダイヤモンドの買取では、荷物が大きくなることはありません。準備に手間がかかることもないでしょう。
ダイヤモンドとともに申込書や身分証明書など、必要書類をそろえて発送します。

宅配買取でもっとも不安を抱きがちなポイントは、ここでしょう。
大切なダイヤモンドを梱包した荷物を、第三者の手に委ねて配送してもらわなくてはいけません

具体的な不安4つ

ダイヤモンドの発送に関わる不安は、具体的に以下の4つです。

  • 送料はどちらが負担するのか
  • 荷物が紛失することはないのか
  • 配送中に傷がつくことはないのか
  • 盗難のリスクは?

送料負担は、事前に利用予定のショップサイトでチェックしておけば安心できます。納得した上で利用できるでしょう。

そのほかの項目については、自身で事前にチェックできないポイントだからこそ、余計に不安が募ります。
残念ながら配送中のトラブルはゼロではありません。荷物の紛失や盗難、そして配送中の破損なども、可能性は低いものの起こることはあるのです。

とはいえ、中身がダイヤモンドとなりますと、「そういうこともあるだろう」というわけにはいきません。「大丈夫だろう」と高をくくるのではなく、できる限りのリスク改善策をとっておくのがベストです。

トラブルはある!だからこそリスク回避が重要

では、発送におけるトラブルを回避するためにはどうすれば良いのでしょうか。
まずは正しい知識を身につけておきましょう。

ダイヤモンドの宅配買取を利用する際に、頭に入れておきたい情報は以下のとおりです。

  • 通常は30万円までの補償がある
  • それ以上は自分で保険に加入することができる
  • 店舗独自の補償制度を用意するところも

一つずつ詳しく解説していきます。

宅配便なら補償はセット

顧客から預かった荷物の紛失は、配送業者にとっても深刻なトラブルです。このため、ヤマト運輸や佐川急便、ゆうパックなどの宅配便では、通常「30万円までの補償」がセットになっています

荷物に何らかのトラブルがあったときには、こちらの補償で、ダイヤモンドの価格が賄われますから安心してください。

30万円を超える場合は自分で保険加入しよう

基本的に宅配便では、一梱包あたりの価格が30万円以上になる荷物は引き受けできないというルールがあります。

それ以上の価格の荷物を引き受けても、万が一のときに補償ができないため、このようなルールが定められていますが、30万円以上の品にも対応できる方法が用意されています。

宅配便の規格を超える荷物を配送するためのプランを活用すれば、自分で荷物に保険をかけた上で安心して発送することが可能です。

店舗独自の補償があるケースも

数は少ないものの、宅配買取の利用数増加のために、店舗独自の発送に関する補償を用意しているところもあります。

どうしても不安なときには、こうした店舗に的を絞って検討してみるのも良いでしょう。

ただし規約をよく読んでみますと、配送業者が用意している補償内容と同程度のものであったり、補償対象が限られていたりすることも……。

補償を目当てに業者を決定するのであれば、事前にしっかりと内容を把握する必要があります。

安心して宅配買取を依頼するためのコツ3つ

ポイント紹介
どれだけ十分な補償が用意されていたとしても、初めての利用が完了するまでは、何かと不安も付きものです。

だからこそ、ダイヤモンド買取で宅配買取を利用するときには、いくつかのポイントを踏まえてお店選びをしてみてください。

  • 荷物の到着や査定内容など、連絡がしっかりと来ること
  • 査定内容に納得できないときには、速やかに返送してくれること
  • ダイヤモンド買取に定評があり、高価買取してもらえそうなこと

発送に関する不安を最小限にとどめるためには、店舗側とのコミュニケーションが重要です。
メールで「荷物が届きました」と連絡が入るだけでも、手続きが順調に進んでいるものとホッとする方は多いことでしょう。

また買取するかどうかは、あくまでも査定結果を受け取ってから決断することになります。もし取引が不成立となったときにも、素早く対応してくれる業者であれば安心です。

最後に、何度も発送しないためには、できるだけ早く「納得できる査定金額」を出してもらう必要があります。
査定は何店舗でも受けられますが、宅配買取の場合はその分だけ発送に関わるリスクが増します。

これらのポイントをチェックするためには、過去の利用者の口コミをチェックしてみると良いでしょう。

「なんぼや」では店頭買取の他に宅配買取も行っています。お近くに店舗がない方、ご来店の時間がない方におすすめです。当店は往復の送料・包装キット・キャンセル料どれも無料ですのでお気軽にご利用ください。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

正しく使えば宅配買取は非常に便利

ダイヤモンド買取における発送には、様々な不安も付きものです。しかし正しい知識を身につけた上で、きちんと対処をしておけば、リスクは最小限にとどめられます。

正しく使えば、店舗に行かなくてもダイヤモンド買取してもらえる宅配買取は非常に便利なシステムです。

遠くの店舗であっても、より有利な条件を提示してくれるお店を選べますから、ぜひ活用してみてください。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定



様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。