石のみでも宝石買取は可能?お店選びのコツと査定時のポイント

石のみでも宝石買取は可能?お店選びのコツと査定時のポイント

使わなくなった宝石や、押し入れの中で眠っていた古い石。「どうせ手放すなら、お金に変えたい」と思う方も多いことでしょう。
しかし実際には、「石のみしかない」「本当に売れるのだろうか」と不安を抱えてしまうケースも多いですよね。

ブランド品や時計と比較しますと、宝石買取は難しいと言われています。ジュエリーではなく、石のみとなりますと、断られてしまうようなケースも少なくありません。

では、「宝石のみで買取してもらいたい」と思ったときには、どう行動するのがベストなのでしょうか。その際の注意点とともにお伝えします。


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は9月21日(木)1gの相場が10,063円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍まで上昇しており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

「宝石のみ」の買取は難しい?

宝石買取では「宝石+貴金属」として、もしくは「ジュエリー」としての価値で、その価格を判断されることになります。

有名ブランドや流行デザインのジュエリーであれば、そのままの形で再販することが可能となります。お店側にとってももうけの予測が立てやすく、高価買取しやすいアイテムだと言えるでしょう。

またデザインの古さや傷が問題となり、「ジュエリー」として売り出せないような品物であっても、宝石を支える土台やネックレス部分の貴金属には確かな価値があります。宝石よりも貴金属に重点を置いて、買取金額を決定する業者も少なくありません。

一方で、難しいのが「宝石のみ」での取り扱いについてです。
宝石のみの形で再販しようとしても、買ってくれる人はそう多くはありません。何らかの形で加工を施す必要がありますが、そのためのコストがかかります。

また貴金属やブランドと比較しますと、宝石の価値は非常に移ろいやすいものだと言われています。

このような理由で、「宝石のみ」の買取は決して簡単ではないという現実があります。

お店を選べば買取OK

このような特徴を持つ宝石ですが、非常に美しく貴重なもので、価値があることには変わりがありません。要はそれを活かすことができるかどうか、ということ。

宝石のみの形であっても、その後の販売に自信があるお店を選べば、きちんとした価格で買取してもらうことも可能となります。

ただしこうしたお店は、まだまだ決して多くはありません。
まずは宝石のみでも積極的に買取を行っていて、過去の事例も豊富に紹介しているような、「宝石に強い買取業者」を探すところからスタートしましょう。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

鑑定書や鑑別書を持参する

鑑定書や鑑別書を持参する

宝石買取をしてもらう際には、鑑定書や鑑別書など、宝石の価値を示すための書類を持参するのがオススメです。
これらの書類は、第三者機関により、その価値が認められているという事実を示してくれます。査定時に有利に働くケースも少なくありません。

宝石の中でもダイヤモンドは、4Cという国際的な評価基準によって、その価値が細かく定められています。グレードの高い石であれば、石のみの状態であっても非常に高い価値があります。

鑑定書や鑑別書は、購入時にセットになっているケースが多いですが、カラーストーンの場合には付属していないケースも多くあります。

手元に書類がない場合でも、再度専門機関に依頼をすることで、書類を作成してもらうことはできますが、これにはコストがかかってしまいます。
価値が高いことが見込める宝石の場合、多少コストがかかっても鑑定書・鑑別書があった方が有利であるケースも多いもの。
しかしそうではない場合、発行手数料やコストの方が大きくなってしまい、手元に残るお金が少なくなってしまうことも考えられます。

「鑑定書や鑑別書が手元にないけれど、どうしよう」と思った場合には、一度お店の査定を受けてみて、必要かどうか判断しても遅くはないでしょう。

買取査定はいくつかの店舗で

買取査定はいくつかの店舗で

ブランド物や高級時計と比較しますと、買取査定が難しいと言われている宝石。新品を購入する際にも、「宝石の価格は、あってないようなもの」とも言われています。
つまり、「査定する人によって、価格差が生まれやすいアイテム」だと言えるのです。

特にカラーストーンの場合は、判断基準が明確にされていないことで、こうした価格差が生まれやすいもの。
ある店舗に持ち込んだところ「価格がつけられない」と言われたようなアイテムでも、別の店舗では「十数万円の値がついた」なんてケースもあるのです。

大切な宝石を手放すのですから、後悔はしたくないものです。1つの店舗で駄目だったからといって、簡単に諦めないことが大切です。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国137店舗の一覧はこちら

「石のみ」の宝石買取は確かな査定士のいるお店で

宝石の「石のみ」の状態で買取をしてもらうことは、そのほかのアイテムと比較して条件が厳しくなりがちです。
しかし宝石の取り扱いや見極めに自信を持つ査定士が在籍しているお店では、積極的な買取を行っていますから、相談してみると良いでしょう。

宝石の買取を得意とする店舗は、インターネット上でも「宝石買取」に関する様々な情報を提供してくれています。
こうした情報も参考にしながら、「石のみ」の状態でも高く買取してくれる業者を、探してみてください。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定


お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください