選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

エメラルドの美しさを保ち続けるためのお手入れ方法

エメラルドの美しさを保ち続けるためのお手入れ方法

古代から多くの人々を魅了してきたグリーンに輝く宝石「エメラルド」。5月の誕生石としても馴染み深い宝石の一つです。今回は、身に着けることで華やかに彩ってくれるエメラルドを長く美しい状態で保つためのお手入れ方法について紹介していきます。

エメラルドの特性・特徴

エメラルド
エメラルドの最大の特徴は、エメラルドグリーンの由来にもなったその色です。一方で、傷は付きにくいが割れやすいといった特性も併せ持っています。

傷つきやすさ

宝石の傷つきやすさを示すモース強度は、10段階で示し、数字が多いほど傷つきにくいことを表します。エメラルドのモース強度は、7.5〜8mohsで、比較的傷つきにくい宝石です。

割れやすさ

割れやすさの目安を示す値を「靱性」と呼びます。エメラルドの靱性は5.5と宝石の中でも低く、インクルージョンがあることで衝撃に弱く割れやすい宝石です。日常使いを避け、お食事会などの落ち着いた場面での着用がおすすめです。

エメラルドを取り扱う上での注意点

前述の通り、内部にインクルージョンがあるエメラルドは、非常に繊細な宝石です。ここからは、エメラルドを扱う上での注意点について説明します。

衝撃に弱い

エメラルドは、繊細な宝石のため力仕事やスポーツ、就寝時など衝撃が加わる危険性がある場合には、身に着けないようにしましょう。

熱に弱い

手洗いやお料理といったお湯を触る場面は、オイルが溶ける可能性があるため、エメラルドの着用は避けるのが賢明です。また、暖房の風によってオイルが乾燥し蒸発する場合もあるため、保管場所にも注意が必要です。

過度な洗浄をしない

ジュエリーの洗浄方法のひとつとして「超音波洗浄」が有名ですが、エメラルドの場合は、オイルが抜けて割れる原因になるため、不向きです。近年では、家庭用として使用できる超音波洗浄機も登場していますが、エメラルドには使用しないでください。

エメラルドのお手入れ方法

繊細な宝石のため、取り扱いには注意が必要なエメラルドですが、大切に扱うことで、美しさを持続したまま身につけることができます。ここからは、エメラルドのお手入れ方法について紹介します。

柔らかい布で優しく拭く

ジュエリー拭く
日常的なお手入れとしては、使用後に柔らかい布で優しく拭くだけで充分美しい状態を維持することが可能です。

汚れが取れない場合は専門の業者に頼みましょう

優しく拭くだけでは、汚れが取れない場合は、無理に強く拭かず専門の業者にメンテナンスを依頼するのがおすすめです。ぬるま湯の石鹸水で洗う方法も散見されますが、プロにお願いするのが安全です。

エメラルドの保管方法

ポイント紹介する女性
エメラルドを保管する際にも、美しさを損なわないために注意点があります。以下で詳しく紹介します。

他のジュエリーと一緒に保管しない

衝撃に弱いエメラルドは、他のジュエリーと一緒に保管せず、ジュエリーボックスを分けるか、仕切りを使用して保管しましょう。

日光があたらない暗所に保管する

前述の通り、表面のオイルが乾燥し、蒸発すると割れの原因にもなるため、直射日光や冷暖房が当たらない暗所に保管しましょう。

エメラルドのお手入れ方法・保管方法の早見表

以下は、エメラルドのお手入れ方法、保管方法の早見表です。
※記載内容は目安です

お手入れ方法
超音波洗浄 ×
熱湯 ×
ぬるま湯の石鹸水
布拭き
専門業者へ依頼

傷が付いてしまったエメラルドでも買取は可能!ぜひ「なんぼや」へ気楽にご相談ください。

エメラルドの買取相場

エメラルドの買取価格の相場を、ランク別に紹介します。

Sランク・・・カラーが濃く、インクルージョンがない個体

カラット数

買取価格
1.0ct 150,000円〜
2.0ct 400,000円〜
3.0ct 630,000円〜
5.0ct 1,400,000円〜
10.0ct 4,200,000円〜

Aランク・・・カラーがやや濃く、わずかにインクルージョンがある個体

カラット数

買取価格
1.0ct 120,000円〜
2.0ct 250,000円〜
3.0ct 900,000円〜
5.0ct 700.000円〜
10.0ct 2,100,000円〜

Bランク・・・カラーが普通で、わずかに濁りのある透明度の個体。

カラット数

買取価格
1.0ct 80,000円〜
2.0ct 180,000円〜
3.0ct 250,000円〜
5.0ct 500,000円〜
10.0ct 1,400,000円〜

Cランク・・・カラーが薄く、透明度がない個体。

カラット数

買取価格
1.0ct 11,200円〜
2.0ct 28,000円〜
3.0ct 63,000円〜
5.0ct 210,000円〜
10.0ct 700,000円〜

Dランク・・・カラーがかなり薄い、または黒っぽく、濁りの強い個体

カラット数

買取価格
1.0ct 2,800円〜
2.0ct 8,400円〜
3.0ct 21,000円〜
5.0ct 35,000円〜
10.0ct 100,000円〜

エメラルドの高価買取は「なんぼや」へ

エメラルド03
価値の高いエメラルドは、日頃のお手入れや保管場所によって美しさを保つことが可能です。「なんぼや」では、宝石鑑定のプロフェッショナルが在籍しているため、お客様の大切なエメラルドを一つひとつ大切に査定いたします。お持ちのエメラルドを手放す場合には、ぜひ「なんぼや」にお持ちください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。