ショーメのトルサードを購入して後悔しないためのコツ
ショーメはパリのグランサンクの1つに数えられるほどの伝統と歴史をもったハイジュエリーブランドです。
ナポレオン皇帝御用達のブランドとして彼や彼の寵愛を受けたジョゼフィーヌに影響を受けたジュエリーコレクションを展開しています。
今回は数あるショーメのコレクションから「トルサード」についてご紹介していきます。
ショーメのトルサードとは?
ショーメはフランス高級宝飾店協会が認定する5大ジュエラー「グランサンク」に名を連ねる、老舗ハイジュエリーブランドです。
その歴史は約250年にもなり、ナポレオン皇帝やイギリス王室の御用達として発展していった伝統と信頼のあるブランドです。
銀座の本店にも伝統あるショーメのティアラなどが飾られており、威厳を感じることができる店内になっています。
そんな世界的に人気のジュエリーブランドであるショーメのコレクションの一つがトルサードになります。
トルサードはフランス語で「螺旋」を意味し、ショーメ本店があるパリのヴァンドーム広場中央の柱の模様から名付けられました。
トルサードはショーメのマリッジリングで最も人気があるコレクションで、螺旋状のデザインが二人の永遠の愛を象徴しているデザインになっています。
遠目で見るとシンプルなデザインに感じ、近づくことで螺旋デザインが他の指輪にない個性的な印象を与えてくれるジュエリーになっています。螺旋状の各部屋に宝石がついており、宝石も外側に目立つように装着されていないので、ギラギラした印象を与えない上品なイメージがあります。その特有の曲線美は光と立体感を演出してくれます。
トルサードはリングだけでなく、ティアラやネックレス、ブレスレット、イヤリングなどのラインナップも豊富です。
後悔しないショーメのトルサードの選び方
ショーメのトルサードはデザインは特徴的なものの、目立つようなものではないのでデザインで後悔するということはないと思われます。
しかし、トルサードは結婚指輪として選ばれることが多いため、結婚指輪として選ぶことに後悔をする人もいるのではないでしょうか。
ここではトルサードの選び方について考えていきたいと思います。
ダイヤの有無を検討する
トルサードを結婚指輪として購入することで後悔する可能性があるポイントはダイヤの有無になります。
特徴的なのはトルサードはダイヤモンド1石よりもダイヤモンドなしのほうが価格が高くなります。
ショーメは伝統のあるハイブランドで、最高級のダイヤモンドしか使わないというこだわりがあります。
そのため結婚指輪の相場よりも2〜3倍の値段になるため、ここらへんはお財布と相談が必要になるでしょう。
サイズをしっかりと合わせる
ショーメのトルサードはオンラインでも購入することが可能ですが、サイズの違いによってあとで後悔する場面にならないように必ず購入前に試着するようにしましょう。
2.5ミリと3.5ミリの違いでも自分の手で装着してみると、感じが変わってくるため、試着は重要です。
初回になりますが、デザインによっては購入後にサイズ直しができる場合もあるようです。
近くのブティックを調べておく
ショーメは歴史ある高級ブランドです。そのため、接客も一流であり、アフターサービスも充実しています。
店頭クリーニングや歪み直し、またダイヤ落ちなどの修理についても専用のサービス部門を用意しています。
ただし、ショーメの国内店舗は2023年10月時点で12店舗と、日本国内で人気の他のジュエリーブランドに比べるとそこまで多くありません。
そのため、トラブルが発生した場合にすぐに持ち込めるよう、近くのブティックを調べておくと良いでしょう。
ショーメのトルサードを購入して後悔したらどうする?
それでも、ショーメのトルサードを購入して後悔してしまったらどうすればよいのでしょうか?
その場合は、ジュエリーの買取を活用するのがオススメです。
ショーメは世界中で歴史と信頼のある高級ジュエリーとして認知されています。そのブランド力によって中古市場でも高額で買い取ってもらうことが期待できます。
高額で買い取ってもらうことができれば、別のジュエリーを購入する際の資金にもなるので買取を活用するのは非常に効率的な方法になるでしょう。
できるだけ高値で買い取ってもらうには、ジュエリーの買取実績が豊富な店舗に依頼することをオススメします。
ジュエリー買取金額2年連続日本一の「なんぼや」では専門スタッフが適正な価格を査定させていただいています。
ご質問・ご相談だけでも可能ですので、ぜひ一度無料査定をお試しください。