選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

誕生石で運気アップ!?開運できる方法を紹介

誕生石で運気アップ!?開運できる方法を紹介

人には生まれ月ごとにそれぞれ誕生石があり、持つ人のパワーを高めてくれます。運気をあげて過ごせる一年になるよう、自分の誕生石について詳しく知っていきましょう!


新年だから心機一転!今年もいい一年になるように誕生石を身につけようかな?わたしは4月生まれだからダイヤモンド!ダイヤモンドの意味っていったい何なのかしら?


そうですよね!誕生石といっても、それぞれ石にはすべて意味があります。自分の誕生石の意味をきちんと知って身に着けることで、気持ちも前向きになり、さらなる運気アップが期待できると思います。今日は、言葉としてはなじみがあっても自分の誕生石についてあまり知らないカイトリ-ヌちゃんに、くわしく説明しようと思います!


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

誕生石の意味とは・・・?

JANUARYガーネット
1月:ガーネット
「真実・友愛・忠実・勝利・貞節」などの言葉を持つ宝石。身につけることでパワーを得て、努力から成功へ導く。
FEBRUATYアメシスト
2月:アメシスト
「誠実・高貴・心の平和・覚醒・愛情」などの言葉をもつ宝石。精神的苦痛を取り去り、災いや邪悪なものから身を守る。
MARCHアクアマリン
3月:アクアマリン
「沈着・聡明・勇敢」などの言葉をもつ宝石。気持ちを穏やかにし、良い人間関係や幸せな結婚を守ってくれる。
APRILダイヤモンド
4月:ダイヤモンド
「永遠の絆・純潔・不屈・清浄無垢」などの言葉をもつ宝石。知恵と自信を与えてくれる。
MAYエメラルド
5月:エメラルド
「幸福・幸運・希望・安定」などの言葉をもつ宝石。直観力や知識を高め、成功へと導く。
JUNEパール
6月:パール
「富・純潔・健康・長寿・円満・完成」などの言葉をもつ宝石。やさしく気持ちを静め、プラス思考に導いてくれる。
JULYルビー
7月:ルビー
「情熱・威厳・仁愛・勇気・慈しみ」などの言葉をもつ宝石。災いから身を守り、パワーを与えて勝利へと導いてくれる。
AUGUSTペリドット
8月:ペリドット
「夫婦の幸福・和合・平和・豊穣」などの言葉をもつ宝石。暗闇に希望をもたらし、前向きに夢を実現させてくれる。
SEPTEMBERサファイア
9月:サファイア
「慈愛・誠実・不変・徳望」などの言葉をもつ宝石。精神を安定させて、真実を見抜く直観力を与えてくれる。
OCTOBERオパール
10月:オパール
「希望・潔白・幸福・安楽」などの言葉をもつ宝石。直観力や創造性を高め、隠れた才能を引き出してくれる。
NOVEMBERトパーズ
11月:トパーズ
「友情・友愛・希望・潔白」などの言葉をもつ宝石。コミュニケーション能力を助け、真実の愛や友情を得られる。
DECEMBERトルコ石
12月:トルコ石
「成功・繁栄・健康」などの言葉をもつ宝石。勇気や行動力が得られ、積極性が高められる。また災いから身を守る。
宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

誕生石の選び方とは…?

誕生石選びといっても、様々な方法があります。選び方によっては思うようにパワーを得られないこともあるので、注意が必要です。初心者の方でもわかりやすい方法を2つご紹介します。

1.誕生石の持つパワーでえらぶ

パワーストーン
誕生石というのは、最も自分と相性の良いパワーストーンの一つです。自分に合った石からはそのパワーを上手に引き出すことができるため、良い効果を得やすいといわれています。また自分の生まれに関連する石ということで思い入れが強くなることも、石からパワーを引き出す効果を高めます。しかし例えばあなたの誕生石がダイヤモンドだとして、ダイヤモンドであればなんでもいいというわけではありません。同じ種類の石でも一つ一つに個性があるため、とても相性があうものもあれば、あわないものもあります。当然ながら相性の合う石ほど得られる効果は高くなります。実際に手に取り、一番パワーを感じられる石を選ぶようにすると確実です。

2.誕生石の組み合わせをえらんで運勢もさらにアップ

誕生石の組み合わせ

誕生石を身につける際、単品でももちろん効果がありますが、他の数種類の石と組み合わせることで、さらに運気をあげることもできます。しかし人と石に相性があるように石同士にも相性があるため、相性の良い石を組み合わせることが重要となります。例えば誕生石がガーネットであれば、オニキス・ヘマタイト・ローズクオーツ・ペリドットなど、アメジストであればカーネリアン・ルチルクオーツ・ラピスラズリ・インカローズなどが相性の良い石として知られています。基本的に相性の悪い石というのはあまりありませんが、判断に自信がない場合はお店の方にきくのがオススメ。相性のいい石同士でうまく組み合わせてくれますよ。

誕生石を持ったあと、さらに運気をアップする方法とは?

自分に合った誕生石を身につけるだけでも運気はあがりますが、さらに運気をアップさせる石の扱い方があります。石のもつエネルギーを効率よく得るために、以下のことを実践してみましょう!

1. 風水で運気の良い場所を探し、石を保管する

まずは風水的に家の中でパワーのある場所を探しましょう。初めて使用する前一日と、身に付けた後は必ずそこに保管することで良い運気を取り込み、石のもつエネルギーを高めることができます。

2. 定期的に浄化を行う

誕生石は良い運気を与えてくれると同時に、悪い気も溜めこんでしまいます。その結果、変色やひび割れなどを起こす場合も。流水・塩・香りなど様々な浄化方法があるため、こまめに浄化して悪い気を取り除きましょう。また表面的な汚れをこまめにふき取ることも大切です。

3. 誕生石に願いを込める

強い気持ちで石に願うことによって、石のもつエネルギーをうまく引き出すことができ運気があがります。ただし浄化をした場合は石に込めた願いもリセットされるため注意。定期的に浄化をしている人は、毎日時間をつくって石に願いを込めるようにしましょう。

4. パワーを効率よく得たいならブレスレットにしてつける

エネルギーは左手から入り、右手からでていくといわれています。そのため左手の手首にブレスレットをつけることが、誕生石を身につける上で一番効果的です。しかし左手につけることで違和感を感じるようなら、右手につけてもかまいません。

5. 感情面やコミュニケーション面の効果を期待するなら、ネックレスにしてつける

胸に近いネックレスやペンダントは、心に直接エネルギーを与えてくれます。精神的な安定や癒し効果、やる気の向上や友人関係の改善などの効果を得たい場合は、ネックレスやペンダントにして身につけるのがオススメです。

6. 直観力・判断力・創造力を高めたいならピアスやイヤリングにしてつける

頭に近く情報の取捨選択をする耳につけるピアスは、直感力や判断力、創造力のエネルギーを効果的に与えてくれます。仕事の運気を高めたい方や、クリエイティブな仕事をしている方に向いています。

7. ダイレクトにエネルギーを与えてほしいときはリングにしてつける

指先はエネルギーの通り道にあるため、石の運気を直接体に与えてくれます。またどの指にリングをつけるかによっても、効果が変化します。例えば右手の親指であれば存在感を強め、左手の親指であれば自信や信念を強めてくれます。

誕生石の選び方で開運講座まとめ

誕生石はあなたの大切なパートナーとなって、運気を高めてくれます。いつでも良いパワーや効果を引き出せるように、普段から丁寧に手入れをしたり、身に着け方を工夫するようにしてみてくださいね。きっとこの一年を良いものにしてくれますよ!


いろいろ学べてよかった!やっぱりわたしは誕生石のダイヤで誰よりもグーんと運気アップを期待するわ!

誕生石 お客様のお品物に込められた想いも乗せて買取をいたします。

私達バリューデザイナーは、お客様の大切なお品物を買わせていただくだけでなく、そのお品物に込められた想いも乗せて買わせていただきたく思っております。そのお品物一つ一つには決して同じエピソードは一つとしてありません。私達はお客様との会話の中で、一つ一つのエピソードをお聞かせいただき、その大切なお品物を次の活躍の場へと導かせていただきたいと思っております。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

お客様の大切なお品物を売るときは、ぜひ「なんぼや」のバリューデザイナーへお任せください。
お近くの店舗にて皆様をお待ちしております。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。