選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

8月の誕生石「ペリドット」について詳しく知ろう!

8月の誕生石「ペリドット」について詳しく知ろう!

8月の誕生石

宝石言葉:運命の絆・明るさ・夫婦の愛・平和・安心・信じる心・幸福・和合

みなさんこんにちは!カイトリーヌです。今日は8月の誕生石はどんな宝石なのか教えてもらいます!
わかりました!夏にぴったりの8月の誕生石について、お話していきましょう!


2023年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は3月22日(金)現在1gの相場が11,638円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

ペリドットってどんな宝石?

8月の誕生石であるペリドットは、明るい緑の輝きを見せてくれるジュエリーです。
美しく映える黄緑色は「オリーブ・グリーン」と呼ばれ、和名では「橄攬(かんらん)石」といい、新緑のような色から樹の名前がついているんです。
また古代エジプトでは「太陽の石」として崇められていた宝石で、邪悪なものを寄せ付けないお守りとして用いられていました。8月の誕生石として馴染み深いペリドットですが、今でもハワイではキラウエア火山の女神「ペレ」の涙とも呼ばれている、神聖な宝石でもあります。

ペリドットにはどんな特徴があるの?

誕生石の婚約指輪

明るくて鮮やかな色をしたペリドットは、気分も華やかにさせてくれますよね。ですので、もちろん8月生まれの方の婚約指輪にはピッタリですし、大切な人へのプレゼントとしてネックレスなどを贈られる男性も多いんですよ。

ペリドットのイメージ写真2 いろいろなアクセサリーにも

いろいろなアクセサリーにも

ペリドットにもさまざまな色合いがあり、淡くてキュートな色のものは「ミルキーペリドット」と呼ばれ、ピンクの宝石と組み合わせてよく使われます。ペリドットはピアスやブレスレット、ペンダントとしても人気があるんです。

ペリドットのイメージ写真3 夜でも輝くイブニングエメラルド

夜でも輝くイブニングエメラルド

太陽のようにグリーンの光を放つペリドットは、夜でもその輝きを失うことはありません。
ローマでは「イブニングエメラルド」とも呼び夜会のアクセサリーとして愛されていました。ペリドットを愛用する海外セレブも多いですよ。

ペリドットのイメージ写真4 宇宙からやってきた!?ペリドット

宇宙からやってきた!?ペリドット

実はペリドットは隕石とよく似た成分の鉱物なんです!また地球の底の火山の爆発により生まれたともいわれていて、人の手ではとても作り出せない天然の宝石なのです。なんだかすごくロマンチックな気分になりませんか?

ペリドットの意味、効果、象徴って?

古代エジプトでは「太陽の石」と呼ばれていたように、希望に満ちた力を与えてくれるのがペリドットです。太陽は周囲を強く照らして、気持ちを明るくしてくれる力があります。ペリドットはマイナスをプラスに導く宝石として、昔から親しまれてきました。心を癒し、明るく前向きに生きていけるようサポートし、夢を実現させてくれる宝石と呼ばれており、人の内面の美しさ素晴らしさを引き出し、その人を輝かせてくれる力があります。
パートナーとの関係をいま以上にすばらしくするために、身に付けてみてはいかがでしょうか。

ペリドットの歴史

ペリドットは太陽の光を浴びると色が変化し、太陽の力が特に強くなる8月には金色の光を放つとされています。このことから8月の誕生石として使われるようになりました。ローマ帝国では、その美しさに皇帝も感激して、神殿に奉納するようになったそうです。またペリドットの穏やかなグリーンが心を和ませてくれることから、「夫婦愛」の意味を持つようになりました。

おすすめの身に付け方は?

誕生石としてはもちろん、気持ちを穏やかにしたりパワーを貰うためにペリドットを普段から身に付けたい方には、指輪やネックレス、ピアスなどがオススメです!
パワーストーンとしてブレスレットでもよく使われますが、もっと気軽に身に付けたい場合は、ペンダントがリーズナブルで人気があります。ペリドットの明るいグリーンはカジュアルスタイルにもマッチングするので、さりげなくおしゃれを楽しむことができますよ。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ペリドット以外の8月の誕生石

8月の誕生石にはペリドットの他に、サードニクスとも呼ばれるサードオニキス(紅縞瑪瑙)があります。友愛と信頼を築く宝石といわれおり、パートナーだけでなく親子の絆を強めることでも有名で、愛の象徴でもあるんです。また思いやりの石とも呼ばれていて、心を穏やかな気持ちにして健康にも良い効果を与えてくれますよ。玄関やリビングにサードオニキスを置いておくのもオススメです。

ほかにもオニキス、カーネリアンなどが8月の誕生石とされています。

8月の誕生石はペリドットとサードオニキスですが、8月の星座のしし座やおとめ座には
また違った宝石が守護石になっているんですよ!
どんな宝石なのかな?8月の星座の守護石も教えてください~!

8月の星座の守護石って?

太陽のパワーを授かった、情熱家で向上心のあるリーダータイプが多い星座です。自分の気持ちにまっすぐで、他人にも誠実です。

しし座の守護石

メインストーン
・ルビー (熱情・純愛・仁愛・威厳)

サブストーン
・カーネリアン (喜び・勇気・復活)
・タイガーアイ (金運・健康・集中力)
・ペリドット (明るさ・運命の絆)

おとめ座は夏の終わりに輝くため、冷静な判断力を持っている星座です。人や周囲に優しく、感受性の強さも持ち合わせています。

おとめ座の守護石

メインストーン
・カーネリアン (喜び・明晰な思考)

サブストーン
・ターコイズ (成功・繁栄・安定)
・インカローズ (豊かな愛情・勇気)
・サードオニキス (幸せな結婚)

彩り豊かな8月の誕生石

8月の誕生石はペリドットとサードニクスにとどまらず、カーネリアンやスピネルもあり彩り豊かです。

カーネリアン

カーネリアンは一般的に7月の誕生石といわれますが、実際は8月の誕生石にも含まれています。
和名では「金緑石」と呼ばれ、魅力は明るく鮮やかな赤やオレンジの輝きです。主な宝石言葉を挙げますと、「友情」「勇気」「頭脳明せき」「目標達成」「願望成就」「邪気払い」などが知られます。
邪気から身を守るだけでなく目標に向かう勇気も与えてくれるといわれ、いろいろな願いを成功に導くパワーストーンとして人気です。また8月の誕生守護石でもあり、ペリドットと一緒に所持すると各々の石の効果は高まると考えられています。

スピネル

スピネルも、サードニクスやカーネリアンとともに8月の誕生石のひとつに数えられる宝石です。2021年に、日本で新しく加えられています。
結晶はシャープであり、その形からトゲを意味するラテン語「Spina」に由来する名がつきました。色合いは赤、ピンクオレンジ、ブルー、緑、ブラックなどが見られ、バリエーションの豊かさに特徴があります。
また、長くルビーと間違われていた逸話は有名です。英国王家に伝わる「ティモールルビー」や同家の守護石と呼ばれる「ブラック・プリンス・ルビー」は、いずれもスピネルと判明しています。
最近の注目は、高級感のある輝きなどが特徴的なブラックスピネルです。「漆黒の頂点」とも称される色合いに魅力があり、男性人気の高さからメンズアクセサリーにも選ばれています。

カイトリーヌちゃん、どうだった?8月の誕生石について詳しくなったかな?
8月の誕生石もステキですね!誕生石について、また詳しくなりました~!

※画像はすべてイメージです

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国141店舗の一覧はこちら

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。