海外品でも宝石買取は可能か…有利な査定を引き出そう
華やかな宝石をあしらったジュエリーは、世の女性たちの心をつかむもの。
とはいえ購入からある程度の時間が経過しますと、「何となく時代遅れな印象」になってしまうケースも少なくありません。
こんなときに積極的に検討したいのが「買取サービス」ですが、海外品のジュエリーでも、日本国内の買取店で対応してもらうことができるのでしょうか。
ブランド品だけではなく、ノーブランドの海外品の買取についても、詳しく解説していきます。
海外品の買取ももちろんOK
宝石があしらってある華やかなジュエリーは、買取市場においても人気の品です。デザインが重要な意味を持つアイテムだからこそ、「古いものを手放し、新しいものを手に入れるための資金にしたい!」なんて方も少なくありません。
宝石があしらわれた各種ジュエリーの価値は、以下のポイントで決定されます。
・宝石の質(大きさや美しさなど)
・ジュエリーに使われている金属の価値
・ジュエリーとしてのデザイン性
・ブランド
これらの価値は、国内品であっても海外品であっても変わることはありません。
宝石やジュエリーの査定に長けた査定士が在籍しているお店であれば、どこで製造・販売された品であっても、問題なくその価値を見極められます。
「海外品だから」という理由で買取を断られることはありませんから、まずは安心してください。
海外品のブランドアイテムを持ち込む際の注意点
海外品の宝石やジュエリーの中でも、特に人気が高いのが各種ブランドアイテムです。
・ハリーウィンストン
・ブルガリ
・カルティエ
・ティファニー
これらの海外ブランドは、デザイン性に優れた宝飾品でも知られています。海外に行けば日本国内よりもお得に購入できるケースも多いですから、「旅行のお土産」として購入する方も少なくありません。
ブランドアイテムの海外品でも、宝石買取は問題なく行われます。
しかしこの場合は、「ブランドとしての価値」を最大限に高めるために、ブランドの正規品であることを証明できる書類を用意していきましょう。
・ギャランティーカード
・ショップカード
・宝石の鑑定書
これらの書類で「ブランド品」としての価値を証明できれば、査定アップにつながります。
またブランド品ならではの箱や附属品にも気を配ってみてください。
海外品のブランドアイテムの場合、日本国内ではあまり知られていないものも多くあります。ブランド品に詳しくない買取店に依頼しますと、その価値を見落とされてしまう可能性も。
ブランドアイテムに強いお店を選びますと、より安心できます。
海外品のノーブランドジュエリーを持ち込む際の注意点
次は、ノーブランドの海外品を買取してもらう際の注意点を紹介します。
ノーブランド品の場合は「宝石の価値」と「使用されている金属の価値」が重要なポイントとなります。
金属の査定はある程度相場が決まっていますが、宝石の価値をどう見積もるのかは、業者によって差が大きくなりやすいポイントでもあります。
宝石買取で重要な意味を持つのが「鑑定書」や「鑑別書」ですが、海外品の場合、最初から付属していなかったり失くしてしまったりするケースも少なくありません。
特に色石の場合「鑑別書」がなく、その品質を証明できないことが買取金額を下げる原因の1つになってしまいがちです。
もし手元に鑑定書や鑑別書がない場合は、自身で査定機関に依頼をして書類を発行してもらうことも可能です。
数千円のコストはかかりますが、それ以上の査定金額アップにつながるケースも少なくありません。ある程度の大きさの石を買取に出そうとする場合、こうした工夫もしてみてください。
まとめ
海外品であっても、宝石やジュエリーは多くのお店で買取可能です。「国内で購入したものではないから…」と遠慮せず、まずは一度査定を受けてみると良いでしょう。
どの程度の査定金額が出るのかは、宝石やジュエリーとしての質、ブランド、買取に出すアイテムの数などによっても異なってきます。
数多くのアイテムを一度に査定を出すような場合には、一点一点を丁寧に査定し、きちんとした見積もりを作成してくれるお店を選びますと、より安心できるでしょう。
海外品の宝石やジュエリーであっても、自分にとっては大切な思い出の品です。
「どうせ安い金額にしかならないから」と諦める前に、できるだけ早い段階で買取サービスの利用を検討するのがオススメです。
新たなアイテムを購入するための、資金作りにも一役買ってくれるでしょう。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。