色石の宝石買取~ダイヤモンドよりも注意が必要!
ダイヤモンドにはない、色とりどりの魅力を楽しませてくれるのが、カラーストーンです。気分によって、オシャレに楽しみたい!という方も多いことでしょう。
今手元にあるカラーストーンに飽きたときには、宝石買取を検討することもあるのかもしれません。
しかしカラーストーンの買取には、カラーストーンならではの注意点も存在しています。
宝石買取を利用する際に、知っておきたいポイントを3つ紹介します。「色石を少しでも高く売りたい!」と思ったときには、ぜひ参考にしてみてください。
2024年宝石買取相場急上昇中!! さらにジュエリーに使われている金は10月31日(木)現在1gの相場が15,025円を超えました!! 20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。 宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。
色石の宝石買取はダイヤモンドよりも難しい
色石の宝石買取は、ダイヤモンドよりも難しいと言われています。
カラーストーンもダイヤモンドも同じ「宝石」ですが、ダイヤモンドには「4C」と呼ばれる統一基準が存在しています。これに照らし合わせて価値を判別することで、ダイヤモンドが持つ価値が判別しやすいよう、工夫されているのです。
しかしカラーストーンとも呼ばれる色石には、このような統一基準が存在しません。どのような宝石にどの程度の価値を見いだすのかは、「査定士次第」と言っても過言ではないのです。
一言でカラーストーンと言っても、その種類は実にさまざまです。「全てのカラーストーンの価値を正しく見極める」というのは、非常に難しいと言えるでしょう。
またカラーストーンの中には、人工的に作られたものや着色されたようなアイテムもあり、天然石との比較が難しいものも少なくありません。
このような特徴から、カラーストーンの査定は、ダイヤモンドのそれよりもはるかに難しいと言われています。お店によっては、カラーストーンを持ち込んでも、査定そのものを断られてしまうようなケースもあります。
「価値を判別するのが難しいアイテムを買取すること」は、お店側にとって非常に大きなリスクでもあります。このリスクを避けるため、最初から「買取不可」としているお店も少なくないのが現実なのです。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら
色石の宝石買取を依頼するべきお店とは?
ではカラーストーンを買取してほしい!と思ったときには、どのようなお店を選んで持ち込めば良いのでしょうか。
カラーストーンの買取金額は、査定を依頼するお店によっても変わってきます。
「どこのお店が良いのか」と悩んだときには、以下の項目を参考にしてみてください。
- 色石の宝石買取実績を積極的にアピールしている
- Webサイトなどで、カラーストーンの査定基準を公開している
- 買取査定を気軽に利用できる
色石の買取を得意としているお店は、その事実を積極的にアピールしています。正しく価値を見極められる査定士が在籍しているお店にとっては、カラーストーンも「もうけを見込める魅力的な品物」の一つだからです。
特に査定が難しく、ライバルが少ないと言われる買取市場だからこそ、積極的に高価買取し、人気のカラーストーンを集めようとするお店も少なくありません。こうしたお店に依頼すれば、「カラーストーンだから」という理由で、宝石買取を断られてしまうようなことはないでしょう。
サイトでカラーストーンに関する査定基準が公開されていれば、それを基準に、自分の宝石を買取してもらえそうかどうか、判断することができます。
またカラーストーンの場合、お店によって買取金額に差が出やすいという特徴があります。
いくつかの買取店を比較検討したい!と思ったときには、気軽に査定利用できるお店を選んだ方が便利になります。
色石の宝石買取 カラーストーンの中でも人気が高い宝石とは?
買取査定が難しいと言われるカラーストーンですが、その中にも「高価買取も期待できる、人気の宝石」というものが存在しています。
もし手元の宝石が、以下のリストに当てはまっていたら、積極的に買取利用を検討してみるのも良いでしょう。
- ルビー
- エメラルド
- サファイア
- オパール
- 珊瑚(さんご)/コーラル
- 琥珀(こはく)/アンバー
- 翡翠(ひすい)/ジェイド
- 真珠(しんじゅ)/パール
- アレキサンドライト
カラーストーンの場合、色の状態や形など、稀少性が高く美しいものほど高値で取引されています。
また「色石を所有しているけれど、宝石の名前がわからない」という場合も、一度買取店に持ち込んでみるのも良いでしょう。「実は稀少性が高く、高価な宝石だった!」なんてケースも存在しています。
色石の宝石買取は、お店選びが最重要ポイント
カラーストーンの買取は、お店によって差が出やすいという特徴があります。だからこそ、カラーストーンの見極めを得意とするお店に依頼することが大切です。
カラーストーンの買取ならではの注意点を踏まえた上で、上手な宝石買取活動を実践してみてください。
あるお店で「買取不可」と判断された色石でも、お店を変えるだけで、驚くほどの価格で買取してもらえるようなケースも存在しています。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。