選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

宝石を売却すると税金がかかる?譲渡所得の課税対象になるケース

宝石を売却すると税金がかかる?譲渡所得の課税対象になるケース

価値の高い宝石を売却しようとしたときに、気になるのが税金問題。宝石の売却は、場合によっては譲渡所得として課税対象になることがあります。今回は、譲渡所得について解説しながら、宝石の売却時に課税対象となる条件や税金対策についてご紹介します。売却予定の宝石をお持ちの方は、事前にしっかり把握しておきましょう。

譲渡所得とは?

譲渡所得とは、財産や資産を売却することで得た利益のことです。購入した金額よりも、売却価格が高かった場合、その差額が譲渡所得となります。宝石も、売却することで利益が生じた場合は譲渡所得とみなされる場合があります。さらに、一定の条件を満たすと譲渡所得税の課税対象となるため、しっかり把握しておきましょう。

宝石の売却が譲渡所得の課税対象となるケース

宝石
宝石の売却時に譲渡所得の課税対象となるのは、以下の条件を満たす場合です。

売却利益が発生する

売却で利益が発生した場合、その利益は譲渡所得として課税されます。売却金額から、購入時の金額や取得費、譲渡費用などを引いた差額が売却利益です。つまり、購入時の金額よりも売却金額が下回る場合は課税対象とはなりません。

売却金額が1点または1組30万円を超える

貴金属やジュエリー類は、通常「生活用動産」として分類されるため課税対象とはなりません。しかし、売却金額が1点または1組30万円を超える場合は、資産とみなされ課税対象となります。ここでの30万円は、売却利益ではなく、売却金額であるため注意が必要です。
たとえば、80万円で買った指輪が100万円で売れたとしましょう。この場合売却利益は20万円ですが、売却金額(収入金額)は100万円で30万円を超えています。そのため、売却利益の20万円が譲渡所得となり、課税対象となります。

個人で売却する場合

譲渡所得として計算されるのは、個人で売却する場合です。個人で売却するとしても、ネットオークションやフリーマーケットなどで売却する場合は雑所得となり、計算方法が異なります。また、事業として宝石の売却を生業とする場合は、事業所得として分類されます。

宝石の売却に伴う税金対策と注意点

大切な宝石を売却するときは、発生する税金を最小限に抑えたいものです。譲渡所得税の税金対策をするなら、以下の方法で備えてみましょう。

特別控除額以内で売却する

宝石の売却では、1点またはピアスやイヤリングなら1組が30万円以下なら課税対象とはなりません。30万円以上だった場合も、売却金額がそのまま譲渡所得になるわけではないため、しっかり計算してみましょう。譲渡所得の計算は、以下の計算式を参考にしてみてください。

譲渡所得=売却利益-(購入金額+取得費)-年間特別控除50万円

たとえば80万円で購入した宝石が100万円で売れて売却利益が20万円出たとしても、特別控除50万円を下回るため課税対象とはなりません。ただし、特別控除50万円は1年間単位で計算されます。1年間の譲渡益合計が50万円を超える場合は、その差額分が譲渡所得として課税対象となるため注意しましょう。

長期譲渡所得を活用する

宝石を購入してから5年以上経過している場合は、長期譲渡所得に該当します。この場合課税対象は、通常の譲渡所得の1/2の金額となります。宝石購入時期の明細や支払い情報は、譲渡所得を計算するうえで非常に重要になるため、大切に保管しておきましょう。
ただし、5年経っていない宝石(短期譲渡所得)と5年以上経過の宝石(長期譲渡所得)がある場合は、短期譲渡所得から特別控除が適用されます。その後、余った金額が長期譲渡所得の特別控除となります。

譲渡所得=(1年間の譲渡益-特別控除50万円)÷2

雑所得と事業所得について

個人でネットオークションやフリーマーケットで売却した場合でも、30万円以上で売れた場合は課税対象となります。雑所得は、売却価格から商品の購入金額や出品料などの必要経費を引いて計算しますが、特別控除がありません。そのため、譲渡所得よりも課税される確率が高いといえます。
事業所得も雑所得と同じように計算しますが、パソコンの購入費用や通信費なども必要経費として計上できます。

まとめ

ジュエリー
宝石の売却時に発生する税金、譲渡所得税についてご紹介しました。宝石は、通常「生活用動産」としてみなされますが、30万円を超えた場合は譲渡所得として課税対象となります。まずは、「なんぼや」の無料査定にて、宝石の買取価格を確認してみることをおすすめします。買取金額とご紹介した計算式をもとに、譲渡所得を算出してみましょう。最終的な税金の計算や具体的な手続きに関しては、地域の税務署や税理士にご相談ください。

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。