宝石買取では査定方法にも注目を!査定方法が変われば金額も変わる
宝石の買取について検討し始めた際に、気になるのがその査定方法についてです。
どのように査定が行われるのかによって、買取前に注意するべきポイントも変わってくると言えるでしょう。
宝石買取の査定は、宝石鑑定士が在籍するお店に依頼すると安心ですが、彼らはどう宝石をチェックし、その価値を判断しているのでしょうか。気持ち良く宝石買取を利用するためには、事前に知識を身につけておくことも重要なポイントとなります。
宝石買取の査定方法について、詳しく紹介していきます。
まずはブランド品かどうかをチェック
宝石があしらわれたジュエリーを買取査定に持ち込んだ場合、担当者はまず、そのアイテムが有名ブランドのものか、そうではないかを判断しています。
その価値を見極める査定方法の中で、こちらは最初の一歩となり、また非常に重要な項目にもなります。
ブランド品であるかどうかで、その後の査定方法が大きく変わってくるからです。
ブランド物であれば、そのブランドのアイテムであるということを証明できる書類を持参することで、その後の査定の流れをスムーズにできる可能性があります。
ブランド品であれば人気度や状態を重視
持ち込んだ宝石ジュエリーがブランド物であった場合、その後の査定方法は比較的シンプルになります。
世界的にもその価値が認められているのが、ブランド物のメリットでもあります。
担当者は、そのブランドのリセールバリューや商品の状態から、宝石の査定金額を導き出していきます。
ティファニーやハリ―ウィンストン、カルティエなどの宝飾品ブランドは、やはり絶大な人気を誇っています。
最新のデザインで、傷や汚れが少ない、状態の良いものであれば、高価買取が期待できるでしょう。
ブランドジュエリーを持ち込む場合は、ブランド品としての価値を正しく見極められるお店を選び、できるだけ宝石ジュエリーの状態を整えてから持ち込むのがオススメです。
ノーブランド品は素材の価値やクオリティで判断
買取査定に持ち込む宝石がノーブランド品の場合、査定方法はほんの少し複雑になります。
宝石ジュエリーを様々な側面からチェックして、総合的にその価値を判断する査定方法を取るためです。
具体的な手順は、以下の流れを参考にしてみてください。
まずは貴金属の価値を
ジュエリーのほとんどは、宝石と貴金属がセットになってデザインを構成しています。
まずはその「貴金属」部分の価値を算定していきます。
宝石と比較しますと、査定基準がはっきりとしているのが、貴金属買取の特徴でもあります。使われている素材に、その日の取引価格を掛け合わせて、その価値が判断されます。
高値で取引される貴金属の種類としては、金やプラチナが挙げられます。
純度が高いものほど、高額査定が期待できます。
次に宝石の価値をチェック
次はジュエリーに使われている宝石の価値をチェックしていきます。
宝石の価値は、まずダイヤモンドかそれ以外のカラーストーンかで、大きく変わってきます。
ダイヤモンドの場合、4Cと呼ばれる世界的な基準によって、その価値が判断されます。
カットやカラットはもちろんのこと、クラリティ(透明度)やカラー(色味)も重要なポイントとなりますし、特殊な光を当てたときの蛍光性についてもチェックされます。
カラーストーンの場合は、ダイヤモンドのような統一的な基準が存在しません。このため、お店や担当者によって評価基準が変わりやすいという特徴があります。
多くの場合、輝きや大きさ、色の濃さ、そして割れや欠けなどのトラブルが生じていないかで判断するケースが多いようです。
とはいえカラーストーンの場合、ダイヤモンドほど高く評価されるケースはまずあり得ません。
またダイヤモンドを含め、「ノーブランドジュエリーの宝石は、査定金額ゼロで算定する」という業者も少なくありませんので、宝石の価値を正しく見極められるお店を見つけることが、ノーブランドジュエリーをできるだけ高価買取してもらうためのコツとなります。
デザイン性などによるプラス要素も
ノーブランドアイテムであっても、流行りの宝石を使った人気のあるデザインであれば、査定金額のプラスになるケースも存在しています。
こちらの項目がプラスされるかどうかは、お店ごとの査定方法によって異なります。
「まだそれほど古くないジュエリー」を売ろうと思っているときには、プラス要素を期待できるお店に持ち込む方が、有利となります。
総合的に査定金額を提示
ノーブランドジュエリーの買取査定金額は、これらの項目を総合して判断されます。
買取店の中には、「すべての価値をひっくるめて○○円」と判断するケースもありますが、何にどれだけの価値があるのか、わからないというデメリットがあります。
こうした査定方法をとるお店の場合、「知らない内に宝石の価値をゼロにされていた」なんてケースもありますから、注意しましょう。
査定金額を出されたときには、ぜひその内訳についても聞いてみてください。
貴金属および宝石に対して適切な査定が行われていれば、納得して決断できます。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
売却前の相談や店舗に行く前に買取金額の目安を知りたい方はコチラ
宝石買取では査定方法にも注目して
宝石買取では、どのような査定方法でその価値が導き出されているのかを、きちんと把握しておくことも重要なポイントとなります。
査定方法の仕組みを知れば、自身の宝石の価値を正しく見極めてくれているかどうか、判断するためのヒントとなるでしょう。
宝石買取における査定方法は、お店によっても差が大きいという特徴があります。だからこそ、信頼できるお店を選ぶ際のコツとして、意識してみてください。