選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

クリノヒューマイト/Clinohumite

クリノヒューマイト/Clinohumite

宝石としてのデビューは1980年代の終わり頃と、新しいアイテムであるクリノヒューマイトは、宝石質の石がほとんど採石されないことから、コレクターでも良質なものの入手が困難な希少石です。

インクルージョンの入りやすい石ですが、ゴールデンオレンジカラーの色味が人気で、その中でも透明度が高いものの美しさは格別です。

ここでは、まだ文献への記載をあまり見かけないクリノヒューマイトの特徴や価値、スペックなどを詳しくご紹介します。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

クリノヒューマイト宝石の属性

名前 クリノヒューマイト
英語名 Clinohumite
和名 斜ヒューム石
オレンジ系、黄色系、赤系
グループ(種・変種) コンドロダイト、ノルベルジャイト、ヒューマイト
硬さ(モース硬度) 6
光沢 ガラス光沢
化学成分 (Mg,Fe)9(SiO4)4(F,OH)M2
結晶系 単斜晶系

クリノヒューマイト宝石言葉・意味

宝石言葉
レアストーンのため、設定はなし。
意味
レアストーンのため、設定はなし。

クリノヒューマイト産出国・産地

  • タジキスタン:パミール高原/Pamir Mountains
  • タンザニア:マヘンゲ/Mahenge、モロゴロ/Morogoro
  • ロシア:全域
  • アフガニスタン:全域
  • ミャンマー:全域
  • 中国:全域

クリノヒューマイト特徴・特性

1876年にフランスの科学者によって発見されましたが、宝石質(※1)のものはありませんでした。
その後、宝石質のものが発見されたのは、1980年代の終わり頃という大変新しい石で、ヒューマイト・グループ(※2)に属するケイ酸塩鉱物です。

石灰岩(ライムストーン)の接触変成鉱床(※3)で、スピネル(尖晶石 せんしょうせき)やフォルステライト(橄欖石 かんらんせき)、クロライト(緑泥石 りょくでいせき)などとともに産出されます。

クリノヒューマイトとコンドロダイト

クリノヒューマイトとコンドロダイト(コンドロ石)は、兄弟石と呼ばれることもある同種の石です。
そのため肉眼での判別が難しく、現在でも混同されて販売していることがあります。

ただし、コンドロダイトの化学成分は「(Mg,Fe2+)5(F,OH)2(SiO4)2」 です。
ラマン分光法(※4)にて分析をすることで、判別が可能です。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

クリノヒューマイト価値

宝石質のものが採石されることは大変まれであることと、産出されるもののほとんどがとても小さい結晶であること、インクルージョン(内包物)がとても入りやすい石であることから、宝石としてカットされた良石は、コレクターも垂涎(すいぜん)の的にするほどの希少石です。

インクルージョンについて

一般の宝石は、インクルージョンが認められた時点で価値がとても下がりますが、クリノヒューマイトはどうしてもインクルージョンが入ってしまう性質の石であるため、インクルージョンが入っているからというだけで、価値判断はできません。

価値判断は、インクルージョンが入っているか否かではなく、その大きさや数、クリノヒューマイト自体の大きさや透明度、色などを総合して判断されます。

クリノヒューマイトの色

クリノヒューマイトは、黄色系~赤系までの色を見せる石ですが、中でも人気のある色は、黄金色に輝くファセットカットの施された「ゴールデンオレンジカラー」です。

産地での特性

タジキスタンが良質なジュエリー・クオリティーものの産地として有名ですが、近年に入り、他の地域からも良質なクリノヒューマイトが産出されています。

まだ新しい宝石ですので、今後、新しい産地が発見されることなども十分に考えられます。最近は中国でも発見されました。これからの動向の気になる石です。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

クリノヒューマイトパワーストーンとして

宝石としての発見が近年のため、パワーストーンとしての意味がまだ解明されていない石です。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。