選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

アレキサンドライトの見分け方

アレキサンドライトの見分け方


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

アレキサンドライトとは

見る環境によって、その色味を変化させるアレキサンドライト。非常に不思議な宝石で、多くの人を魅了しています。

そんなアレキサンドライトは、「クリソベリル」と呼ばれる鉱物の一種です。キャッツアイもこのクリソベリルからできる宝石であり、両者は親戚のような関係と言って良いでしょう。

アレキサンドライトの特徴は、なんといってもその「色」です。太陽のもとで宝石を見れば、深く落ち着いたエメラルドグリーンをしています。一方で、夜、部屋の白熱灯の下では、鮮やかな赤色へと変化するのです。まさかそんな宝石が存在するなんて…と思う方も多いのではないでしょうか。

ちなみに、アレキサンドライトという名前は、ロシアの皇太子にちなんだものです。昼間、太陽の下で採掘されたアレキサンドライトは、はじめは普通の「エメラルド」として扱われていました。

最初は誰も、その色が変わることに気付いていなかったのです。色の変化が発覚すると、たちまちその知名度はアップします。
世にも珍しい品物としてロシアの皇帝に献上され、その縁で皇太子と同じ名前をもらいました。

余談ですが、当時のロシアの軍カラーは、赤と緑。
同じ色に輝くアレキサンドライトは、「特別な意味を持つ石」と認識されたことでしょう。ロシア軍の宝石として、非常に大切に扱われたと伝わっています。

アレキサンドライトの特徴

アレキサンドライトの特徴とは、なんといっても変色すること。
気になるのは、「なぜ光によってその色味が変化するのか?」という点です。

私たちが普段意識する機会はありませんが、実は太陽光と白熱灯の光の色は、持っている成分が異なるもの。アレキサンドライトは、それぞれの光に含まれる色成分に反応して、その色味を変化させています。
岩石の中で、このような特徴を持つ石は極めて珍しいもの。アレキサンドライトの名前から、「アレキサンドライト効果」とも呼ばれています。

アレキサンドライトとして判断されるために必要なのは、「色の変化が見られること」です。
このため、発色が良くないものや、色がくすんでいるもの、赤というよりは紫色のものであっても、「アレキサンドライト」として取引されています。天然物の宝石の中で、非常に鮮やかな変色を見せる石は、非常に貴重です。
珍重され、高値で取引されています。

アレキサンドライトの採掘量は極めて少なく、世界中で「希少な宝石」として扱われています。購入価格も、決して安くはないでしょう。一部分のみでも変色すればアレキサンドライトとして判断されるため、購入時には十分に注意してください。

アレキサンドライトとは世界の五大宝石の一つで、世界中の宝石愛好家たちにとって、憧れの的。「宝石の王様」という異名を持ち、多くの方々が、品質の高い石を探して求めているのです。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取について

価値と品質

非常に希少なアレキサンドライトですが、実は人工的に作りだせる宝石の一つです。天然ものと同じくらい美しく、また色の変化をはっきりと楽しめるような質の高いものも見られます。

アレキサンドライトの中でも、色の変化が良いものは「ジェムクオリティ」と呼ばれますが、人工のアレキサンドライトにも、ジェムクオリティが見られるものも存在しているのです。人工物と天然物を瞬時に見分けるのは困難でしょう。

一般的に、人工的に作られた宝石は、天然物と比較して、その価値が大きく劣るもの。しかしアレキサンドライトの場合は、一概にそうとは言えません。

その理由は、人工的に作れる宝石と言っても、実際には非常に手間がかかるから。美しく仕上げるためには、技術もコストもかかります。
人工アレキサンドライトの数も、そう多くはないのが現実です。

また天然アレキサンドライトと比較して、その美しさが保証されている点も、人気の秘密。天然ではなくても人気が高いのは、さすが「宝石の王様」といったところでしょうか。

アレキサンドライトを選ぶ際には、以下のポイントをチェックしてみてください。

・全体の透明度
・色の変化

石の中に濁りがなく、鮮やかに変色するものほど、価値が高いとされています。ただしアレキサンドライトは、その性質上、赤みを出すのが難しい鉱石です。
手ごろな価格でルビーのように赤く発色するような石には、何らかの細工が施されていると考えて良いでしょう。

硬度が高く、丈夫なアレキサンドライトは、一度手に入れたら生涯にわたって付き合い続けていける石です。
世界中で愛されている特別な石に、ぜひ注目してみてください。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。