選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

モルガナイト/Morganite

モルガナイト/Morganite

ベリルの中で主にピンク色の発色をするものであるモルガナイトは、ローズベリルやピンクベリルなど と呼ばれ、個別の石の名称はありませんでした。そこで銀行家であるJ.P.モルガン氏の名前から取って、モルガナイトと命名されました。

その経緯や石の特徴・鉱石としてのスペックなど、モルガナイトに関する詳細な説明をしています。また、石言葉やパワーストーンとしての意味などにも触れています。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

モルガナイト宝石の属性

名前 モルガナイト/ローズベリル/ボロビエバイト
英語名 Morganite/Rose beryl/Vorobyevite
和名 緑柱石/モルガン石
薄ピンク、薄オレンジ、赤紫
グループ(種・変種) ベリル、エメラルド、アクアマリンゴシェナイトヘリオドール(ゴールデンベリル/)レッドベリル(ビクスバイト)ペツォッタイト
硬さ(モース硬度) 7.5-8.0
光沢 ガラス光沢
化学成分 Be3Al2Si6O18
結晶系 六方晶系

モルガナイト宝石言葉・意味

宝石言葉
謙虚、自立、愛情の本質 、洞察力の向上、清純・優美
意味
相手の気持ちを察して、思いやる心
愛を引き寄せて維持する

モルガナイト産地・産出国

  • アメリカ:バックフィールド/Buckfield、カリフォルニア/California ※1
  • モザンビーク:全域
  • マダガスカル:全域 ※2
  • ナミビア:全域
  • ブラジル:ミナスジェライス/Minas Gerais ※3
  • アフガニスタン:全域

モルガナイト特徴・特性

モルガナイト命名の話

ピンクベリルやローズベリルなどと呼ばれていた宝石が、モルガナイトという名称になったのは、宝石の重要なコレクターであった銀行家のジョン・ピアモント・モルガン (John Pierpont Morgan)氏にちなんでのものです。

1910年にマダガスカルでモルガナイトが発見されますと、その年の12月にニューヨーク科学アカデミー会合にて、宝石学の権威でモルガン氏の友人でもあったジョージ・フレデリック・クンツ(George Frederick Kunz) 博士が、モルガン氏の名誉をたたえるためにこの名称を提案したのです。

モルガナイトはベリルの一種

モルガナイトはベリル(和名:緑柱石 りょくちゅうせき)の中で、ピンク色をしたものを指します。
ピンク色はマンガン(Mn)を含むために発色したものです。

同じピンク色をしているベリルにペツォッタイト(ラズベリル)がありますが、これはセシウムを多く含む石で、ベリルの変種とみなされています。

見分け方としてモルガナイトは透明ですが、ペツォッタイトはインクルージョン(内包物)が多く、濁りを感じる石になります。
また、結晶系も異なり三方晶系です。

化学成分からみた見地では、ベリリウムを主成分とするケイ酸塩鉱物に分類されます。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

モルガナイト価値

モルガナイトは透明度が高くキレイなピンク色の石が最良とされます。
そのことから加熱処理でエンハンスメント(宝石に人工的な手を加えることで改良すること)された、ピンク色を強調したものが多く流通しています。
そのため処理のされていないオレンジ系の石を好む収集家も存在します。

また、その透明性やかなり大きな石も産出されることから、さまざまなカットを施される石でもあり、そこが魅力のひとつとなっています。

世界一大きなモルガナイト

現存する最大の標本である「Rose of Maine」=「メーン州の薔薇」と呼ばれているモルガナイトは、1989年10月7日にアメリカのメーン州・バックフィールドにあるベネットでの採石で発見されました。

色合いはややオレンジがかっており、その重さは50ポンド(約23kg)以上、大きさは約23×30cmにも達しています。

アクアマリンに変身するモルガナイト

はかない色合いの美しい宝石ですが、産出するほとんどの石はインクルージョン(内包物)を多く含み、宝石品質に達しません。

そのため宝石としての美しさを保つモルガナイトは希少石に含まれるのですが、知名度が低いために加熱処理をして水色に変色させた、人気のある同じベリルの“アクアマリン”と称して流通するものも多く存在します。

モルガナイトパワーストーンとして

幸せな結婚、精神的安定、自由の象徴、

モルガナイトは愛情をサポートする石として、効果を発揮すると言われています。
お互いを尊重しながら愛情を育てること、無条件の愛で傷ついた心を癒すなど、愛情の本質に関わる気付きを与えてくれる石でもあります。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。