選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

宝石買取ランキングで見るべきポイント

宝石買取ランキングで見るべきポイント

WEB上に見られる宝石の買取に関するランキングには、「宝石買取業者ランキング」、「クチコミランキング」、「買取価格(査定額)ランキング」など、さまざまな視点からランク付けしたものがあります。
こうした宝石買取のランキングは、どこを見ると良いのでしょうか?そもそも、信用していいのでしょうか?
今回はこうした疑問や、チェックしてほしいポイントについて、レクチャーしたいと思います。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

宝石買取ランキング WEB上にアップされているランキングは信用できるの?

冒頭から、このコンテンツ自体を否定するようなタイトルになってしまいましたが、多くの人が感じているであろうこの疑問。

それを解決すべく、検索上位に入るランキングサイトを検証してみました。
すると、“ランキング”と呼ぶこと自体に、無理のあるサイトの多いことが分かりました。

例を挙げますと、クチコミランキングとありながら口コミ件数でのランキングになっていない、買取業者ランキングとありながら、何を基準にランキングしたのかどこにも記されていない、さまざまな宝石の査定ランキングとありながら、高額査定が不自然にひとつの業者に偏っているなど、キリがありません。

しかしながら、複数の買取業者に来店での調査を実施し、接客の様子や査定額などを詳細に記事にしているサイトや、同じくLINE査定やメール査定を複数の買取業者に依頼し、その結果を公表しているサイトなど、ランキングサイトとして機能している良心的なサイトもありました。

買取ランキングを参考にする場合には、何を対象としたランキングなのか、きちんと説明されているサイトのデータを参照するようにしましょう。

宝石買取ランキング 各種ランキングサイトでチェックすべきポイントとは?

各種ランキングサイトでチェックすべきポイントとは?

買取業者ランキング

このランキングでは、利便性(買取形態が多様、支店が全国にあるなど)や、買取品目の多さなども加味された総合的なランキングがなされます。

1点よりも複数点同時に査定した方が、全体的に高額査定になるのはどの業者も同じです。であるならば、この買取業者ランキング上位の業者で、複数査定を考えるのも一考です。

口コミランキング

宝石買取業者の口コミランキングを調べたところ、大手ショッピングモールやコスメ口コミサイトのように、書き込んだものがすぐに反映されるサイトは、検索上位に見当たりませんでした。

口コミが記載されているサイトには、査定や買取をしてもらったことへのお礼など、プラス評価の口コミが編集された形で載っていました。
本来はプラス評価だけでなく、マイナス評価も見ることで、その業者の姿が見えてくるものなのですが、このプラス評価の中にも見るべき点はあります。

高額査定のお礼はもとより、担当者に対するお礼の多い業者は、接客姿勢にも好感を持てる業者という判断の材料になるからです。

査定金額ランキング

宝石買取の最終目的は、高額査定してもらうことですので、この査定金額ランキングが一番注目されるランキングだと思います。

しかし、実際、各業者に査定をしてもらった上でのランキングだったとしても、これのみを参考にすると失敗する確率の方が高くなるのは確実です。

それは、相場や人気度などにより宝石の価値は変動することと、宝石の種類、デザインなどにより、たとえ同じ業者だったとしても、担当者による査定額の差が考えられること、業者によって高額で買い取れる宝石の種類は異なることもあるからです。

査定額のランキングを見る時には、一回のランキングだけでなく、数回の査定額を平均して見ることで、業者間の差を見ることができ参考になります。

宝石を実際に査定に出すなら、無料査定を行う「なんぼや」がおすすめです。
当店にお持ちいただいたジュエリーは、確かな目を持つバリューデザイナーがしっかりと調べさせていただきます。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

宝石買取ランキングが機能していないサイトでも役に立つ

ランキングが機能していないサイトでも役に立つ

ところで、ランキングが機能していないサイトは、見る価値もないサイトなのでしょうか?
実はそんなことはありません。

多くのサイトには、各宝石買取業者のプロフィールとも呼べるコンテンツがアップされています。これが役に立ちます。

業者の所在地や電話番号、営業時間、支店数、取扱品目、買取形態(来店・宅配・出張など)、支店数と支店名などを始めとして、力を入れている買取商品や自社の強みなどのアピールなどをひとつのサイトで把握でき、業者のオフィシャルページのURLが掲載されている場合も多いので、検索サイトでいちいち探す手間も省けます。

宝石買取ランキングサイトを上手に活用して、良い買取業者との出会いに繋げてください。
現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。