選べる買取方法

買取強化中の宝石

買取強化中のブランド

宝石以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

アフガナイト /Afghanite

アフガナイト /Afghanite

宝石の中では新種に属するアフガナイトは、アフガニスタンで発見されたブラックライト(紫外線) にあたると蛍光色を示す宝石です。
石の中にラピスラズリの主成分であるラズライトが含まれることにより青い色になるのですが、中には全く含まれない無色や白系統のものも数多く存在します。

へき開が完全 ※1なため、職人泣かせの宝石とも言われているアフガナイト。そのスペックや特徴、その価値などを解説しています。


2024年宝石買取相場急上昇中!!

さらにジュエリーに使われている金は4月22日(月)現在1gの相場が12,996円を超えました!!

20年前と比べておよそ7倍以上値上がりしており、これまでにない高値となっています。

宝石やジュエリーを売るなら今がチャンス、宝石買取なら「なんぼや」にお任せください。

宝石の高価買取について詳しくはこちら

アフガナイト宝石の属性

名前 アフガナイト
英語名 Afghanite
和名 アフガン石
青系、無色、緑系
グループ(種・変種) カンクリナイト、ビシュネバイト 、マイクロゾンマイト
硬さ(モース硬度) 5.5-6.0
光沢 ガラス光沢
化学成分 (Na,Ca,K)8(Si,Al)12O24
(So4,Cl,Co3)3・H2O
結晶系 六方晶系

アフガナイト宝石言葉・意味

宝石言葉
レアストーンのため宝石言葉は設定されていません。
意味
レアストーンのため宝石言葉は設定されていません。

アフガナイト産地・産地

  • アフガニスタン:サー・エ・サン/sar-e-sang
  • アメリカ:セントローレンス/St. Lawrence
  • カナダ:全域
  • ロシア:全域
  • イタリア:全域

アフガナイト特徴・特性

宝石としては比較的新しい種であるアフガナイトは、ラピスラズリの主要産出地であるアフガニスタンのバダフシャーン (バダクシャン)地方・サー・エ・サン鉱山で、1968年に発見されました。

名称の由来

その名のとおり、アフガニスタンから来ています。

アフガナイトの成分

同じ鉱山ではソーダライトやラズライトなどの青みを有する宝石も産出され、中でもソーダライトグループとは、その組成成分が似ています。
ソーダライトとともに産出されることも多いため、ソーダライトグループであると誤認されやすいのですが、結晶系を確認すると別物であることがわかります。

カンクリナイト(灰霞石)グループに属するアフガナイトは、ラピスラズリの主成分でもあるラズライトを含むことで青い色を発します。
これは硫黄によるもので、この成分を含まないアフガナイトは無色になります。

発光するアフガナイト

アフガナイトというとまずは青色を思い浮かべると思いますが、実際には青系色を含まない鉱物も多く採石されます。
紫外線長波を当てることで、オレンジ色~ピンク色に見える発光をする特徴を有しますが、これも青色を除く部分のみの特徴です。

青みを有する部分とそうでない部分を共有するアフガナイトがほとんどで、表面が青色でも削っていくと内部は透明な石も数多く存在します。
青い部分の紫外線長波照射でも、発光が確認される場合は、そのような理由からです。

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
「なんぼや」の宝石買取実績や買取相場はこちら

アフガナイト価値

現在ではアフガニスタン以外でも産出されているアフガナイトですが、ほとんどがランクの低いもので、宝石品質の石の産出ではアフガニスタンが他を凌駕しています。

とはいえ採石されるほとんどは不透明から半透明で、宝石品質のアフガナイトの産出量はとても少ないため、現在でもレアストーンと言われているゆえんです。
大粒にカットできるものも産出されますが、圧倒的に数が少ないために高額にて取り引きされています。

へき開が一方向の研磨職人泣かせの宝石

へき開が一方向に完全なためカットにも注意が必要で、プロの研磨職人でもカットを途中で断念することがあります。
そのため、キレイにカットされた透明度の高いブルーのアフガナイトは希少で高価です。

アフガナイト パワーストーンとして

頭脳明晰・ 真実と向き合う勇気

前を見て進む力と勇気、そしてその判断が正しいかを仰ぎたいときに、手助けをしてくれると言われています。

現在、宝石やジュエリーの買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

宝石を高く売るなら「なんぼや」にお任せください。
宝石買取実績の豊富なバリューデザイナーが査定し、高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら


様々な宝石・ジュエリーの買取に対応しています

種類別で詳しくみる

ブランドで詳しくみる

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください

ご都合に合わせて

選べる4つの買取方法

どれを選べばいいか迷ってしまうお客様はこちら

【解説】4つの買取方法の詳細を見る

※宝石・ジュエリー買取については、オンライン買取は承っておりません。予めご了承下さい。