選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックスの価格高騰には理由がある!今後の相場も予測

ロレックスの価格高騰には理由がある!今後の相場も予測

近年、ロレックスの価格は右肩上がりに上昇し、投資対象としても注目を集めています。

今回は、ロレックスの価格が高騰し続ける理由を解説します。

ロレックス正規店の価格上昇でリユース市場の価格が高騰

ロレックスの価格が上昇した理由の一つは、単純にメーカー側の価格改定です。スイスのロレックス社では、ここ数年、段階的に定価を引き上げています。この価格調整は、製造コストの上昇やブランド価値の上昇など複数の要因によってもたらされています。

正規価格が値上がりすると、その価格に割高感をおぼえたユーザーがリユース市場に流れ込み、中古品の需要が高まって一気に価格が高騰するのです。

不安定な世界情勢を背景にした原材料・人材不足が影響

2020年から約3年間にわたり、新型コロナウイルスの大流行が世界の経済活動を停滞させました。また、ウクライナ戦争や中東情勢は輸送コストの高騰・原油価格の上昇を引き起こし、その結果、あらゆる物の価格が上がって原材料の供給にも混乱が生じています。

ロレックスはこうした理由から品薄状態となり、さらに世界的なインフレが影響したことで定価が高騰。今も安定した高値が続いています。

金の価格の上昇に合わせて、ロレックスの価格も上昇

国際情勢が不安定ななか、金の価値はとどまることなく着実に上昇し続けています。じつは、この金の相場の動向が、ロレックスの価格に大きく影響しているのです。

ロレックスには文字盤やブレスレット部分に金を使用したモデルがあります。金の価格上昇が直接的にロレックスのコスト増加へつながり、価格を押し上げているというわけです。

円安による割高感が影響

日本経済にとって、近年の円安は深刻な問題です。同じ価値の商品でも、日本円に換算した国内価格は上昇し、消費者の負担となっています。

ロレックスにおいては、円安の影響だけでなくメーカーによる価格改定もたびたび行われているため、かなり割高に感じられるのではないでしょうか。

ニーズの高まり

ロレックスの価値は年々上昇していますが、高いからといってその人気に陰りはありません。メーカー側の供給(販売)に比べて、需要(購入希望)が上回っているためです。ニーズが下がらない理由として、次のようなことが考えられます。

新型ムーブメントの誕生と人気モデルの廃番

現在、ロレックスは約72時間パワーリザーブの新型ムーブメントを順次搭載しています。2023年の新作であるデイトナ生誕60周年モデル「コスモグラフ デイトナ フルモデルチェンジ」は、新型ムーブメントに加え高精度クロノメーター認定(プラスマイナス2秒の日差)を搭載し、発売と同時に話題となりました。

また、新型モデルの発売と入れ替わりに廃番が決定した既存モデルも、希少性が高まり入手困難に。新作発売に伴い、新旧いずれのロレックスも需要が高まる傾向にあります。

中国マネーによる品薄問題

ロレックスの高騰には、中国の富裕層の存在も大きく影響しています。全体的に購入希望者が増えることで、リユース品の相場も上昇。2022年に中国経済が鈍化した際、一時ロレックスの価格も暴落しましたが、そこから値を上げて現在は安定した上昇傾向にあります。

正規店による購入制限

ロレックスの正規店では、2019年から一部の人気モデルに限り購入制限を行っています。同じモデルは購入してから5年間、ほかの人気モデルは1年間購入できません。

買えないとなると欲しくなる人の心理が影響し、ロレックスの希少性を高める結果となりました。

資産目的で購入希望者が増加

先述のとおり、ロレックスは中国経済の低迷により価格が下落しました。しかし、そうした一時的な問題に影響を受けつつも、大きく変動する株価に比べればロレックスは安定した資産といえるでしょう。

将来的にもその状況は変わらず、ロレックスを投資対象とする投資家は増えていく見込みです。

今後、ロレックスの相場は上がる?下がる?

ロレックス自体は品質向上につとめており、ブランドそのものに高い信頼が寄せられています。今後も急激な下落は考えにくいという見方が一般的ですが、これまでも相場の上下はありました。買いどき、売りどきのタイミングを見ている方は、常に相場を見極めながら、冷静な判断をもって行動する必要があるでしょう。

まとめ

ロレックスの価格が高騰する背景には、世界的な物価高や円安、メーカーがこれまで築いてきた信頼と常に時代の先端をいく品質の高さなど、さまざまな要因が考えられます。

このような状況下で、現在、ロレックスの相場は安定した上昇傾向にあります。買取依頼を検討中の方は、「なんぼや」へご相談ください。当店では無料で査定を行っており、LINEを使って簡単に申し込みが可能です。ご相談のみでも受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください