• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックスエクスプローラーII初代の価値は?現行モデルとの違いも検証!

ロレックスエクスプローラーII初代の価値は?現行モデルとの違いも検証!

高級腕時計ブランド、ロレックス。ビジネスのイメージが強いロレックスの製品ですが、スポーツウォッチとして人気を集める「エクスプローラー」シリーズをご存じでしょうか?
今回は探検家のために作られたロレックスのスポーツウォッチである「エクスプローラー」、特に「エクスプローラーII」初代についてご紹介します。

エクスプローラーII初代モデルの魅力とは?

独自の歴史がある

実用性が高いことで知られているエクスプローラーII初代モデル。

その理由として「24時間針」という、24時間で一回転する針を備えていることが挙げられます。もともとは洞窟探検家など、暗いところで働く人向けの時計として開発されました。そのため、長時間暗闇にいても昼か夜かがひと目でわかるという特長があります。

また、暗闇で光ることも大きなポイントです。

デザインの面では、宇宙船を彷彿とさせるイメージであることが特徴です。これは、エクスプローラーII初代モデルが発売された1970年代初期における世界的な宇宙ブームが由来だとされています。

1969年に達成されたアポロ11号計画の月面着陸により、1970年代初頭は世界的な宇宙ブームが巻き起こり、宇宙をテーマにしたSF映画や小説が人気でした。

そのことに影響され、エクスプローラーII初代モデルも宇宙をイメージしたデザインになったということです。

時代背景と照らし合わせると、エクスプローラーII初代モデルは「クォーツショック」のなかで生み出された実験的な個体であったとされています。

クォーツショックとは、セイコーという時計会社が腕時計の動力としてクォーツを実用化したことから始まった1970〜1980年代を表すキーワードです。

それまで使われていた機械式腕時計は振動を動力としていましたが、クォーツ時計は電気で動きます。この変化の波は、ロレックスとも無関係ではありませんでした。

そんな機械式腕時計にとって厳しい時代を乗り越え、今も人気を誇るエクスプローラーII初代モデル。デザインの面でも、あえて定番を外したオシャレさをもつ時計として、ファンが多いモデルとなっています。

エクスプローラーII初代モデルの人気

エクスプローラーII初代モデルは、1971年から長く愛され続けているシリーズのひとつです。16年間もの間販売されていたことも、その人気を裏付けています。

エクスプローラーII初代モデルと現行モデルの違い

長年愛されたエクスプローラーII初代モデルですが、現行モデルとはどのような違いがあるのでしょうか。

2021年に発売された現行モデル(第5世代)は、エクスプローラーII初代モデルの誕生から50年を迎える節目に発売されたモデルです。初代モデルと現行モデル(第5世代)との違いとして、夜光塗料の色が挙げられます。

初代モデルに使われている夜光塗料は「トリチウム」または「ルミノバ」という、暗闇で緑色に光る塗料です。一方で現行モデルには「クロマライト」という暗闇で青色に光る塗料が使われています。この変化により、より長い時間暗闇で光り続けることが可能となりました。

また、「パワーリザーブ」も大きく変わりました。

「パワーリザーブ」とは、ゼンマイが完全に巻かれた状態から何時間動作するかという時間の長さを表す時計用語です。初代モデルのパワーリザーブは48時間。対して、現行モデルは約70時間となっています。

初代モデルと現行品はこのような違いを持っています。細かいブラッシュアップはあるものの、デザインにおいてはあまり変化していないことがわかりました。

エクスプローラーII初代モデルの入手方法は?

安全に手に入れるコツ

初代モデルは現在、ロレックスの直営店では販売されていません。手に入れることができるのは中古品になるため、保証期間のある店で購入するのがおすすめです。

特に、国際保証書がついた品を選ぶことと、可能であれば純正BOXと取扱説明書も揃っているほうが、高い価値を持ったままの初代モデルを手に入れることができます。

初代モデルの現在の価値

ロレックス自体の相場が上がっている

2019年末に発生した新型コロナウイルスによって、ロレックスの製造工場の一時閉鎖や生産の中断が起こりました。

これにより、もともと大きかったロレックスの需要はさらに高まりました。

一方で供給が追いついておらず、価格は上昇の一途を辿っています。希少価値と価格が高まったことにより、その分、ロレックスの資産価値は高まっているといえます。

さらに廃番モデルはプレミアがつき、価値が上昇する傾向にあります。

初代モデルの価格変動

高い実用性と現行品にはないデザインによりまだまだ人気が衰えないエクスプローラーII初代モデル。その買取相場は100〜150万円にのぼることもあります。

買取価格は状態や付属品の有無によって大きく変動しますが、状態の良い品については今後も価値が上がっていくことが予想できます。

ロレックスエクスプローラーII初代の買取はなんぼやにお任せください!

不要になったエクスプローラーII初代モデルの売却先をお探しの場合は、買取専門店の「なんぼや」をご利用ください。

「なんぼや」ではプロが一つひとつ丁寧に査定し、最新の相場価格に基づいて、できる限りの査定額をご提示いたします。査定自体は無料で行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください