• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

高級腕時計のブランドであるパテックフィリップの価値はどれくらい?

高級腕時計のブランドであるパテックフィリップの価値はどれくらい?

高級腕時計の世界においても、パテックフィリップは卓越した品質と精密さで知られています。そのため、パテックフィリップの時計は高い値段で取引されることが多いです。ここでは、高級腕時計の中でも人気のブランドであるパテックフィリップとはどのようなものか、その魅力や価値などについてご紹介いたします。

パテックフィリップとは?

パテックフィリップ ノーチラス
まずは、パテックフィリップとはどのようなブランド時計なのか、その魅力や価値についてもご紹介してまいります。

1839年に創業したスイス ジュネーブのブランド

パテックフィリップは、1839年にスイスのジュネーブで創業したブランドです。小さな鍵のようなものでゼンマイを巻く鍵巻き式が一般的だった時代、鍵ではなく、ギザギザの回転部を手巻きするリューズ巻き上げ式懐中時計を発明して有名となり、多くの偉人の御用達になりました。

パテックフィリップは世界三大高級時計メーカーの1つ

世界には多くの時計メーカーがありますが、パテックフィリップはその中で名高い世界三大高級時計メーカーの1つです。
世界三大高級時計メーカーとは、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンの3つを指します。この3つは歴史ある伝統と格式、ブランドバリューを誇り、高品質、高い技術力でも非常に有名です。

パテックフィリップの魅力をご紹介!

次に、パテックフィリップが持つさまざまな魅力について、主たる3つをご紹介いたします。

1.技術力の高さ

パテックフィリップの最大の魅力は、技術力の高さと言われています。複雑な過程をこなす技術力を駆使しているため、上品で清楚な時計に仕上がっています。

2.マニュファクチュール

パテックフィリップのメーカーは、自社ですべての工程を一貫して行う「マニュファクチュール」のメーカーであり、大変希少なブランドであることも魅力の一つです。

3.永久修理の保証

一般の高級時計の保証期間は長くても8年ですが、パテックフィリップは古いモデルでもすべての商品に対し永久修理の保証がされています。

パテックフィリップの資産価値は?

パテックフィリップ
では、パテックフィリップの資産価値はどのくらいなのでしょうか。パテックフィリップの資産価値は非常に高く、以下の理由により、新品購入時よりも売却時の価格のほうが高くなる可能性もあります。

高い魅力に見合った価値

パテックフィリップは、上記で挙げたような技術力の高さ・マニュファクチュール・永久修理の保証があるため、資産価値が高いことで有名なブランドです。

希少価値が高い

パテックフィリップは製造数が限られており、全モデル合わせても生産本数が年間で約6万本と言われています。そして、高級な時計であるため購入している方は少なく、中古市場でも多く出回っていません。そのため、パテックフィリップの希少価値は大変高いです。

パテックフィリップでとくに高い価値があるモデルは?

パテックフィリップの資産価値は高いですが、その中でも、とくに高い価値があるモデルを3つご紹介いたします。

1.ノーチラス

1976年に誕生したノーチラスは、パテックフィリップで最も人気があるモデルです。薄型のスポーツタイプで、高い防水性を兼ね備えており、潜水艦の船窓をモチーフとしたデザインが特徴です。

2.アクアノート

1997年に誕生したアクアノートは、ノーチラスに次ぐスポーツタイプのシリーズで、パテックフィリップの中でも人気があります。丸みを帯びた八角形のケースデザインとなっており、エレガントでありながらも、柔らかな印象を与えてくれます。

3.カラトラバ

1932年に誕生したカラトラバは、パテックフィリップの伝統と革新を象徴する代表のモデルです。クラシカルでシンプルなデザインが特徴で、ラウンド型腕時計の傑作として、時計愛好家の間でも高い評価を得ています。

パテックフィリップの価値はさらに上昇中?買取価格も高騰!

相場
パテックフィリップは世界中で人気の時計ですので、価値は高く2024年時点でその価値は、さらに上昇しています。そのため、買取価格も高騰しているのが特徴です。

供給より需要が高く、資産価値が上昇しています

とくに、ノーチラスやアクアノート、カラトラバなどの人気モデルは資産運用の対象ともなっています。そして、製造数が限られているため供給より需要が高まっており、資産価値は上昇し続けています。

価値の高さに伴い参考定価を超える買取価格となることも

パテックフィリップのブランドの高級感や希少性は強調されており、需要が高まっているのに対して供給が限られています。そのため中古市場では品薄となって、価格の高騰につながっています。このような事情から、参考定価を超える買取価格となる可能性もあるのです。

まとめ

ここでは、級腕時計のブランドであるパテックフィリップとはどのようなものか、その魅力や価値などについてご紹介いたしました。パテックフィリップの価値は高く、2024年時点でさらに上昇していることから買取価格も高騰しています。
お手持ちのパテックフィリップの買取依頼や査定を検討しているのであれば、パテックフィリップの買取実績が多数ある買取専門店の「なんぼや」にまで、ぜひ一度ご相談ください。

パテック フィリップ買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください