選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

そのデイデイトは正規品?ロレックスの偽物を見分ける7つのポイントをご紹介

そのデイデイトは正規品?ロレックスの偽物を見分ける7つのポイントをご紹介

ロレックスのラグジュアリーモデルとして注目を集めるデイデイト。人気が高いため偽物が市場に出回りやすく、スーパーコピーと呼ばれるプロの目でも真贋がわかりにくいものもあります。コピー品は材料や精度、クオリティの面で本物には遠く及びませんが、外観・デザインや会社のロゴなどをうまく似せて作られているものが多くあります。
今回は、そんなロレックスの人気モデルであるデイデイトの本物と偽物を見分ける7つのポイントを紹介いたします。

人気の高さゆえ偽物が増えてしまったデイデイト

悲しむ女性
ロレックスは誰もが知る腕時計のハイブランドです。その中でも1956年にデビューしたデイデイトは、ステンレスを一切使用せずにゴールドやプラチナなどの貴金属のみから作られた最高級モデルです。とくに高級感のある象徴的なプレジデントブレスレットは、デイデイトの代名詞とも呼べる大きな特徴です。そんなデイデイトはロレックスのなかでも人気が高く、羨望の的でもあるためコピー品が多く製造されています。
デイデイトの偽物が多く出回った背景にはどんなことが考えられるのでしょうか?

流通量が多いから

1956年に初登場したデイデイトは、貴金属製の豪華な仕様であるうえ、独自の日付曜日機能により、長きにわたり著名人から愛用されてきました。日本でもバブル期からラグジュアリーウォッチが人気を集め、特に、1970年代後半から1980年代後半に製造されたリファレンス「18038」、モデルチェンジ製品の「18238」の2種は、中古市場で流通量が非常に多い年式とされています。最上級モデルであるが故に、人気やニーズが衰えないデイデイト。だからこそ流通量が多くなり、非合法に製造された偽物の割合も比例して高くなる傾向にあるようです。

もしかして偽物?と思ったら、まずは触って確認!

ロレックスは腕時計のトップブランドとして最高のクオリティを目指しています。隅々まで丁寧に研磨し、装着するユーザーの気持ちを十分に考慮したうえで、精緻で洗練されたものづくりをしています。とりわけ吟味された特別な貴金属が用いられているデイデイトは、高価格のブランドが誇る品質とデザインを売りにしています。
一方で偽物は価格を除きすべての面で本物に勝ることはなく、仕上げや耐久性をはじめ品質の点でも遅れをとっています。お持ちのデイデイトにもし偽物の疑いがあるのなら、まずはパーツを実際に触って確認してみましょう。

まずはブレスレット部分に引っ掛かりがないか(しっかり研磨されているか)確認

デイデイトが本物か偽物か確認する最短の方法は、ブレスレット部の仕上げ状態を確認することです。本物なら、着用時に肌を傷つけたり痛くなったりしないように製造段階でしっかり研磨して面取り(角を落として磨く作業)もしてあります。
偽物はブレスレットの研磨工程を省いてコストを削減するため、面取りの仕上げが不十分な場合が多いです。視認だけではなく、ブレスレットの角部を指で触って引っ掛かりや痛みを感じないか確かめるようにしましょう。

デイデイトが偽物かどうか不安な場合のチェックポイント7選

デイデイト偽物
正規品でなくともプロの目で見抜けないレベルの偽物「スーパーコピー」は市場に多く存在しています。偽物が多く出回る中、真贋の判断は1カ所だけでは不十分です。デイデイトが本物か偽物かわからずにお困りの場合は、次のチェックポイントを参考にして見抜くように心がけましょう。

⒈ 王冠マーク

真贋を見分けるには、ロレックスのブランドの顔とも言える王冠マークを確認します。ブレスレットの裏側には同素材の王冠マークがありますので、その形状を確かめましょう。本物の王冠はすっきり見える繊細な作りですが、偽物はそうではなく、ぼってりして丸みがあります。

⒉ ロゴ

ブレスレットのバックルの裏側には、ロレックスのロゴが刻印されています。大変細かい作りの刻印になっているので、偽物と見分けやすいポイントです。フォント、バランス、仕上がりを目と指で確かめてください。

⒊ 型番の刻印

ブレスレットを外すと、デイデイト本体12時側に型番が刻印されています。本物の刻印はしっかりしていますが、偽物の場合はレーザー刻印の場合が多いため点が多く見られます。

⒋ シリアルナンバー

シリアルナンバーとは製造番号のことで、同一のものはありません。このシリアルナンバーは、デイデイトの文字盤側面(ルーレット)6時側、もしくは本体6時側(ベルト取外した状態)に深く刻印されています。レーザー刻印されて文字が浅い場合は偽物と考えられます。

⒌ ネジ

ブレスレットの側面にあるネジもチェックポイントです。偽物はネジ周りに隙間があったり、ネジに長短があったりするためフィットしない可能性が高いです。

⒍ 時計の針

本物と比べ、偽物の針は仕上げが雑で、正面や横から見てバリや磨き残しが見られます。

⒎ コマの穴の形

ブレスレットのネジを取り外した時のコマ内側の穴で、本物か偽物かがわかります。本物は穴が丸状ですが、偽物は三角形など雑な形です。

デイデイトの偽物、スーパーコピーは増加の一途

素人では見分けがつかないとされている「スーパーコピー」の偽物は、ロレックスのデイデイトに限らず年々流通量が増え、そのクオリティも上昇しています。スーパーコピー対策のポイントは、以下の3点です。

店頭で直接購入する

ロレックス
偽物を扱う恐れがあるオンライン販売専門のお店と比べ、実店舗で販売を行うお店のほうが確実に信頼度が高いです。また、質問や問題が発生しても店頭で直接相談ができるので、非常に安心できます。

販売元を確認する

販売元についてホームページで事前に情報確認しておきます。所在地や電話番号、実際に出品や取引されている件数など違和感がないかどうか注意しましょう。オンライン購入を検討する際は、店舗数が多い大手の会社、商品の説明が写真入りで詳しく掲載されているものがおすすめです。

保証書があるか

保証書付きの商品であることが、購入やリセール時に最も安心で有利です。紙の保証書付きが普通ですが、最近はオンラインの保証システムが導入されている場合もあります。中にはスーパーコピーの保証書も存在するため要注意です。

まとめ

ロレックスの中でも超豪華モデルのデイデイトは人気が高い反面、中古市場の流通量に比例し偽物が多いと言われています。真贋を見分けるポイントを必ずチェックして、視覚と触覚で偽物かどうか見極めるようにしましょう。特にプロでも見誤りやすいスーパーコピーの対策として、店頭での直接購入・販売元確認・保証書確認は重要ですよ。
「なんぼや」では、デイデイトの買取実績が豊富でブランドに精通するバリューデザイナーが多数在籍中です。どんなに古いデイデイトでも、その価値をしっかりと見極め、その時々で可能な限り高額買取をいたしております。また、現在「なんぼや」ではデイデイトの買取強化中です。お手持ちのデイデイトの状態に関わらず、まずは一度「なんぼや」にご相談ください。

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください