• 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

コスモグラフとクロノグラフの違いとは? ロレックスコスモグラフの特徴と魅力を紹介

コスモグラフとクロノグラフの違いとは? ロレックスコスモグラフの特徴と魅力を紹介

ロレックスのなかでも、とくに人気の高いコスモグラフデイトナ。ロレックス唯一のクロノグラフ機能を搭載しているモデルです。

コスモグラフはほかの腕時計では使われていませんが、クロノグラフとはどういった違いがあるのでしょうか。本記事では、コスモグラフデイトナの誕生から紐解き、コスモグラフの特徴や魅力についてもご紹介します。

コスモグラフとクロノグラフの違いとは?

コスモグラフとは、もともとアポロ計画の宇宙飛行士向けに開発されたものです。1950年代、宇宙開発が進んでいた時代の流れにあわせて、ムーンフェイズ(月齢表示)やカレンダー機能が搭載されました。

では、コスモグラフとクロノグラフではどういった違いがあるのかを見てみましょう。

クロノグラフはストップウォッチ機能を備えた時計のこと

コスモグラフとクロノグラフの違いは、ターゲットと機能です。

宇宙飛行士向けに開発されたコスモグラフはアポロ計画で採用されることなく、その後開発を中止。そこからレーサー仕様に転向し、ストップウォッチ機能を備えたクロノグラフの開発に注力したのです。

1963年には、モータースポーツが盛んに行われレーサーのあこがれの地でもあったアメリカのデイトナビーチから名前をとって、「コスモグラフデイトナ」として発売されました。

コスモグラフデイトナとは? 特徴と魅力を紹介

発売から半世紀以上たった今でも、世界中で根強い人気のあるコスモグラフデイトナ。高精細なムーブメントや強固な防水性は、絶大な信頼が寄せられています。

また、オイスタースチールやゴールドなど豊富なバリエーションで、つけ心地にもこだわったブレスレットを備えているのも特徴。

生産数が限られているため希少性が高く、市場では定価をはるかに上回る価格で取引されているため、資産価値も高いです。

これらの特徴からコスモグラフデイトナの魅力を詳しく見ていきましょう。

高精細なムーブメント

現行モデルで採用されているムーブメントは、「Cal.4130」です。デイトナ発売当時、バルジュー社の「Cal.72」を独自に改良した「Cal.72B」を搭載したことを発端に、その後計4回の改良を重ねてきました。

2000年頃まで搭載していた「Cal.4030」では自動巻きになり、28,800/毎時の振動数で高い耐久性を実現。

さらに改良された「Cal.4130」では、クロノグラフ機構サイズの小型化に成功し、部品数を60%削減しました。そして、パワーリザーブを52時間から72時間まで伸ばしたのです。

強固な防水性

一般的なクロノグラフはプッシュボタン装備で、内部に水が浸水しやすく防水性には優れていないことが特徴です。しかしコスモグラフデイトナは、リューズとプッシュボタンを改良し強固な防水機能を備えました。

リューズにはねじ込み式の3重構造のパッキンを採用し気密性を高め、プッシュボタンもねじ解放式で防水性を高めています。

豊富なバリエーション

デイトナはオイスタースチールのほかにもイエロー・ホワイト・エバーローズゴールドなどのモデルもあり、バリエーションが豊富です。文字盤の色やインデックス、ダイヤなどの装飾も多様で、現行モデルだけでも30種類以上あります。

文字盤は、ブラック・ホワイト・シルバー・ブルー・グレー・グリーンなどシンプルなカラーから、アイスブルー・ブラックシェル・メテオライトなど独特のカラーも豊富です。

快適なつけ心地

コスモグラフデイトナのブレスレットは、幅広の3列リンクで作られたオイスターブレスレットが一般的ですが、オイスターフレックスブレスレットを選べるモデルもあります。

オイスターフレックスブレスレットは、ロレックス初のラバーブレスレットで、通常のブレスレットの丈夫さや信頼性を維持しつつ、ラバーならではの美しさや柔軟さを装備。耐久性にも優れています。

手首にフィットするよう、特許を取得した縦方向クッションシステムが付いており、快適なつけ心地です。

資産価値が高い

コスモグラフデイトナはもともと需要に対して供給が追いついておらず、希少性があります。さらに、コロナ禍の影響で工場が閉鎖されたり輸出制限がかかったりと、流通数が減少したことで、正規販売店でも品薄の状態です。

人気なうえにお店でも手に入らないため資産価値が高く、定価を大きく上回る金額で取引されています。

コスモグラフはロレックス特有の名称!

コスモグラフは宇宙飛行士向けに開発されたのち、レーサー仕様に転向したロレックス特有の名称です。クロノグラフの機能をさらに追求し、強固な防水性を実現。ムーブメントにもこだわり、高い耐久性を獲得しました。

機能性やデザイン性があり、高精度でバリエーションも豊富なコスモグラフデイトナは、人気なうえ流通数が少ないため資産価値も高いです。

もし売却を考えているのであれば、高い買取実績を持つ「なんぼや」にご相談ください。

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください