選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

ロレックスの珍しい時計たち|入手困難ランキングもあり

ロレックスの珍しい時計たち|入手困難ランキングもあり

文字盤などで見つかったささいな差が、実は思いもよらぬほどに珍しく、そのまま大きな付加価値を呼ぶことも有るロレックスの時計。
そんな新たな付加価値はあるときは熱心なファンによって、またある時はアンティークウォッチのディーラーによって見いだされ、これが話題を呼ぶことで生まれたものが多いです。

まだ広く知られていない珍しい意匠がどこかに隠れているのではないか、まだあまり高価になっていない範囲で見つけ出すのは、確かに楽しい作業といえるでしょう。
過去に学び、将来珍しいといわれるようになるであろうロレックスを、改めて探してみましょう。
ロレックスの買取はこちら

1.ロレックスの珍しい時計たちはどうやって生まれてきたか

星の数ほど有る世界中の全ての時計の中で、最も高い人気を誇るロレックス。

それはもう個人の好む、好まざるというレベルを超えて、時計に興味を持つ人全てに対して、まるで避けては通れないもののように存在しています。

1990年代以降、目覚ましい勢いで普及したロレックスの時計に対して、ディープなファンやディーラーたちは普通に売られている時計から、珍しい仕様を見つけ出しては新しい付加価値を創造し、新しい相場を作るようになりました。
 
現在では、毎日愛用していても指摘を受けなければ気付かないレベルの細かさをもって、時計の珍しい仕様の発掘が日常的に行われています。

この一連の動きは、すなわちそれだけブランドの価値が広く認められているということに他なりません。
しかしながら、その過熱ぶりはとっくの昔に度を超しており、ロレックスが秘密主義を貫くようになった要因を作り出してしまいました。

近年ではかつて下請けであった文字盤やブレスレットなどのメーカーを、自社のビエンヌ工場内に置くようになり、ひとつ屋根の下で不用意にマイナーバリエーションを増やさぬよう、ディテールに渡るまで管理を徹底しているようです。

2.ブーム開始時すでに珍しかったロレックスの時計たち

ロレックスとノベルティ
1980年代以降、機械式時計の魅力が再び認知され、広まっていったきっかけの一つに、アンティークウォッチブームというものがありました。

ロレックスのオイスターパーペチュアルの初期モデル、すなわちバブルバックと呼ばれる時計たちもそのブームの中心的存在となり、まだ業界最大手に上り詰める前のロレックスの知名度を上げるのに大いに貢献しました。

バブルバックには極めて多彩なバリエーションがあり、中でもラグのベルト取り付け部分がフードで覆われた、その名も「フーデッド」。そのフードの形状にこだわりが感じられる「シェルフーデッド」を始め、そのブームの当初から珍しかったモデルも存在しました。

同時期の手巻きにも、サイエンティフィック文字盤と呼ばれる緻密な文字盤を搭載したモデルの珍しさは当時から群を抜いていました。
またノンオイスターのプリンスのオリジナルモデルにも、タイガーストライプと呼ばれる珍しいコンビケースが存在しました。

1950年代のトリプルカレンダークロノグラフ、キリーウォッチやRef.8171等のムーンフェイズ搭載モデル。
さらにはRef.6234辺りよりも古いクロノグラフに関しても、当時から普通には流通しておらず、当時からコレクター垂涎のアイテムとして知られていました。

スポーツモデルではRef.6541、言わずと知れたミルガウスファーストモデルや、8mmの大径リューズのサブマリーナーなどはほとんど流通が有りませんでしたが、ポールニューマンが店頭に普通に5本くらい並んでいた当時、例えばRef.6202 ターノグラフやRef.6542 GMTマスターのファーストモデルなどは、まだあまり人気が高くなく、30万円前後でこれもまた普通に売られていました。

今から思えば夢のような光景ですね。

ロレックスにはレアなモデルが多数存在します。珍しいものはコレクター需要も高く、中古品市場で高額取引されることもあります。一度「なんぼや」で査定してみてはいかがでしょうか。
「なんぼや」のロレックス査定について

3.ロレックス入手困難ランキング

続いては、2023年現在におけるロレックスの入手困難ランキングを見てみましょう。

【第1位】デイトナレインボー Ref.116595RBOW

市場に出回ることはほとんどなく、通常購入はまず不可能と言われているデイトナレインボー。定価が約1千万円だったのに対し、現在の購入平均価格は約7千万円にまで高騰しています。ゴージャスなデザインと高性能を併せ持つのが特徴ではありますが、それ以上に、やはりロレックスのなかでも断トツで入手難易度が高いという点が広く知られています。

【第2位】GMTマスターII赤青メテオライト文字盤 Ref.126719

GMTマスターIIのなかでもとくに人気の高い赤青メテオライト文字盤。定価は440万円程度ですが、市場ではその倍近い価格で取引が行われています。中古市場ではまだ購入できるチャンスはありますが、定価購入は困難と言えるでしょう。

【第3位】デイトナアイスブルー文字盤 Ref.116506A・Ref.116506

定価約800万円という高額な部類に入るデイトナアイスブルー文字盤。生産数は比較的少なく、さらに生産中止の噂が立ったことで入手難易度が跳ね上がったモデルです。中古市場では1,000万円以上の値が付けられることも多々。なお、アイスブルー文字盤はプラチナモデルの証であり、ロレックスファン憧れの逸品という点も人気の理由です。

【第4位】デイトナYGグリーン文字盤 Ref.116508

2016年に登場したシリーズで、シャンパンカラーやブラック、ホワイトなど計6種類があります。なかでも人気なのがロレックスカラーでもあるグリーン文字盤であり、入手難易度は高め。今後も資産価値の向上が期待されます。

【第5位】スカイドゥエラー青文字盤 Ref.326934

定価156万円と比較的安価ながら、頑丈な年次カレンダー機能が特徴のスカイドゥエラー青文字盤。非常に複雑な構造であったため生産本数が限られていたこともあり、現在は入手難易度が高まっています。

4.まだ手が届く、珍しい仕様を持つロレックスの例

ダイヤモンドのベゼル
ご存じのとおり、その後ロレックスのヴィンテージは時代とともにますます人気を集めるようになり、手が届かないような価格のモデルばかりになってしまった感が強いですが、そんな中でかつてのRef.6202やRef.6542のような時計はないものかと探してみたくなるのが普通でしょう。

まだ普通に売られている中では1990年代製造のトリチウム夜光の文字盤の時計で、オリジナリティが高く、国際保証書が残っているものが今売られていれば、まだ単なる年式の古い中古との意識が支配的なうちがチャンスだと思います。

またトリチウム夜光は1998年頃から無害なルミノバに変更になっていますが、実は2000年くらいまでのほんの数年間、その後のスーパールミノバでないルミノバが使われており、その間は文字盤上のスイス製の表記が”SWISS MADE”ではなく単に”SWISS”となっているモデルが存在します。

これがどう成長するかは分かりませんが、すでに珍しくなってしまっていますがGMTマスターRef.16700の赤青ベゼル付きであったりすれば、大変な相乗効果を生む可能性が有ると思います。

将来の珍しいロレックス探し。凝ってみると楽しいかもしれません。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

ロレックスの売却なら、時計買取の実績豊富な「なんぼや」へお任せください。
相場をもとに、高価買取価格をご提示いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

ROLEX MODEL

ロレックス買取強化モデル

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください