選べる買取方法

買取強化中のブランド

時計以外の買取強化中のブランド

買取対応ジャンル一覧

買取対応アイテム

「なんぼや」について

  • 公式X(ツイッター)
  • 公式Facebook
オンラインで手軽に査定完了。 オンライン買取
全国の経営者様へ 「なんぼや」の法人買取 査定・キャンセル無料 高額翌日振込可能 大量買取 高額買取

高級ブランド腕時計でも注意!買取金額が安くなる5つの原因

高級ブランド腕時計でも注意!買取金額が安くなる5つの原因

時計買取を依頼した場合に、高額な査定金額を提示してもらいやすいのが人気ブランドのアイテムです。中古市場においても注目されているブランドは、買取においても有利なもの。
しかし実際には、「人気ブランドのアイテムなのに、安い金額でしか買取してもらえなかった!」なんてケースも存在しています。

人気ブランドであるにも関わらず、なぜこのような事態に陥ってしまうのでしょうか。「人気ブランド時計の買取金額が安い場合」について、5つのパターンを紹介します。
「なぜ?」と思った場合はもちろん、これから先の失敗を防ぐためにも、ぜひ参考にしてみてください。

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

1「人気ブランドの中の不人気モデルだから安い」

人気ブランドのアイテムだからといって、全てのアイテムが人気であるとは限りません。自身が買取利用を検討しているアイテムが、この「不人気モデル」に当てはまっていれば、残念ながら高価買取を期待するのは難しくなってしまいます。

不人気モデルは、「できるだけ早く手放して、より人気のモデルを入手したい」と考える方も多くなります。
中古市場に潤沢にアイテムが出回る一方で、購入する人は少ないという悪循環に陥ってしまいます。

買取店にとっては「せっかく買取してもなかなか売れないアイテム」の魅力度は低いです。
もちろん買取店同士の競争も起きませんから、買取価格は非常に安くなってしまいます。

2「時計本体の状態が悪いから買取価格が安い」

状態を確認する人
人気ブランドのアイテムであっても、時計の状態が買取査定金額に影響を与えるケースは少なくありません。
以下のようなアイテムは、買取価格も安くなりがちです。

・故障していて動かない
・適切なメンテナンスを全く行っていない
・傷だらけになっている
・付属品がそろっていない

例えばロレックスのような人気ブランドであれば、故障していても買取OKとする業者は決して少なくありません。

ただしこうしたアイテムは、買取後にきちんとした修理・メンテナンスを施した上で再販する必要があります。
もちろんここにも時間や手間、そして費用がかかってきますから、そうしたコストが買取金額からマイナスされてしまうのです。
このため、買取金額を提示されたときに「こんなに安いのか」とがく然としてしまうケースも少なくありません。

また高級ブランド時計になれば、「所有欲を満たす」ことにこだわる方も多くなります。
付属品がそろっていないアイテムは需要が低くなり、その分買取金額も控えめになってしまいます。

「なんぼや」では、お客様に納得いただいた上で買取できるよう、査定金額の理由を詳しくお話しています。
どうぞ安心してご利用ください。
「なんぼや」の時計買取についてはこちら

3「中間マージンが大きい」

お金
時計買取を行う業者の数は非常に多くなっていますが、営業スタイルは実に様々です。買取店としては、「買取したアイテムを再販し、利益を得て、お店を回す」ことになりますが、お店を回すために多額のコストが必要になる場合、お客様との取引において、より多くの利益を確保する必要があります。

つまり、「できるだけ安く仕入れて(買取)、高く売る(再販)」ということです。

中間マージンがどの程度なのかは、外側からはチェックが難しいポイントでもあります。だからこそ、業者それぞれが自社サイトにて、「中間マージン削減に向けて行っている企業努力」について、積極的にアピールしているケースも少なくありません。
こちらについても、ぜひチェックしてみると良いでしょう。

4「業者が持つ売却ルートが限られている」

先ほどもお伝えしたとおり、買取業者は、買取した時計を再販して、初めて利益を得ることになります。
しかし業者の中には、この再販時のルートが非常に限られてしまっているようなケースもあります。

例えば、「地方に一店舗のみを経営する買取店」で、「店頭のみの販売スタイル」を維持している場合、いくら人気ブランドであっても、購入対象者は限られてしまいます
再販できないリスクも高くなりますから、買取査定金額も安くなってしまう可能性があります。

「人気ブランドのはずなのに、買取査定金額が安い」と思ったときには、より豊富な再販ルートを持つ業者に的を絞って、再度査定を依頼してみることで、買取金額を高くできるかもしれません。

5「時計の価値を見極められない、もしくは悪徳業者である」

最後の一つは買取店を利用の際に注意したいケースとなります。

時計買取を手掛ける業者の中には、「時計専門」以外の業者も多くあります。この場合、人気ブランドの時計であっても、その価値を適切に見極められないようなこともあるのです。

またさらに注意が必要なのが、「時計の価値を分かった上で、故意に安く買いたたこう」とする悪徳業者です。

事前に業者の口コミをチェックするほか、不当に安い価格を提示されたときには、きっぱりと断ることでトラブルを予防できることでしょう。

時計の買取金額が「安いな」と思ったら

人気ブランドのはずなのに、思ったよりも買取金額が安い!と思ったときには、ぜひ別の業者でも査定を依頼してみてください。

特にケース3~5は、買取店を変えることで問題が解決できる可能性も大。やってみて損はないと言えるでしょう。

事前に時計ごとの買取相場金額を調べておくことで、買取店のスタッフと話をするときでも、落ち着いて対応できるのではないでしょうか。
現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

時計を売るなら、買取実績の豊富な「なんぼや」をご利用ください。
高い査定スキルを持つバリューデザイナーが、相場にもとづく価格で高価買取いたします。
駅から近い便利な全国142店舗の一覧はこちら

様々な時計の買取に対応しています

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください