時計買取で現金化!使わない時計を高く売るためのコツを具体的に解説

時計買取で現金化!使わない時計を高く売るためのコツを具体的に解説

定期的に新たなアイテムが登場する、高級ブランド時計の世界。時計ファンのなかには、「新しい時計に惹(ひ)かれているけれど、手元の資金に余裕がない!」という悩みを抱くケースも決して少なくありません。
こんなとき、資金を手にするための方法のひとつが、「使わなくなった時計を買取してもらう」ことです。

できるだけ多くの資金を手に入れたいと思うのなら、手元の時計をできるだけ高値で買取してもらう必要があります。
いったいどうすれば時計の買取価格を高くできるのでしょうか。具体的なコツやテクニックを紹介します。

2024年時計の買取相場急上昇中!!

さらに現在相場の影響で時計の価値が急上昇しています!

時計を売るなら今がチャンス!

ロレックスやオメガなど買取なら「なんぼや」にお任せください。

時計の高価買取について詳しくはこちら

時計買取 まずは時計の買取価格のリサーチを

「時計をできるだけ高く買取してもらいたい!」と思ったときに、まず実践したいのが「できる限りのリサーチを行う」というテクニックです。

時間がないのなら、「たまたま見つけた買取店に飛び込み、買取査定を依頼する」という方法もあります。しかしこの場合は、「提示された金額が妥当かどうか」を調べる手段がありません。

時計の買取業者のなかには、「時計に関する経験や知識が浅く、低い価格でしか買取できない」という業者があるのも事実です。

そこで、まずはご自身が所有している時計の買取査定金額の目安だけでも知っておきましょう。そこから大幅に離れた金額を提示する業者は、自然と排除されます。
加えて、「もっと高く買取してくれる業者があることを、取引終了後に知った!」といった失敗も防ぐことができるでしょう。

買取価格が公開されていない場合には?

買取価格が公開されていない場合には?

時計の買取価格の目安についてリサーチするときには、インターネットを活用すると便利です。しかし所有しているモデルによっては、「そもそも情報が見つからない!」ということもありえます。

このような場合は、中古市場でどのくらいの価格で取引されているのかに注目するのがオススメです。買取店のもうけやメンテナンスにかかる費用を差し引きすれば、買取価格に目星をつけることができるでしょう。

時計買取店以外だと時計はどこで売る?

時計を売って現金化するのであれば、買取店への売却がもっともシンプルな選択です。経験豊富な専門スタッフに、適正な査定価格を付けてもらえます。また、持ち込むだけで買取をしてもらえるという手軽さもメリットです。

しかし、何らかの事情で買取店を使えない場合は、インターネットを使うという方法もあります。

ネットオークションで時計を売る

Yahoo!オークションをはじめとしたネットオークションでは、時計はもちろん、さまざまなブランド品が出品されています。商品に高い価値を感じる人が多ければ競り合いが起こり、予想以上の売却額になることも。この場合は、買取店よりも高額の収益を得られるでしょう。
一方、人気がなければその逆もあり得るので注意は必要です。

また、写真を撮影したり、オークションページを作ったりするほか、梱包・発送も基本的には自分ひとりで行わなくてはなりません。この点は、人によってはデメリットとして捉えられます。また、落札手数料も無視できません。

メリットの最大化を目指し、ネットオークションでの高額売却を図るのなら、いくつかのポイントを踏まえておく必要があります。そのうちのひとつが「高品質な商品ページの作成」です。

たとえば、以下のようなポイントを踏まえてページを作成してみましょう。

  • 時計が美しく見える角度や構図の写真を撮る
  • 画像加工ソフトを使って見映えを良くする
  • 商品詳細(購入年・オーバーホール歴・傷の箇所など)を丁寧に記載する

上記が必要になる理由は、ユーザーからの信頼感を得るためです。とくに高級時計を販売するのであれば、非対面の状態でもユーザーに信頼性を感じてもらわなくてはなりません。写真の品質が悪かったり、商品詳細にほとんど何も書かれていなかったりすると、それがマイナスポイントになる可能性もあります。

ネットフリマで時計を売る

メルカリなどをはじめとしたネットフリマは、現在人気の売却方法です。ネットオークションと同じ個人間取引にはなりますが、こちらはオークションと異なり、事前に設定した金額で時計を売ることになります。

もっとも大きなメリットはその手軽さです。アプリをインストールして設定を済ませれば、すぐにでも時計を出品できます。

一方、この手軽さが仇となっている点は見過ごせません。
ネットオークション同様、高級時計を購入しようと考える方の多くは、出品者に信頼感を求めるものです。その点、フリマアプリでの購入はリスクが高く、なかなか手が出ないのが実情でしょう。結果として、出品はしたものの買い手がつかない、という状況が予想されます。

高級時計の売却は買取店がベスト

このように、いくつかの売却方法と見比べてみると、いかに買取店での売却にメリットがあるかが分かります。

確かにオークションのほうが、買取店よりも売却価格が高くなることもあるでしょう。しかし、逆に安く買いたたかれてしまう可能性もあります。
ネットフリマであれば自分で価格を決められますが、高給時計という商品の性質上、売れる可能性は低くなる傾向にあります。

また、ネットオークションもネットフリマも、手数料が高い点には注意しましょう。
たとえばメルカリの場合、販売手数料は一律10%です。70万円の高級時計が売れた場合、その手数料は7万円になります。
こうした点をすべて踏まえると、やはり高級時計の売却は、買取店を利用するのが賢明といえるでしょう。

時計買取 時計の状態を整えることも買取時のコツ

時計の状態を整えることも買取時のコツ

時計の買取査定を行う業者は、時計の状態をさまざまな側面からチェックしています。

高く買取されるアイテムは、業者にとって魅力的な品ということ。そして業者にとって魅力的な品とは、「できるだけ状態が整っている時計」のことです。

時計の状態は、以下のようなポイントでチェックされています。

  • 全体的な傷の付き具合
  • 汚れや経年劣化
  • 時計の動作や精度
  • 付属品の有無

全体的な傷や汚れは、マイナス評価になってしまいます。傷は査定前にどうにかできるものではありませんが、汚れについては「査定前に磨いておく」だけでも、評価が変わることも少なくありません。

時計の動作や精度についても、自分でチェックできるポイントは少ないと言えるでしょう。しかし過去にオーバーホールを受けた記録が残っていれば、それを一緒に提出する方法があります。これにより、内部機構まで、きちんとメンテナンスされていることを示せるでしょう。

最後に、とくに注意したいのが付属品についてです。ブレスレットの余りコマや保証書などがとくに重要なアイテムとなるため、手元にある場合は必ずセットで持ち込みましょう。
このほか、ブランドによっては「箱」や「替えベルト」などの存在が重視されることもあります。ブランドや、買取店ごとの特徴をしっかりと調べてみてください。

時計買取査定は数店舗で受けて比較すること

買取金額を決定するために、欠かせないステップといえば「査定」です。お店の担当者が実物をチェックしたうえで、買取金額を提示してくれます。

できるだけ高く買取してもらいたいときには、この作業を面倒くさがらずに行うことがコツとなります。少なくとも数店舗で査定を受けることで、自分にとってより有利な条件を提示してくれるお店を選ぶことができます。

「高い買取価格を引き出すためには、高度な交渉テクニックが必要」といわれることもありますが、複数の査定を受けていれば、わざわざそんなテクニックを披露する必要はありません。

  • 他社でも査定を受けており、比較検討していること
  • 他社で○○円という査定結果を受け取っていること

これらの情報を正直に伝えるだけでも、買取店側が価格の調整を行ってくれるケースも少なくありません。

時計買取 海外の人気ブランドは為替の情報にも注意して

ロレックスやオメガなど、時計のなかでも海外人気が高いアイテムを売却する場合、意外と重要になるのが為替相場です。

さまざまな要因が絡み合って円安に傾くこともあれば、反対に円高に傾くこともあるでしょう。
海外ブランドアイテムを高く買取してもらいやすくなるのは、ずばり「円安のとき」です。
円安時には海外から輸入される製品が割高になるため、中古アイテム購入を視野に入れる方が増えてきます。このため、中古アイテムの需要が高まり、その分買取価格にも反映されやすいという特徴があります。

時計買取 ちょっとしたコツを意識するだけで、買取価格は変わるもの

時計買取を検討する際には、「とにかく早く現金化したい。どこの査定金額もそう変わらないだろう」と安易に考えるのはオススメできません。

今回紹介した「ちょっとしたコツ」を実践するだけで、買取金額が大きく変わってくるということを、ぜひ頭に入れておいてください。

買取で多くのお金を手に入れることができれば、新たなお気に入りを手に入れるための資金も潤沢になるでしょう。時計の世界をより深く楽しむためにも、ぜひ各テクニックを実践してみてはいかがでしょうか。

現在ブランド時計の買取相場が上がっています
写真を撮って送るだけ、店舗に行く前に買取金額が無料で分かります。

120万人が使っている「なんぼや」のLINEで査定

時計を売るなら、買取実績の豊富な「なんぼや」をご利用ください。
高い査定スキルを持つバリューデザイナーが、相場にもとづく価格で高価買取いたします。
駅から近い便利な全国140店舗の一覧はこちら

お電話LINEで無料査定
ご質問・ご相談もお気軽にお問い合わせください